独立行政法人 日本貿易振興機構
ニホンボウエキシンコウキコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
シンクタンク/コンサルタント・専門コンサルタント/団体・連合会
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

JETROは、「世界の最前線で、日本を強くする。」ための貿易投資促進機関です。
日本と世界の架け橋として、国内外の事務所や関係機関とのネットワークを活かし、次の事業を展開しています。
(1)対日直接投資の促進
(2)農林水産物・食品の輸出促進
(3)中堅・中小企業など、我が国企業の海外展開支援
(4)我が国企業活動や通商政策への貢献

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

日本の貿易と投資を促進するシゴトとは?

私たちJETROの役割は、日本企業の海外販路開拓や外国企業の対日投資等を支援し、日本経済の発展に貢献すること。例えば、海外に自社製品・サービスを売り込みたいという日本企業の相談に応じ、海外展示会へのブース出展や視察団派遣のほか、海外の市場調査や投資環境情報の提供など、幅広い支援を行っています。また、日本に進出したいという外国企業向けに、日本への投資を呼びかけ(営業)、日本の投資環境情報を提供し、日本市場展開方法の検討(コンサルテーション)を行うなど、ワンストップサービスで支援をしています。日本企業と海外企業を結ぶ「情報」、「場」、そして「きっかけ」を提供しているのがJETROです。

仕事内容

国内47事務所、海外54カ国74事務所が活躍のフィールド!

JETROの武器は国内外に張り巡らされたネットワーク。各地で企業ニーズを吸い上げ、各国の最前線で日本企業の海外ビジネス支援を行っています。グローバルな視点に立ったサービスを提供するべく、入構後の2年は本部(東京)でJETRO全般の業務を経験。その後、地方に赴任し、海外に駐在。再び日本に戻って活躍するというのが一般的なキャリアです。時代のニーズに対応し、今まで以上に質の高い情報・サービスを提供していくことが求められています。そのために必要なのは、多彩な人材。文系・理系問わず、日本企業の役に立ちたい、日本経済を元気にしたいという強い気持ちと高い志をお持ちの方に是非応募いただきたいと思います。

魅力的な人材

人材育成のコンセプトは「ひとりひとりの成長と組織貢献」

JETROの人材育成コンセプトは「ひとりひとりの成長と組織貢献」。職員一人一人が夢を追い求める一方で、JETRO職員として、組織がどの方向に向かっているのか、どういった成果が求められているのかを常に意識することが大切だと考えています。入構後2年間は、配属先でのOJTに加え、中小企業支援ノウハウや経済基礎知識などを徹底的に学んでいただきます。入構3年目以降には、1年間海外事務所にて経験を積む「海外実習」に応募でき,海外の現場で貴重な経験を積んで頂いています。様々な研修を通じて、行動力、展開力、発信力を備えた人材を育成します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
日本企業の貿易投資促進を目的とした事業や調査・管理業務を行います。各業務の主担当として、高い技術や優れた製品を持つ日本企業の輸出実現に向けて情報提供や展示会出展をサポートしたり、日本進出を検討する外国企業の支援を行います。

会社データ

事業内容 JETROは、日本の重要な通商・貿易政策の実施機関として、日本企業の海外販路開拓や外国企業の日本進出支援を通じ、日本経済・社会の発展に貢献する役割を担っています。自社の売上や利益などの目標があるわけではありませんが、商談支援件数、成約件数など具体的な成果が求められます。国内外ネットワークをフル活用しながら、どうすれば企業の貿易投資実現に寄与できるのか、知恵を絞り、考えていかなければなりません。
設立 2003年10月1日(前身の日本貿易振興会は1958年設立)
資本金 約448億円(2018年3月末時点)
役職員数 約1,799名(2018年10月1日現在)
代表者 理事長 佐々木 伸彦
事業所 本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所(千葉)、貿易情報センター(国内事務所)47事務所、海外事務所54カ国74事務所
独立行政法人とは? 各府省の行政活動から政策の実施部門のうち一定の事務・事業を分離し、これを担当する機関に独立の法人格を与えて、業務の質の向上や活性化、効率性の向上、自律的な運営、透明性の向上を図ることを目的として設立される法人を言います。つまりは、官公庁(公務員)や民間企業が主体となりえない、または主体となりづらい事業を行う法人のことを言います。
政策の「実行部隊・現場担当」を目的とした組織となります。

連絡先

日本貿易振興機構(JETRO)  総務部人事課 採用担当
〒107-6006 東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル
TEL:03-3582-5172
e-mail:ADB-saiyo@jetro.go.jp
掲載開始:2019/03/01

独立行政法人 日本貿易振興機構に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

独立行政法人 日本貿易振興機構に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)