株式会社メディサイエンスプラニング
メディサイエンスプラニング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

伝統あるCRO(開発業務受託機関) として、医療用医薬品開発を中心に幅広い分野で活躍しています。

様々な製薬メーカーから臨床開発業務(治験)を受託し、中立かつ公平な立場で、世の中に出してもよい薬なのかを、ドクターと医療スタッフの皆さまと検証していく仕事です。その活動を通じて、患者さまの健全性、クライアントの健全性・社員の心身の健全性・地域、社会の健全性 に貢献していくことが、私たちの願いです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

高いグローバル対応力と、IT活用による治験の効率化

当社は、CRO事業において、モニタリング業務を中心にデータマネジメント・統計解析業務、ファーマコヴィジランス業務等を展開することにより、医薬品開発に関する様々なサービスを幅広くカバーし、医薬品開発の初期段階から製造販売後に至るまでワンストップサービスを提供できる体制を整えております。 今後は、さらなるグローバル化の進展を見据え、当社の強みである質の高いグローバル対応力を高めていくとともに、医療従事者向け医療ポータルサイトを提供するエムスリーの「医師ネットワーク」と「IT」の活用による“治験のe化”を実現し、独自の高付加価値サービスを提供するCROとして次のステージへと進むべく挑戦を続けて参ります。

施設・職場環境

臨床開発モニターのスペシャリストを育成する教育体制

臨床開発職は、コミュニケーション能力とチームワーク力で新薬を開発し、医療と社会に大きく貢献できるお仕事です。そして、当社は、For the Team の精神を持ち、やる気のある人材を高く評価しています。まず、入社した後は、医療業界・臨床試験・医学などの基礎知識をはじめ、倫理観の大切さを講義と演習を通して学習して頂きます。その後は、ロールプレイを主体としたより実践的な研修によって臨床開発モニターとしての基本的な知識とスキルを身につけて下さい。その他、海外研修・英語研修・リーダー研修など、グローバル対応CRA育成プログラムも用意していますので、向上心を持ってキャリアアップを目指す方に最適な環境が整っています。

事業優位性

エムスリーグループだから実現できるCROの未来

1982年の創業以来、日本におけるCROのパイオニアとして着実な成長を遂げてきた当社は、更なる飛躍に向け、エムスリーグループに仲間入りしました。インターネットを活用したビジネスモデルで急激な成長を遂げているエムスリー(東証一部上場)は、創業から最高益を更新し続けており、今では全世界に400万人以上の大規模な医師ネットワークを保有する優良企業です。エムスリーグループ全体でのモニタリング業務の売上、従業員数では業界トップクラスの規模となります。そのような強固な経営基盤の下、CROの礎を作ってきた当社の次のミッションは、グループ企業内での連携を通じてシナジーの最大化を目指すことです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■臨床開発職

医師および医療機関と製薬会社との間に入り情報交換。
治験がGCPという法律や治験実施計画書に従って実施・記録・報告されているかを確認する仕事です。
医薬品開発において、患者さまとドクターに最も近い立場で携わることができるお仕事です。

