株式会社昌栄
ショウエイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社昌栄

徳島洋菓子倶楽部イルローザ
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

皆さんは、お菓子と聞いて何を思い浮かべますか?当社は“心も笑顔に!”をキャッチフレーズに、徳島・香川・兵庫県下で洋菓子専門店『イルローザ』を21店舗展開しています。当社が考えるお菓子は心の栄養。私たちはお菓子を通じて、お客様のゆめや想い出つくりをお手伝いしたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ひとつのお菓子のために全力を尽くす

私たちは数多くのお菓子を作り、販売します。ただ、それだけではありません。私たちの仕事はお菓子を通して、お客様に心豊かなひとときと思い出を提供することです。そのため私たちイルローザにとってもっとも大切なこと、それは“すべての仕事に使命感を持つこと”だと考えています。一つひとつの素材からこだわった安全で美味しいお菓子、心に響くサービスの提供はもちろん、接客、配送、電話対応に至るまで、すべての業務がお客様の手元に“心の栄養”であるお菓子を届けることにつながっていきます。これからもお客様にご支持いただける洋菓子を創造するために。私たちは『ひとつのお菓子のために』全力を尽くします。

戦略・ビジョン

新たなお菓子と新事業で会社の可能性を広げていく

当社ならではの価値を提供していきたい。そんな思いから新たな取り組みを進めています。その中心となるのが、専門店でしか出せないお菓子の開発と新規事業です。2018年秋には、季節のフルーツをまるごと使ったケーキの販売を開始しました。第一弾となる“まるごとりんごのタルト”は、「今しかない」特別感が好評を得ています。また、新事業として、企業主導型の保育園事業もスタートさせました。これは、福利厚生の充実と地域貢献を両立させたもので、企業としての可能性を広げる足掛かりになっています。今後は、自社で完結できる事業にこだわらず、他社とのパートナーシップを実現し、「食」をキーワードに事業を進化させていく予定です。

待遇・制度

社員同士のコミュニケーションは、「楽しく自分から」が基本。

当社では、社員が自ら考え動く活動を尊重しています。例えば、毎月開催している誕生日会は役員、専務が社員をもてなす場ですが、その企画は社員が運営するコミュニケーション委員会が行っています。また、毎月の全社朝礼は全正社員が集まって会社の方向性を確認する場であり、各地に点在している店舗の社員同士が理解を深める場としても役立っています。その他にも、有志を募ってのマラソン同好会の立ち上げや勤続5年のスタッフに対するヨーロッパ研修など、楽しみながら成長できる機会が豊富です。社員同士がつながりを大切にしながら、自分のやりたいことを提案できる環境を整備し、楽しんで成長する社員を応援する企業を目指しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

店舗販売職は、販売のエキスパートを目指します。
・接客、販売促進、発注、在庫や売上管理、店舗のクレンリネス等店舗管理全般
製造職は、製造のエキスパートを目指します。
・計量、仕込み、焼成、仕上げ、検食、検品、商品開発、工房のクレンリネス等

両職種共に、現場を十分に経験後、本人の適性、能力、志向を考慮しマネジメント職、本部スタッフ職などのキャリアステップを図ります。

会社データ

事業内容 洋菓子、アイスクリーム、チョコレートの製造・販売、喫茶・デザートカフェ店の経営
主な商品 ■イルローザ人気ナンバーワン! 『マンマローザ』
■徳島の大地が生んだ、奇跡の贈り物 『鳴門金時 ポテレット』
■無添加バウムクーヘン 『イルローザの森』
■洋菓子店ならではのおいしさを追求 『ラスク』
■ゆずとホワイトチョコの絶妙な味わい 『木頭ゆずのケーキ』
■さっくりとした歯ごたえと上質な味わい 『ヴィタ・ロゼア』
■おいしさの理由は素材を活かした製法 『ガトークラシックショコラ』
■贅沢ななめらかさ、とろける味わい 『和三盆プリン』
■上品な甘さを活かした 『和三盆ロール』
■オンラインショップ限定のスイートポテト 『陽あたりポテト』
■素材そのものが持つ本当のおいしさを 『イルローザのアイスクリーム・各種ジュレ』
など
設立 昭和51年7月1日
資本金 5000万円
従業員数 165名
売上高 18億2800万円(平成27年6月期)
代表者 代表取締役社長 岡田 昌夫
事業所 ■本社
徳島市南沖洲5-6-20

