日本郵船株式会社
ニッポンユウセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本郵船株式会社

総合物流事業(NYKグループ)/東証プライム市場上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/航空/不動産
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

日本郵船は、国際的な海上運送業を主とした「海・陸・空」に跨る総合物流事業企業です。
私たちの使命は「物流を止めない」こと、創業から140年近く想いを乗せて価値を届け続けています。
今後もモノ運びを通じて世界経済の発展や人々の暮らしを支えるため、新しい価値を創造しながら社会的責任を果たしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「地球」をフィールドに、人々の利益に貢献していきます。

四方を海に囲まれ、海から恩恵を受けながら発展を遂げてきた日本。日本における輸出入の大半は海上輸送で担っており、生活に必要な食料やエネルギー資源、原料など、多くのモノが海を通して運ばれています。日本は海運業が成り立たなければ、生活も経済の発展もままならない。つまり、海運業が今日の日本のインフラを支えていると言っても過言ではないのです。しかし、日本のインフラを支えることが、私たち日本郵船が展開している海運業の仕事のすべてではありません。日本の海上輸送のみならず、さまざまな国の海上輸送も担っています。私たちが活躍するフィールドは「地球」です。今後も社業の発展と人々の利益に貢献していきます。

事業・商品の特徴

「海運+α」による差別化で更なる飛躍を目指します

日本郵船は、創立から130年以上の日本最古の海運会社です。これまで「海・陸・空」に跨る国際輸送網を通じ、世界中の輸送ニーズに寄り添い、モノ運びを通じて、社会や産業を下支えしてきました。さらに「海運+α」戦略を掲げ、歴史と経験により培った広義の「技術力」を活かし、従来海運の枠組みを超えた多彩な取り組みに力を入れています。具体的には、LNG輸送で培った高度な技術を応用展開したLNG供給事業や海洋資源開発、総合物流の強みを活かした生産工場から販売店までの一貫した輸送サービスを可能とする自動車物流事業などに積極的に進出しています。

施設・職場環境

グローバルに活躍可能な社員へと成長できる環境があります。

私たちは「Bringing value to life.」を企業理念としています。これは「モノ運び」を通じて、社会の発展や人々の生活向上に貢献するというもの。さまざまな壁を乗り越えつつ、理念の実現や事業拡大を進めてこれたのは、「人」が中心にあったからこそだと考えています。そのため、当社では、目まぐるしく変化するグローバルな舞台でも経営を担え、かつ多角的な視野を持つ人材の育成に注力。ジョブローテーションを基軸に、さまざまなビジネススキルを社員のみなさんに身に付けてもらい日本郵船グループを牽引する中核人材となるべく、キャリアを積み上げていただきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【陸上職事務系】
営業・運航管理・企画・環境・法務・人事・財務・経理・システム開発など

【陸上職技術系】
新技術開発・新造船計画・図面承認・新造船建造監督・船舶保守管理業務など

【海上職】
航海士・機関士など

会社データ

事業内容 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、不動産業、客船事業、その他の事業など。
設立 1885年10月
資本金 1443億1983万円
従業員数(単体) 1800名(2022年4月時点)
売上高 2兆2,807億円 (2021年度)
代表者 代表取締役社長 長澤 仁志
事業所 【本店】
東京都千代田区丸の内二丁目3番2号

【支店】
秋田、横浜、名古屋、関西、九州
沿革 1870年
九十九商会設立(のちに郵便汽船三菱会社と改称)
1885年
郵便汽船三菱会社と共同運輸会社が合併、日本郵船会社設立
1964年
三菱海運(株)と合併
1985年
日本郵船設立より数えて100周年
1991年
日本ライナーシステム(株)と合併
1998年
昭和海運(株)と合併
2020年
日本郵船設立より数えて135周年

連絡先

住所:東京都千代田区丸の内二丁目3番2号
電話番号:03-3284-5151
掲載開始:2024/01/29

日本郵船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本郵船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)