当社では、3ケ月間の研修(モニター導入研修とOJT)を通して、
臨床開発の基礎からじっくり教えていきます! 薬学系以外の方も多く活躍されている職種です。

会社データ

事業内容 ■モニタリング業務
■RBM(Risk-Based Monitoring)サービス
■国際共同治験業務
■再生医療サービス
■臨床薬理試験業務
■コンサルティング・薬事業務
■治験国内管理人業務
■プロジェクト・マネジメント
■DM/統計解析業務
■ファーマコヴィジランス業務
■製造販売後調査業務
■臨床ITソリューション
■治験薬保管管理、通関業務
■特定派遣業務
■メディカルライティング業務
■品質保証業務
■食品開発業務
■症例登録業務
■医用画像解析業務
■臨床研究関連業務
■CDISC関連サービス
設立 1982年9月20日
株主 東証1部上場 エムスリー株式会社100%出資
資本金 15億8,700万円(エムスリー株式会社)
売上高 944億7,100万円 ※2018年3月期 (エムスリーグループ連結)
従業員数 1,141名 2019年1月現在 ※子会社を含む
代表者 代表取締役会長兼社長 CEO 浦江 明憲
事業所 赤坂本社/東京都港区
東日本橋オフィス/東京都中央区
東日本橋オフィス別館/東京都中央区
浜町オフィス/東京都中央区
大阪支店/大阪市中央区
福岡支店/福岡市博多区
会社PR 当社は、創立38年目を迎えた伝統あるCRO(開発業務受託機関)です。
経営の柱としてきた「人材こそビジネスの基礎」を実践すべく、専門能力と倫理観を併せ持つスペシャリストの育成に総力を挙げ、堅調な推移で成長を遂げて参りました。
当社の強み、特徴の一つは「グローバルスタディ」の受託率が高い(5割超)ことです。そのことからグローバル対応CRA(臨床開発モニター)の育成(海外研修・英語教育・認定資格)にも力を入れております。さらに、2014年からは日本で25万人以上(全世界では400万人以上)の医師会員を保有する「エムスリーグループ」の一員となり、同社が持つITの強みを活かしながら、さらなる高付加価値サービスを提供できるCROを目指し、積極的に“治験のe化”に取り組んでいます。
エムスリーグループ内で当社の従業員は約3割を占め、グループを牽引する主力企業の1社になっています。
勤務地は赤坂インターシティ 2005年春に誕生した「赤坂インターシティ」を拠点にしています。アメリカ大使館が隣接しており、周辺には各国の大使館や高層マンションが点在しているなど、落ち着いた雰囲気と都会的な側面の両方を兼ね備えた立地です。赤坂インターシティはオフィスフロアの天井高が約3mもあり、臨床開発部門のオフィスはビルのワンフロアのほぼ全体を占めておりますので、とても開放的で社員同士のコミュニケーションも取りやすい環境となっております。(赤坂インターシティは2005年度にグッドデザイン賞を受賞)
FOR THE TEAMの精神 臨床開発業務は各プロジェクト単位で進められ、皆さんにはチームを組んで仕事を進めていただきます。1人1人が自分の責任を全うすることで、チーム全体として大きな成果が得られ、より一層の達成感を味わえます。また、各プロジェクトでは、先輩方が親身になって相談に乗ってくれて、疑問点を解消してくれます。当社の先輩社員は、普段ドクターや医療機関の方々と接する機会が多いことから人当たりも良く、皆さんもすぐに打ち解けることが出来ると思います。
ワークライフ・バランスの推進 当社はフレックスタイム制であることから、仕事の状況に応じて勤務時間を柔軟に調整することができます。また、社員が仕事とプライベートを両立させることができるなど、社員全員が風通しの良い働きやすい環境を創設することを目指し活動してきました。さらに、毎週水曜日の「ノー残業デー」や長時間労働を監督する「レッドカード制度」の導入など、社員のワークライフ・バランスを実現するための施策を数多く取り入れております。
その結果、「平均残業時間の低下」や「年次有給休暇の取得率の向上」など、様々な面で改善の成果を生み出しており、今後も社員が「働きやすい会社」の実現に向け、様々な施策に積極的に取り組んでいきたいと考えております。
(年次有給休暇の取得率は3年平均で79.1%(2017年単年では79.8%)と非常に高い水準です。)
Attending-CRA制度 30名を超える業務経験豊富な社員を、「Attending-CRA」として任命しており、新人や経験の少ないメンバーからの業務に関する相談に対応しております。また、部門やプロジェクトの枠を超えた横断的かつタイムリーな助言、サポート支援も行っております。
「ICCS室」支援体制 ICCS室(インターナショナル・コミュニケーション アンド クリニカルシステム室)を設置し、モニタリング報告書・メール文章などの翻訳から国際電話会議、グローバル試験入札会での「交渉術」まで、社員に幅広いサービスを提供しております。また、入札会が海外で開催される場合は海外出張にも同行し、高度な英語力を必要とする場面でのサポート体制まで整えております。
社風 モニターの平均年齢は33.6歳となっており、20代、30代の若いモニターが活躍している会社です。先輩社員のサポート体制(Attending-CRA制度)や、「FOR THE TEAM」の精神を有する社員が多くいることから、未経験の方でも大変安心して働ける会社です。
新卒3年定着率(過去10年の平均)は91.2%となっております。
またさらに、オフィス内には無人販売スペースがあり、いつでも気軽に軽食や衛生用品等を購入できたり、内勤時にはカジュアルスタイルでの勤務が可能であったりと、他の会社では中々見られない自由で明るい社風が当社の特徴です。
女性の活躍と、育児休業の取得状況 女性社員が多く活躍しており(全従業員における女性比率は57.1%)、女性管理職の比率は32.6%となっております。
また、2017年12月現在の育児休業取得者は22名、短時間勤務取得者は50名であり、多くの社員が制度を利用し、仕事と家庭(子育て等)を両立させております。
クラブ活動 フットサル部、ゴルフ部、FUN RUN部、写真部、アウトドア同好会、卓球同好会などのクラブ活動があります。部員の人数に応じて会社から活動費の補助があります。

連絡先

〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズオフィス

TEL:03-6860-2752(人事部直通)
採用担当 宮嶋・田向
E-mail:saiyo@mpi-cro.jp
URL http://www.mpi-cro.co.jp/
掲載開始:2019/03/01

株式会社メディサイエンスプラニングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メディサイエンスプラニングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)