西日本海運株式会社
ニシニホンカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

西日本海運株式会社

曳船業/通船業/海上防災業
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
その他サービス
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

■曳船業…船舶が港に離着岸する際に、押したり引いたりするサポートを行い、安全な出入港を支えています。
■通船業…進路警戒業務や海上綱取業務等を行い、関門港唯一の旅客通船業者として高速旅客船や高速交通船を運航しています。
■海上防災業…白島国家石油備蓄基地の協力会社として、島内で働く方の交通船運航や海上防災業務等を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

海の安全を支える“縁の下の力持ち”として活躍してみませんか?

タグボート、通船と聞いてピンと来る人は少ないかもしれません。海を悠々と航海する多くの船は、見えないところで様々なサポートを受けて安全に航海をしています。当社は海上における業務に携わりながら、地域に根差した事業を行っております。明治27年創立の合資会社関忠商店と日本郵船株式会社によって設立された当社。半世紀に亘り重ねてきた実績・信頼で安定基盤を確立し、関係各位、地域の皆様に厚い信頼を頂いております。CMや広告等で登場する会社ではありませんが、“縁の下の力持ち”として地域経済に貢献しています。また、事務所の窓から当社の船が活躍している姿を見ると、当社の社員である事を誇らしく感じる事ができるはずです!!

戦略・ビジョン

物流の根幹を支えるやりがいがあります。

関門海峡は古くから海上の要所として栄えた場所であると同時に、国内有数の「難所」としても知られる場所です。狭い所は幅が約660mしかなく、見通しも良くありません。ここを1日600隻もの船が通過し様々な経済活動を支えています。当社は曳船や通船を使い、大型船を港へエスコートし、岸壁へ安全に離・着岸をさせる為のサポートを行っています。また、白島国家石油備蓄基地における交通船の運航及び防災業務にも従事し、北九州港を中心に九州一円の安全と防災に寄与してきました。物流の中心的な役割を担っている海運は、社会に必要不可欠なものであり、私たちはお客様に提供するサービスに誇りと緊張感を持って日々業務にあたっています。

社風・風土

風通しの良い職場を作る風土があります。

社内の平均年齢が陸上社員36.1歳・船員35.5歳と、若手が中心となって活躍している当社。世代交代が進んだ現在でも、業務が円滑に進められているのは、創立以来、長い歴史の中でベテランから若手へのバトンタッチが、陸海共にスムーズに進んできたからです。私たちの仕事はタイトなスケジュールに対して、臨機応変な対応をし、正確に物事を伝える力や信頼関係が必要なのです。学歴や経験だけにとらわれず、人間的魅力に溢れた人材が『次の50年』を背負っていくという思いから、日々、対話を欠かさず、知識と技術の伝承の為、風通しの良い職場作りを重視しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業部門…船会社・船舶代理店等、永年お取引頂いている顧客に対して関係性を深め、深耕を図ります。実務においては、船舶が効率的かつ安全に作業を行えるよう関係各所へ連絡、配船スケジュールの確認や調整などを行います。

■管理部門…当社管理部門にて、社員の労務管理、給与計算、決算業務等を担当します。

会社データ

事業内容 海運業(船舶による運送サービスとそれに付随する各種業務)

・曳船業
・通船業
・海上防災業
・繋離船業
・海上旅客船業
・海上警戒船業
・海難船舶の救助業
・産業廃棄物の収集運搬業
設立 昭和41年(1966年)9月22日
資本金 5000万円
従業員数 110名(2018年12月現在)
平均年齢/陸上社員36.1歳 船員社員35.5歳
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 関谷 英一
事業所 本社/福岡県北九州市門司区西海岸一丁目4番19号(関忠ビル)
沿革 明治27年  水先案内と交通船業の商店として下関にて関忠商店を開業
昭和02年  合資会社関忠商店に改組
昭和41年  合資会社関忠商店、日本郵船株式会社の出資で関忠海運株式会社設立
昭和42年  社名を西日本海運株式会社に変更
昭和43年  大分臨海曳船株式会社を設立(現 大分臨海興業株式会社)
昭和44年  製鉄曳船株式会社を設立
昭和54年  伊万里湾ポートサービス株式会社を設立
平成08年  白島国家石油備蓄基地における防災船隊の運行業務に参画
平成21年  ISO14001認証取得
平成28年  創立50周年
株主 株式会社関忠商店
日本郵船株式会社
株式会社ジェネック
加入団体 一般社団法人 日本港湾タグ事業協会
九州・沖縄タグボート協会
関門タグ事業者協会
一般社団法人 日本旅客船協会
日本港湾交通船協会
日本繋離船協会
海上防災事業者協会
公益社団法人 西部海難防止協会
一般社団法人 日本海運集会所
北九州商工会議所
運航している船舶 ・曳船/11隻
・旅客船/1隻
・防災船/5隻
・交通船/3隻
環境への取り組み 当社は、ISO審査登録機関でありますインターテック・サーティフィケーション(株)より、平成21年4月8日付でISO14001の認証を受けました。
環境問題に、社員一同真摯に取り組み、その社会的責任を果たすべく引き続き努力致します。
グループ会社 ■製鉄曳船株式会社
(新日鐵住金株式会社 八幡製鐵所  戸畑・八幡泊地および安瀬入出港船の曳船業務)
昭和44年12月1日設立 本社:福岡県北九州市

連絡先

■西日本海運株式会社

〒801-0841 福岡県北九州市門司区西海岸一丁目4番19号(関忠ビル)

TEL/093-321-0486(代表)

採用担当/管理グループ 松原 (まつばら)
掲載開始:2019/03/01

西日本海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)