首都高速道路株式会社
シュトコウソクドウロ

首都高速道路株式会社

インフラ/道路/交通/物流/陸運/輸送
業種
その他サービス
建設/建築設計/建設コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「首都高速道路をご利用いただくお客様に安全・安心で快適なサービスを提供すること」
これが私たちの仕事です。

事務系、技術系問わず、社員全員が心を一つにして首都高速道路を支えています。

首都高速道路の建設、維持、管理はもちろんのこと、
アイデアと技術力を生かし、新たな事業へも取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客様の安全・安心を守るという使命

当社は、首都圏の大動脈である首都高速道路の建設、維持、管理に日夜携わっています。首都高速道路の総延長は320kmを超え、一日平均約100万台のご利用を頂いております。お客様の安全・安心を守り続けるとともに、常にお客様の目線に立ち、質の高いサービスを提供していくことが、当社の使命です。この使命を果たすため、社員全員がプロフェッショナルとしての誇りを持ち、互いに連携・支援し合いながら日々の業務に取り組んでいます。首都高の成長に終わりはなく、首都高を舞台に働くやりがいと達成感は計り知れません!

技術力・開発力

首都高速道路を「造り、守っていく」チカラ

世界一の過密都市にある首都高。そこには空間的・時間的制約をクリアするための「高い技術力」があります。計画・設計から施工管理にいたるまでの「つくる」技術。交通管制システムの運用・ETC関連技術などの「つかう」技術。構造物を安全に長期間使い続けるための保全データベースの構築や点検、疲労対策などの「まもる」技術。これらの技術が安全・安心・快適な首都高を支えています。

社風・風土

首都高速道路を支える社員たち

社内各所で働く社員全員が『自分が首都高速道路を支えているんだ!』という“アツイ首都高魂”を持って仕事をしています。自分自身の力を高めることはもちろん、社内の様々な部門の社員と協力して進める仕事が多く、チームワークが重要です。社員約1,000人の会社なので、入社して何年かすると社内のほとんどの人が顔見知りになるというアットホームな一面もあります。また、高速道路の会社というと真面目で堅いイメージを持たれがちですが、首都高速道路が大好きで何でも頼れるベテランや若手のさわやかイケメン、仕事と家庭を両立するママなど、魅力的な社員がいっぱいいます。

会社データ

事業内容 ◆高速道路の新設、改築、維持、修繕、災害復旧その他の管理等
◆国、地方公共団体等の委託に基づく道路の新設、改築、維持、修繕等
◆駐車場、高速道路の休憩施設及び高架下賃貸施設の運営及び管理等
設立 2005年10月1日(1959年6月17日首都高速道路公団設立)
資本金 135億円
代表者 代表取締役社長   宮田 年耕 
従業員数 1,073名(2018年3月31日現在)
売上高 4,422億円(2017年度実績)
路線延長 営業中路線 320.1km
事業中路線  17.5km(2018年4月1日現在)
事業所 【本    社】 東京都千代田区
【その他事業所】 東京都千代田区、東京都品川区、東京都中央区、神奈川県横浜市
基本理念 私たちは、首都圏のひと・まち・くらしを安全・円滑な首都高速道路ネットワークで結び、豊かで快適な社会の創造に貢献します。
経営理念 ●お客様第一
  安全と快適を追求し、お客様に満足頂ける質の高いサービスを提供します。

●地域社会との共生
  地域の皆様とともに、よりよい環境の実現と地域社会の発展を目指します。

●社会的責任
  高い倫理観と透明性をもって、お客様、地域の皆様、投資家の皆様との信頼関係を築きます。

●自立する経営
  効率的で健全な経営を行い、新しい分野での事業も積極的に展開します。

●活力あふれる職場
  社員が自らの力を高め、誇りと達成感を持てる職場をつくります。
グループ会社 グループ会社全15社は、【料金収受系・交通管理系・維持修繕系・関連事業系】の各分野において安全・安心・快適な首都高ネットワークの実現を目指します。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)