株式会社林牧場
ハヤシボクジョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
食品
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

黒滝さん
【出身】北里大学  海洋生命科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子豚を守り、健康な豚を育てる
私が担当する育成舎では、母豚と離れて一人立ちする子豚を病気から守り、健康に育つようにサポートしています。

離乳時は約6kgだった子豚を、肥育移動時には約30kgまで育てていきます。子豚はとても繊細で、離乳後の子豚は母離れ、食事、子豚だけの集団生活などでストレスを受けます。
また少し大きくなった豚も、空気の流れや温度・湿度など、人にとっては些細な変化でも、子豚にとって不快であれば敏感に反応し体調を崩します。
この小さな反応を見逃さずに、子豚が快適と思える温度・湿度管理を行い、たくさんエサを食べられる環境づくりを行うのが育成部門の仕事です。
敏感な子豚のために部門内での情報共有も欠かせません。快適な環境を作る事で健康な豚を作り、モリモリエサを食べる豚を次の肥育部門に届けられるよう育てています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
貫禄のある豚が育った!
育成部門を担当し、健康な子豚は成長が早いという事に気づきました。
6kgでも30kgでも大きさに関係なく、健康な豚は元気に走り回り、ちょっとイタズラをし、よく寝てよく食べます。
走り回って他の豚にぶつかって押し倒したり、部屋に人が入ると興味津々で近寄ってくる姿はなんとも愛らしいです。
空調や餌、人の変化などちょっとした変化で体調を大きく崩してしまう繊細な生き物だからこそ、元気に育ち、健康的で貫禄のある豚が育つことが何よりも嬉しいです。

また、そのような豚が育ったということは、「豚にとって快適な環境が作れていた」という事だと思います。豚の成長を阻害する様々な要因から豚を守れた事による達成感を味わうことができて嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き カッコイイ養豚を知りたい!
私が林牧場の事を知り、まず思ったことは、「臭い、汚い、きつい」の3Kのイメージが強い養豚業界でそのイメージを壊す会社とはどの様な会社なのか?そんな会社があるのならば、働いてみたい!という事でした。

私は学生時代畜産の勉強をしてきたわけではなかったため、初心者の女性でも十分に仕事を行えるという会社のシステムに興味がありました。それと同時に、本当に十分働くことができるのか不安に思っていました。
実際は、農場の設備が整っている事、養豚初心者でもスムーズに仕事を始められる5Sシステムのおかげで、女性であっても十分に力を発揮することができると感じています。

探究心に溢れ、イキイキとした会社で働きながら、プライベートが充実させられる生活に感謝しています。
カッコイイ養豚を学び、支えていきたいです。
 
これまでのキャリア 2015年4月、新卒で入社。
宮崎丸谷農場、育成部門に配属されました。
現在は育成部門のチームリーダーを務めています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある会社の説明会に参加し、沢山質問しましょう。
どのような仕事に就きたいかわからない。そんな人も多いと思いますが、説明会で見つかる会社の魅力は多いと思います。
会社の魅力は会社の人間が一番分かっていることなので、まず説明会で沢山質問をすることが重要だと思います。

私は、「この会社、他とは違う!」
そう思いこの仕事を選びました。皆さんもそう思える会社があるはずです。
まずは会社説明会にご参加ください!

株式会社林牧場の先輩社員

母豚は私の仕事仲間!

新里分娩チーム
戸河里さん

豚にとって最適な豚舎環境を作る。

宮澤くん

美味しくて安全な豚をより多く育てる仕事。

松田さん

みんなの仕事がお金に変わる瞬間!

芳賀肥育農場
伊藤くん

豚にとって快適な環境を整えて、元気に大きく良い豚を育てる仕事です。

船ヶ山さん

掲載開始:2019/03/01

株式会社林牧場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社林牧場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)