サン工業株式会社
サンコウギョウ
2020

サン工業株式会社

■研究開発/電気メッキ/無電解メッキ/表面処理■
業種
化学
金属製品/自動車/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
長野

サン工業LABOでの【めっき体験】コース

【めっき体験コース】当社のめっきラインを見学し、開発課によるめっき体験や最新の分析装置SEM、GDOESの操作体験ができます!

実施内容詳細
 *…*…*サン工業 “冬”インターンシップ2019 開催決定!*…*…*

 *…*…*理系の学生・文系OKのめっき体験コース(1Day)*…*…*

サン工業の開発現場に入り、実際にめっきを体験できるインターンシップです!

◆応募対象◆
★めっき体験コース/文理不問 どなたでもご参加いただけます。

◆開催日◆

★めっき体験コース/文理不問
 2019年2月15日(金)
 2019年2月22日(金)

◆インターンシップ内容◆
※一部内容が変更になることがあります。
―10:00~10:30
【開始ミーティング】

―10:30~11:00
【めっき業界のいまとこれから】 
 サン工業が得意とするのは、表面を美しくするためのめっきだけではなく
 製品に新たな機能を付加する 機能性めっき。
 産官学で下記の取り組みなどもしている最先端産業なのです。
 カーボンナノチューブ複合銀めっきの開発
 ナノダイヤ複合硬質クロムめっきの開発

―11:05~12:05
【めっきラインサイトツアー】 
 実際の工業レベルのめっきラインをご覧いただきます。
 スケールの大きさに圧倒されること間違いなしです。
 普段、なかなか見ることのできない奥の奥まで
 「魅惑のめっきワールド」ご案内いたします!

―12:05~12:50
【昼食会】 ~伊那谷の味体験~ 
 体験の締めは食体験!
 メニューは、地元のB級グルメ
 “ソースかつ丼” & “ローメン” with 細田課長特製お漬物&デザート
 皆さんの胃袋までも満足させてみせます!

―12:50~13:30
【先輩社員による仕事内容紹介】
 入社した先輩方が、どのような経験をして来たのか。
 また、1日のスケジュールはどうなのかなど皆さんが
 入社後の働く姿をイメージ出来たり、キャリアプランを
 考えられるような場をご用意いたします。
 疑問に思うことは是非とも先輩に質問してみましょう!

―13:30~15:50
【実習】 ~LABOラインで~
 【めっき体験】 ~LABOラインで~
 現在、様々な分野で用途が拡大している金めっき。
 今回は、LABOラインにて、金めっきを体験して頂きます。

【分析実験】 ~各種最新鋭分析装置による~
 めっきの分析まで、出来ることが当社の強み。
 国内で希少価値の高い、最新機器『GDOES(グロー放電発光分光分析装置)』が
 実際に稼働している様子をご覧いただき分析作業をして頂きます。

 ※GDOES(グロー放電発光分光分析放置)とは?
   アルゴンプラズマを分析物表面に衝突させ、飛び出した原子を発光させることで
   元素分析を行う方法です。これにより、今までに見ることができなかった、
   めっきの層厚み(深さに潜りこんだ)分析ができるようになります。

―16:00~16:30
【終了ミーティング】

★昨年参加した学生の声 毎年たくさんの学生の皆さんに参加して頂いています。
嬉しい声が届いておりますので、いくつかご紹介いたします!

「理系ではない私にも解りやすくご説明頂き、すごく楽しく新鮮な体験ができました。
 独自性を持って、熱く新技術の開発に取り組む会社ということがひしひしと伝わるインターンシッ プでした。
 また1つ、長野県に素敵な企業があることをしり感動しています。
 (美味しいお昼もごちそう様でした!)大満足です!」 (文系)

「メッキ処理についての説明がとても分かりやすかったです。実際に自分でメッキ処理をして、そ  れを分析できたので、より仕事を理解することができました。大学では使用したことのない分析  機器を思う存分使用できたのが楽しかったです。」 (理系)

「大学で学んでいる化学分野の内容が、社会とどのように関わっているのか今までは分かりませ んでした。しかし、今回のインターンシップでメッキ処理の体験をし、化学の専門分野の将来性を 大いに感じることができました!化学ってやっぱりすごい!」 (理系)

「同世代の女性の方が仕事をするうえで感動することや楽しいことをお話ししてくださり、仕事で
 やりがいを感じるのって、とても素敵だなと憧れました。メッキ体験では、ただめっき液に浸ける だけではなく、原理から丁寧に教えて下さって文系の私も興味を持つことができました。すごく楽 しい時間を共有できました!」 (文系)

★昨年インターンシップの様子を公開! 昨年のインターンシップの様子をFacebookにアップしています!
学生の皆さん楽しそうですね♪
↓↓↓
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B5%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/337981799591613
実施場所詳細 サン工業 本社
長野県伊那市西箕輪2148-186  【長野県・南信】

【アクセス】
・車でお越しの場合
 中央道 
 伊那インターから5~6分
 伊北インターから12~13分

・電車でお越しの場合
 飯田線
 伊那市駅からタクシーで15分
 伊那北駅からタクシーで12分
募集人数 若干名
※応募者多数の場合は、日程を追加するなどの対応をさせて頂きます。
資格・対象 ★めっき体験コース/文理不問 どなたでもご参加いただけます。
報酬・交通費 交通費や宿泊費はこちらで負担いたします。
※必ず領収書を貰ってください。
昼食はご用意します。
エントリー方法 リクナビよりエントリーをお願い致します。
エントリー後のフロー まずはエントリー
  ▼
「説明会・イベント」画面の
「サン工業LABOの予約はこちらから!」よりお申込み
※こちらが本予約となります※
  ▼
お電話かメールにて
日程や当日の詳細についてご連絡をさせて頂きます
  ▼
インターンシップ実施
“お待ちしております!”
当日の服装 私服でお越し下さい。
上着 …当社指定の作業服をご用意します。
ズボン…短パン・スカートはNG。ご自身のものを使用して下さい。汚れたりはしないと思います。
靴…スニーカーなど移動のしやすいものでお越し下さい。サンダルやヒール等はNG。

インターンシップ一覧

2019/01/24

【先着順・選考なし】めっき体験コース

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
2/15、2/22(長野)
エントリー締切:2/21

連絡先

長野県伊那市西箕輪2148-186(伊那インター工業団地内)
〒399-4501
担当/細田、中山
【電話】(0265)78-2511
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)