株式会社エスディーエル
エスディーエル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/不動産
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部 第2開発グループ
M.S
【年収】非公開
これが私の仕事 ソフト開発のプロとして
半導体の表面観察・検査を行う、半導体検査装置の組込みソフトの開発を担当しています。
半導体検査装置の組込みソフトといっても規模が大きいため、「ハード制御」・「操作画面(GUI)」・「画像処理」など、複数のカテゴリーに分類されており、その中で私は「操作画面(GUI)」の製作を担当しています。
単に仕様通りに開発をするのではなく、「より簡単な構造に出来ないか」、「より使いやすい操作画面にならないか」を検討・提案もおこなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦手な仕事に自信が持てたとき
私は、物事を論理的に組み立てることに苦手意識があり、理数系の科目も得意ではなかったので、どちらかと言うとプログラマには不向きのタイプだと思います(笑)
入社当時はとても苦労しましたが、周りの先輩に多くのサポートを受けながら仕事に取り組んできました。私が仕事に取り組む上で大切にしてきたことは、「自分が行った仕事に自信をもつ」「得意分野をつくる」ことでした。
すると次第に、「この分野は、あなたに任せるのが良いね!」等、評価をしていただけることが増えていきました。仕事に自信が持てることで、お客様にも積極的に提案できるので、より質の高い製品を納めることに繋がっています。
今後も「得意分野」を増やし、さらに信頼を高めていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個々を大切にしているから
会社説明会や採用試験の面接を通して、「私自身がどのような人物なのか」を知ろうとしてくれていると実感しました。
私自身も飾ることなく採用試験を受け、その上で採用内定をいただいたので、自分の強みを生かして働けると思い、入社を決めました。
私は、1年前に産休育休を経て復職したのですが、復帰の際も、家庭の状況を鑑みて働き方を相談することが出来たので、安心して仕事復帰できました。
現在は、時短で勤務しています。期限がある中で質の良い仕事をすることは簡単ではありませんが、「求められるスピード感」と「人の温かさ」のバランスが取れていて働きやすく、やりがいのある環境だと感じています。
 
これまでのキャリア 半導体検査装置のソフト開発

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変なこと、苦労することも多いかと思います。
しかし、動いた分、悩んだ分だけ成長できます。
せっかくなら「内定を取ること」だけを目標にするのでなく、「成長できた!」と言える期間にしてほしいなと思います。

株式会社エスディーエルの先輩社員

ビールの製造監視制御の開発

ソフトウェア開発部 第1開発グループ
S.O

日常生活に欠かせない社会インフラシステムの開発

ソフトウェア開発部 第1開発グループ
R.M

検体検査自動化システムの開発

ソフトウェア開発部 第2開発グループ
D.T

医療用自動分析装置のソフトウェア開発を行っています。

ソフトウェア開発部 第3開発グループ
S.S

医療用自動分析装置のGUI開発に携わっています

ソフトウェア開発部 第3開発グループ
Y.S

掲載開始:2019/03/01

株式会社エスディーエルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エスディーエルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)