株式会社ソリッドアーツ
ソリッドアーツ
2020

株式会社ソリッドアーツ

独立系/ソフトウェア開発/受託開発
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
大阪

【要求分析、設計、プログラミング】各工程を全部体験!(文理/知識/経験不問)

打合せ→要求分析→設計→製作→試験→納品の各工程をすべて体験して頂けます。仕様書作成、プログラミング、顧客への説明など、実務に近い内容です。理系/文系、プログラミング知識/経験などは一切問いません。

体験できる仕事 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
システム開発まるごと体験
~要求分析~納品まで 全工程を体験!(知識経験不問)~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

システム開発というと、【製作】の段階にあたる、
プログラミングのイメージが強いかもしれませんが、
システム開発はプログラミングだけではありません。

当社のインターンシップでは、架空の開発案件をテーマに、
システム開発の各工程を体験し、システム開発の全体を知っていただきます。

本来ならば数か月~大きいプロジェクトの場合は数年かけて行うような、
一つの開発案件の始まりから終わりまでの各工程を
ぎゅーっと濃縮して詰め込んで、体験していただきます。

要求分析、設計、製作、試験、納品の各工程をすべて体験して頂けます。
仕様書作成、コーディング、顧客への説明など、実務に近い内容です。


【 対 象 】
● プログラムに関する知識の有無に関わらず、システム開発の全体を知りたい方。
● システムエンジニア、プログラマの仕事に興味がある方。


【 内 容 】
架空の開発案件を使って、一連の開発工程に取り組んでいただきます。

◆ 要求分析:お客様との打合せにて、要望を聞き取り、整理します。
  ↓
◆ 設計:どのような物を作るのかをまとめ、細かい動作仕様などを決定します。
  ↓
◆ 製作:プログラミングを行います。(C#というプログラミング言語で開発します。)
  ↓
◆ 試験:設計した通りに製作できているかを確認します。
  ↓
◆ 納品:お客様に納品して完成です!


【 参加者の感想 】
・社会に出てどのような能力が必要か理解できたことがよかった。
・仕様書から作るインターンシップはなかなかない。
・お客様に頂いた資料から、何を求められているのかなどを読み取る力と
 それを伝える力が求められた。日本語って難しいと感じた。
・学校のプログラミングではやらない、初めての経験をたくさんできた。
・能力不足をとても感じた。今後の目標が見つかり、とても有益な時間だった。
体験できる職種 ・システムエンジニア(SE)
・プログラマ(PG)
実施場所詳細 株式会社ソリッドアーツ 本社
 大阪府池田市鉢塚3-15-10
 (阪急宝塚線「石橋」駅から徒歩10分)
実施時間 未定

※詳細決定次第、掲載します
資格・対象 2020年3月大学・大学院 卒業見込みの方
(プログラミングに関する知識・経験は問いません)
報酬・交通費 交通費を支給します。(上限あり)
終日開催日の昼食は当社にてご用意します。
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。
エントリー後のフロー ◆ リクナビからエントリー
     ↓
◆ 詳細が決定次第、エントリー頂いている方から優先的にご案内させて頂きます。
選考について OpenESと選考会により、「システム開発まるごと体験」への参加者を選出させて頂きます。

選考会の詳細は下記の通りです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「システム開発まるごと体験」の選考会
~システム開発者に求められるスキル「論理的思考力」とは?~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

システム開発者(SE、PG)に求められる能力は様々ありますが、
その代表的なものとして「論理的思考力」があります。

ただ
"「論理的思考力」って一体何!?"
"具体的にどういうことが求められるのだろう"
と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで当社ではインターンシップにご応募頂いた方全員を対象に、
選考会と題して、「論理的思考力」を試して頂けるプログラムを開催します。

本プログラムにご参加頂くことで、
自身にシステム開発者としての適性があるかの手応えを掴んでいただけます。

また「インターンシップの内容に興味はあるけれど、未経験でついていけるか不安・・・」という方は、
選考会でその点をしっかりと見極めさせて頂きますので、合格された暁には自信をもってインターンシップにご参加頂けます。

当社のインターンシップに少しでも興味を持たれた方は、ぜひご応募ください!


【 内 容 】

◆ システム開発者(SE、PG)に求められる「論理的思考力」とは?

◆ 一緒に課題に取り組んでみよう
 講師のレクチャーの元、フローチャートの作成に取り組みます。

◆ 課題に挑戦!
 個人で課題問題にチャレンジして頂きます。


【 開催要項 】

日時 : 未定
備考 : 選考会参加時の交通費はご負担をお願いします。


【 選考方法 】

下記の点を総合的に評価して、合否を判断させて頂きます。

・OpenESの内容
・課題問題の解答
・取り組み姿勢、コミュニケーション力、マナー など

インターンシップ一覧

2018/10/21

システム開発まるごと体験

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
12月随時、1月随時、2月随時(大阪)
エントリー締切:2/28

連絡先

〒563-0024 大阪府池田市鉢塚3-15-10
TEL:072-762-2607
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)