■店舗
南沖洲工房店、イオンモール徳島店、紺屋町店、国府店、北佐古店、そごう徳島店、マルナカ徳島店、八万店、藍住店、松茂店、鳴門店、阿南店、小松島店、脇町店、フジグラン北島店、フジグラン石井店、徳島阿波踊り空港店、ゆめタウン徳島店、東かがわ店、イオン洲本店、南あわじ店
経営理念 『お客様のために、社員のために、地域のために』

・お菓子は心の栄養です。お菓子を通じて、お客様に心豊かなひとときと思い出を提供いたします。

・社員の物心両面の幸福を実現します。

・雇用、納税、奉仕活動、地域素材の活用を通じ、社会貢献します。
経営ヴィジョン 反省。
あぐらをかくのは、辞めました。

ここ30年間、地域のお客様のため、社員のため、一生懸命おかし作りをやってきました。おかげさまで、地域のみなさまにご愛顧いただき店舗も21店舗に広がりました。メディアにもたくさんとりあげていただき、いつも、いつもお子様のお誕生日には弊社でケーキをご注文いただけるお客様、地元に帰ってきた時に、必ずお寄り頂き「ふるさとの味」だと言っていただけるお客様、本当に多くのみなさまに支えていただける会社になりました。

地域の人に聞いて、イルローザという名前を知らない人の方が少ないというのは本当にありがたいことです。

しかし、です。私たちは反省しなければなりません。お客様や地域の方々に知っていただき、ご利用いただいていることにあぐらをかいていたかもしれません。もっともっと地域を、街を、人を知っていただくために我々にできることがあるかもしれません。もっともっと社内の人々に成長していただき、さらに社員さんに幸せになっていただくことができるかもしれません。この知名度やお客様に改めて感謝をするとともに、あえて、現状を肯定することは辞めました。今の自分たちに決して満足することなく、さらに地域、社会、そして県外の方々まで喜んでいただけるように新しく会社を創りなおします。どんなに歴史ある会社でも、最初は中小・ベンチャー企業であったように。新しい夢、新しい会社、新しい組織をもう一度追いかけようと思います。

機械じゃ、夢は膨らまない。

IT化です。
機械化です。
人工知能です。

世の中はデジタルで溢れています。スマートフォンを持ち歩き、インターネットを通じて莫大な情報が手に入るようになりました。

昔と比べたら、相当便利な世の中になりました。昔に比べたら、なにかものをつくるのだって、食べ物をつくるのだって大量生産、大量消費で機械化され、圧倒的に効率化されました。
お菓子というのは笑顔を生みます。業界では、効率化されたことにより、多くの製品をつくることができるようになってより多くの笑顔を生む事ができるようになったのです。

では、弊社のつくるお菓子のうち、どのくらいが機械化されているでしょうか?実は、今でもほとんどのお菓子を手作りでつくっているのです。機械に手伝ってもらっているのはほんの一部。もちろん非効率的です。でも、素材にこだわり、安心安全にこだわり、お客様や地域の方々の笑顔にこだわった結果、人間の手でつくらなければ美味しくならないのです。人のぬくもりや、きめ細やかさや、愛情がそこになければお菓子の膨らみ方や、舌触り、滑らかさに違いが出てくるのです。これだけ機械がなんでもやってくれる時代であるにもかかわらず、です。

