株式会社デーコム
デーコム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SI事業統括部システム部
H.I
【出身】東京情報大学  総合情報学部情報文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クライアント様や、社内のシステム開発を行っています。
私が所属しているセクションでは、クライアント様のシステム開発がメインとなります。
作業場所や作業期間はプロジェクトにより様々です。

これまで携わった主な案件は、
・販売管理システム(全国の自動販売機の売上状況を管理するシステム)の改修
・OA機器管理システムの開発
・システム入替に伴うデータ移行検証
・自社開発のAndroid・iPhoneアプリの改修
・自治体向けパッケージ製品の開発/保守
など。

Java、C#、PHP、Javascript、COBOLなどの言語を使用しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなで様々なトラブルを乗り越え…
この仕事をしている上で一番うれしい事はやはり、様々な苦労を乗り越えて自分が関わっているプロジェクトが無事に完了した時だと思います。

どんな仕事であれ、トラブルというものは避けて通れないものです。
それが自分のせいであれ、他人のせいであれ、プロジェクト完了に向かって、メンバーが一丸となって立ち向かっていく事はとても重要です。

自分が困っている時は助けを求め、メンバーが困っていれば手を差し伸べ様々な苦労を共有し、乗り越える事でプロジェクトが無事に完了した時の喜びは何事にも代え難いものになると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “社員を大切にする”という熱意が伝わってきたことが、きっかけです。
就職活動中は様々なIT業界の会社をまわっていましたが、就職後にちゃんとやっていけるだろうか……という不安はいつも心にありました。

そんな不安を解消してくれたのが、面接の際に社長が語っていた社員への想いです。
「どこに出しても恥ずかしくない人材にする」と熱く語る社長に感動し、この会社なら思いきりやっていけそうだと考え、デーコムへの入社を決心しました。

これは入社後に気付いた点ですが、技術力もさながらホスピタリティの高い人間が揃っていることも、素晴らしい事だと思います。
職場の雰囲気も明るく、壁にぶつかったときは気軽に相談に乗ってくれる人が揃っています。
私も新人の頃は質問をしまくりましたが、先輩社員の方々が丁寧にフォローしてくれて、この会社を選んで本当に良かったと改めて実感しました
 
これまでのキャリア 2009年4月入社。半年間の研修を経て、SI事業統括部システム部に配属。現在、システム開発に従事。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当然のことですが、社会人生活は学生時代よりはるかに長いです。会社と人生を共にするわけですので、納得いくまで調べて、行動したほうがいいと思います。一つの業種や職種、価値観に縛られることなく、全体を俯瞰しながら行動してみてください。ネットでの情報収集も大事ではありますが、本当に大事な情報は直接企業に訪問して収集してくることも必要かもしれません。
学業との両立は大変だと思いますが、後悔しないようにがんばってください。

株式会社デーコムの先輩社員

クラウドサービスの開発に携わっています!!

SI事業統括部システム部
N.O

某大手企業のナレッジサービスの社内システム開発(提案からリリースまで)

SI事業統括部システム部
Y.K

掲載開始:2019/03/01

株式会社デーコムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デーコムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)