未来工業株式会社
ミライコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
住宅/建材・エクステリア
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

私たちの暮らしに欠かせない電気設備や給排水設備の資材・工具で数々のオリジナル製品を生み出し、創業以来赤字なしのトップクラスのシェアを持つ企業です。
「年功序列」や、「ホウレンソウ禁止」、「残業ゼロ」などのちょっと変わった取り組みを通して働きやすさを追求。「日本一、社員が幸せな会社」をめざしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

一人ひとりが、「常に考える」

劇団員から会社を起こした創業者 故山田昭男のポリシーは、「他社と同じモノはつくらない」。徹底的に使いやすさを追求し、大手企業の製品にはないアイデアを盛り込んだ製品は、お客様の支持を得て、会社は急成長しました。人と違ったモノをつくるため、そして常識にとらわれず最良の方法を見つけるため、「常に考える」姿勢は全社員に求められます。お客様が本当に使いやすい製品のアイデアは?より高品質の製品を短時間で生産するには?残業ゼロで仕事をやり遂げるには?製品から仕事の取り組み方まで、一人ひとりが常に考え行動しています。ちなみに社内にはいたるところに、この社是が掲げられています。

社風・風土

「年功序列」は、人の成長を待つことの証。

未来工業の製品の中には、発売当初は泣かず飛ばずで、2~3年後にやっと売れ出し人気に火がついたというモノが、いくつかあります。モノでさえそうですから、人ならなおさら、力を発揮できるまでに時間がかかる場合があります。だから成果主義を否定し、安心して長く勤められる年功序列の報酬体系を採用。そう聞くと「がんばっても報われないのでは?」と思うかもしれませんが、それは違います。全体のバランスを重視しながらも、がんばっている人にはそれに見合う役割への昇格があり、自己推薦もOK。逆に力を出せていない人には、まず責任あるポジションを与え、力を目覚めさせる環境を提供します。そして開花するまでじっくり待ちます。

施設・職場環境

「残業ゼロ」が、社員の幸せにつながる。

未来工業がめざすのは、「日本一、社員が幸せな会社」です。「睡眠8時間、仕事も8時間以内、残り8時間は好きなことに」。「残業原則ゼロ」は、劇団の練習時間の確保に苦労した創業者の思いから生まれました。社員たちは、時間内に仕事を終える方法を常に考え工夫しています。誰よりも早く質の高い仕事をして、テコンドーの世界大会に参戦する社員もいます。残業ゼロをめざすのは、お客様のためでもあります。なぜなら残業代分の人件費は製品価格に上乗せされるから。ここでは残業しない人が、いい社員。そうして出た会社の利益は、毎年の社員旅行や昼食代の補助、約70のクラブ活動への補助として、社員に還元されます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【開 発】新製品の企画や既存製品の改良のための開発。価格競争ではなく、アイデアを盛り込み製品価値を高めます。
【営 業】商社への製品PRと、新製品開発につながるお客様からの情報収集を行います。
【製 造】生産現場での機械オペレーション。単純作業ではなく、機械に工夫を加え改善する生産技術的な仕事も、日常的に行います。

会社データ

事業内容 電気設備資材、給排水設備資材およびガス設備資材の製造販売

●自社ブランドのオリジナル製品を企画・開発・製造・販売しています。
おもな製品 ■電気設備資材
スイッチボックス、地中埋設管、ケーブル支持具、ダクト、エアコン配管材、照明・支持金具、工具等

■給排水設備資材
サヤ管・樹脂管、給水給湯関連付属品、水栓ボックス、継手、工具等

■ガス空調設備・OAフロア・床資材
ガスリフォーム・ガス配管関連、空調関連・エアコン関連、防火部材等

●創業者のポリシー「他社と同じモノはつくらない」のもと、創業以来、徹底的に使いやすさを追求し、随所に創意工夫を盛り込んだオリジナル製品を生み出してきました。
例えば、電気のスイッチやコンセントの裏側に埋め込まれる「スイッチボックス」。プラスチック製の小さな箱の中に数々のアイデアが凝縮されており、現在では国内市場シェア約70%を誇る当社の主力製品となっています。
●特許取得件数は約800件。毎年100件程度を出願しています。

製品についての詳細はホームページをご覧ください。
http://www.mirai.co.jp/
設立 1965(昭和40)年8月

●創業者の故山田昭男が、劇団仲間とともに設立。劇団「未来座」が、社名の由来です。
資本金 70億6786万円
従業員数 単体846名
連結1188名(平成30年3月20日現在)

●人材を都合のいいときだけ使う「コスト」扱いはしたくない。だから全員が正社員です。
●長く勤める人ばかりなので、平均年齢は46歳と高くなっています。
売上高 351億7500万円(平成31年3月期/連結)
経常利益 42億5300万円(平成31年3月期/連結)
代表者 代表取締役社長 山田雅裕

●創業者である故山田昭男の考えを受け継ぎ、平成25年に社長に就任。
「常に考える」の理念を貫き、決して社員に命令はしません。
「現在の未来工業の姿は、先代が新しいことに挑戦し、やりつくしてきた結果。反発するのではなく、基本的に維持し、時代に合わせる部分は柔軟に合わせながら、よりよいアイデアがあれば採り入れていく」という考えの持ち主です。
事業所 ■本社
岐阜県安八郡輪之内町

■支店
仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、中四国、福岡

■営業所
札幌、旭川、盛岡、仙台、郡山、新潟、松本、北陸、水戸、さいたま、東京、千葉、横浜、静岡、名古屋、大垣、大阪、神戸、高松、松山、広島、福岡、大分、長崎、熊本、鹿児島、沖縄

■工場
札幌、山形、茨城、大垣、垂井、熊本
グループ会社 未来精工株式会社
未来運輸株式会社
未来技研株式会社
未来化成株式会社
神保電器株式会社
株式会社ミライコミュニケーションネットワーク
株式会社アミックスコム
沿革 1965年 8月 取締役相談役故山田昭男と取締役会長故清水昭八の両名にて
       大垣市久瀬川町に未来工業設立
1967年 7月 大垣市楽田町に移転
1982年 3月 養老工場完成
1985年 7月 安八郡輪之内町に移転
1987年 3月 茨城工場完成
    9月 熊本工場完成
1991年11月 名古屋証券取引所市場第二部へ上場
1997年 2月 第1回織部賞「知事賞」を受賞
1999年 5月 茨城工場ISO9002認証取得
2000年 2月 山形工場完成
    8月 取締役会長に故清水昭八氏、取締役社長に武山博、
       取締役相談役に故山田昭男就任
2003年 6月 取締役社長に瀧川克弘就任
2011年 5月 第1回「日本で一番大切にしたい会社」大賞受賞
2013年 6月 取締役社長に山田雅裕就任
2017年 1月 垂井工場完成
2018年12月 東京証券取引所市場第一部へ上場 
       名古屋証券取引所市場第一部へ上場

連絡先

〒503-0295
岐阜県安八郡輪之内町楡俣1695-1
未来工業株式会社 総務部

TEL 0584-68-0010
MAIL mirai@mirai.co.jp
URL http://www.mirai.co.jp
掲載開始:2019/03/01

未来工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

未来工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)