弊社の店舗には多くのご家族連れやお子様がいらっしゃいます。その子たちに笑顔で弊社のお菓子を食べていただくことがなによりも幸せです。人は嬉しい時、楽しい時、幸せの時に夢を描けます。子どもたちが少しでも夢を描けるように。その幸せのためにも、人の手で思いを入れているのです。

機械じゃ夢は膨らまないのです。
経営ヴィジョン 大人はいつから夢を失ってしまうのか。

多くのお偉いさんや、大人はこう言います。「夢をもちなさい」と。
そして多くの企業説明会で質疑応答でその人事担当や下手をすれば経営者が思わずつまってしまう質問があります。「みなさんの夢はなんですか?」

夢をもつことを説いている大人自身がいつのまにか理想より現実を見て、思い描くことを忘れ、実行へ向けて突き進むことに諦めてしまいます。

私たちは笑顔や幸せをつくる仕事。そこに夢は外せません。しかし、そんな私たちも上記の大人と同じように夢を失いかけていました。

「夢工場をたてる」

昔はよく口にしていたのに挑戦しても、しても届かない。そんなうちにいつの日か夢を実現することを“思えなく”なっていました。ところが、新卒採用で出会う学生の皆さん、すでに昌栄で働く皆さんが本当に聞きたいのは過去よりも未来。未来を改めて考える機会をいただきました。昌栄の未来はどうなんだ、と。

考えてみれば、失われそうになっていた夢が次々と口をついて出てきます。新たに夢工場を建てて、そこに県内外のお客様をお呼びして工場見学をできるようにする。そこには様々な学校から子ども達が見学に訪れ、また、県の観光名所のひとつとして見学用バスが毎日止まっている。さらにそこには女性がいつまでも活躍できるように社内保育所をつくって、子どもをあずけたまま働けたり、社内食堂をつくって、健康的にも充実している社会人生活を送っていただく。

こんな風に具体的に描けているのです。あとは、これを実行できるかどうか。TOPだけが実行しようとしてもかないません。会社として一丸になって一枚岩で向かっていく。夢に改めて気づいた今、社員の皆さんと一緒にどのようにチャレンジしていけるか、なのです。
バースデー会 お客様との信頼関係はもちろん、社員同士の繋がりもとても大切です。当社でもさまざまな企画やイベントを通じて、先輩と新人社員であったり部署の違う社員同士のコミュニケーションを図っています。なかでも当社ならではのイベントが「バースデー会」です。お客様のお誕生日(記念日)を大切にしたいから、社員のお誕生日も大切にしていきたい。私たちが決して忘れてはいけない特別な日の重要性を再確認するイベントとして、毎月1回開催しています。パティシエはお客様に喜んでもらうために最高のお菓子をつくる。販売スタッフもお客様係りのスタッフも全力でお客様をおもてなしする。スタッフ一人ひとりがこの思いを胸にお客様と接しています。
QSCSH 私たちにとっては毎日繰り返されているお菓子づくりや販売も、お客様にとっては特別なこと。だからこそ安全とおいしさだけではなく、まごころや笑顔、さりげない気配りが求められるのです。当社ではお客様に心豊かなひとときと思い出をお菓子を通じて提供できるよう“Qクオリティー(品質)”“Sサービス(サービス)”“Cクレンリネス(清潔さ)”に“Sスピード(早さ)”“Hハート(感謝の心)”を付け加えた『QSCSH』を導入しています。また、社員一人ひとりの健康管理はもとより調理器具の洗浄、殺菌、品質確認まで、衛生意識を徹底。“安心で美味しい”ということに妥協せず、真心をこめて製造・販売をしています。

連絡先

〒770-0874 徳島県徳島市南沖洲5-6-20
株式会社 昌栄
TEL:088-664-1882 担当/総務課 
  0120-16-6003(フリーダイヤル)
http://www.ilrosa.co.jp/
▼採用HPができました▼
http://www.ilrosa.co.jp/recruit/
掲載開始:2019/03/01

株式会社昌栄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社昌栄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)