三波工業株式会社
サンパコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

三波工業株式会社

SAMPA 【艦船・航空機用レーダ/ソーナー/通信/制御機器】
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

国を守る使命感と、フィールドエンジニアならではの仕事の面白さ

写真は護衛艦「ひゅうが」と艦載ヘリ(海上自衛隊HPより転載)。三波工業は、こうした海上自衛隊の護衛艦や潜水艦、哨戒機やヘリ等に搭載の機器のメンテナンスをメインに手がけ、特にレーダ・ソーナーなどの電子機器で高い実績を持っている。さらに海上自衛隊の艦艇に搭載されている通信用アンテナの多くも三波工業製である。他にも基地警備システムの開発を行うなど、三波工業は「ディフェンステクノロジー」で日本の防衛を支える、なくてはならない企業といえる。

「有事の際、機器が正しく作動しなければ任務を達成することはできません。だからこそ、整備の重要性も高く、専門技術者は貴重な存在です。その使命感の大きさに惹かれました」
と語るのは、入社7年目のエンジニア。大学ではロボティクスを専攻し、福島第一原発の事故処理でも話題になったレスキューロボットを研究していた。就職先としてはロボットや電気電子関連のメーカーなどさまざまな選択肢があったが、三波工業を選んだ。

「ロボティクスには機械、電気電子、制御などさまざまな技術が必要なため、幅広い分野について学びました。そうした知識がすべて活かせることも決め手でした」

入社以来担当しているのは、護衛艦や潜水艦に搭載される電子計算機の整備業務。ソーナーという水中を探索する機器のコンピュータを担当している。
「海上自衛隊が所有する艦艇の多くに搭載されている水測機器用の汎用コンピュータの整備が中心です。すべての艦艇には定期点検があり、その都度、コンピュータ機材を陸揚げして部品をすべてバラして入念に整備点検を行います。当社のエンジニアはそのすべての行程に係わる。1人でハードとソフトすべてを把握できるメカ好きには本当に面白い仕事です」

三波工業の仕事には、機械に直接触れ、自分で考えながら分解や組立てができる機械いじりの面白さがある。整備は開発や設計に比べて地味な印象をもたれがちだが、部分的な業務だけを担当し、CADでデータだけを扱うことが多い設計業務などに比べると、エンジニアとしての充実感ははるかに大きい。さらに、仕事の結果がダイレクトに実感できる達成感も大きいという。
「先日も修理のため函館の造船所に赴きました。艦艇上で自衛官の方から相談を受けて修理を進める様子は、ロボットアニメのパイロットとメカニックのやりとりさながらですね」

高い信頼性が求められる機器だからこそ、点検・整備の重要性は高まり、乗員の方からの期待も感じられる。

都心に近く、観光スポットも自然も豊かな横浜は、住むにも遊ぶにも最高です

修理では、艦艇の乗員から相談や依頼を受け、全国の造船所へ赴いて作業を行う。緊急性が高い案件もあり、臨機応変な対応力や技術力が求められるが、それだけに、国防の最前線に立つ自衛官からの期待も大きい。
「将来は、“このシステムの第一人者は彼だ”と乗員の方々に言ってもらえる存在になりたいです。今は新規機材の米国研修に備えて、選抜試験のために英語の勉強も進めています。幅広い技術に触れながら、自分のキャパシティーをどんどん広げていける環境があるからこそ、安心して、目の前の仕事に夢中になることができます」

休日は、TOEICの勉強をコツコツ続けるほか、趣味で写真を撮ることも多いという。
「本社のある横浜は撮影スポットが豊富で、自然に写真が好きになりました。出張で全国各地を訪れるときの楽しみの一つでもあります」

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

三波工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三波工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)