日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社
ニッテツパイプラインアンドエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社

技術開発/経営企画/インフラ/ガス/水道/エネルギー/新日鉄住金
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
エネルギー
プラント・エンジニアリング/建設/ガス/水道
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術系】工事部門
R
【出身】社会デザイン工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活インフラとなるパイプラインを敷設しています。
水道パイプの現場設計を経験後、現在は天然ガスを供給するためのパイプラインを敷設する工事の施工管理を行っています。
工事現場では、工事に従事するメンバーの安全の確保と、品質の向上を目指し、現場の中心となって、工事全体を管理しています。

工事を進めるにあたっては、予定外のことが起きることも多々あります。
その際には、材料調達の調整や工期管理、工事に携わる人々との交渉、近隣住民との調整等を通して工事を前に進めていくことは施工管理のとても大切な仕事です。

調整力や、先を見通す力が、大切だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事が無事に完工した達成感で、苦労も吹き飛んでしまいます。
何度味わっても、何物にも変え難いのは、「工事が無事に完工した達成感」。そして、「地元住民の方々の親身ある一言」です。

現場では、常に緊張感を保ち、工事を安全かつ円滑に行うことができるよう管理しています。無事故・無災害で完工することは当たり前のように感じますが、その当たり前を実行することは本当に難しいことです。多くのリスクを背負った分、無事に工事を完遂出来たときの達成感は、私たち現場に大きな感動となって返ってきます。

また、工事着手前に、近隣住民の方々に工事説明に伺います。中には、『迷惑だ』と言われる方もおられるが、『ありがとう』や『ご苦労様』の一言は本当に嬉しい限りです。たまに、現場に来られ、工事の進捗状況を聞きに来たり、世間話もしたりしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インフラ設備を通して社会貢献に関われること。
私は大学では社会デザイン工学科という、土木系の学科出身であり、大学の研究室では環境への取り組みに関する研究を行っていました。

就職活動の軸は、「土木と環境への融合性を持った会社」と考え、企業探しをしている際に出会った会社が当社でした。
当社は、構造物を建設するだけでなく、天然ガスをはじめとするパイプラインなどの、社会基盤となるインフラ設備を構築しています。

天然ガスは環境への負荷が低く、地球温暖化防止に大きく貢献できるエネルギーですので、インフラ設備を通して社会貢献できると思い、決めました。
ただパイプを地中に埋める工事ではなく、地球への還元性、社会貢献に携われることを誇りに思えます。
現場では、先輩に教えてもらいつつ、和気あいあいと取り組める風土も居心地の良さにつながっています。
 
これまでのキャリア 石油コンビナートへの水素連絡配管敷設工事(1年間)
工業地帯の企業先に天然ガスを供給するためのパイプライン敷設工事(現職:9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は、あなたの考え方やセンスを活かせます。
まずは、あなた自身が何をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、じっくりと考えてみること。

自分の道を選ぶ第一歩と考え、生涯、身を沈めたいと思えるような会社を探してみてください。
就職活動は誰がするのでもなく、すべて「自分のために」「自分がする」ものです。
結果はすべて自分に戻ってきます。
考える時間を作り、あなたの将来像を描いてみてください。
そして、入社後は、是非下からつき上げてください。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社の先輩社員

皆様のライフラインの構築に関わっています。

【技術系】工事部門
K

ガス設備に関するステーション設備などの設計業務

【技術系】設計部門
U

プラント設備の電気計装設計業務。

【技術系】設計部門
I

転勤1回:営業から外れた経験はありません

【文系】営業部門
K

現場の状況・環境を把握した設計士を目指しています!

【技術系】設計部門
I

設計部に配属。先輩コーチャーの下、日々勉強中!

【技術系】設計部門
I

掲載開始:2019/03/01

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)