株式会社林牧場
ハヤシボクジョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
食品
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

船ヶ山さん(30歳)
【出身】岐阜大学  応用生物科学部 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 豚にとって快適な環境を整えて、元気に大きく良い豚を育てる仕事です。
現在働いている桜草農場では、60日齢から出荷適正体重になるまで、豚にとって快適な環境(新鮮で十分な餌や水、きれいな空気、適正な湿度など)を整え、日ごろの観察で健康管理の維持(治療やワクチン)を行い、出来るだけ早く大きく良い状態の豚を育てて出荷する仕事をしています。
人と同じで同じ豚は一頭もいないので、今いる豚の状態や季節、気候に合わせた管理をしなければならず、なかなかマニュアル通りにいかない難しさもありますが、出荷の際に、自分が育てた豚が元気に丸々と育っている姿を見るのはとてもうれしく、やりがいを感じます。
また、小さな機械トラブルや道具の修理などは自分たちで行っていくので工具の扱いも覚えられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの豚が予想を上回る成長をしてくれたとき!
今の部署は前のステージから引き継いだ子豚たちを、出荷適正体重まで育てて出荷していく部署で、出荷で出せる頭数は決まっています。
豚の状態をみて成長を予想して出荷予定を組み立てていきますが、その予想を上回る成長具合を見せてくれた時があって、次から次へと豚が丸々と育ってしまって、予定していた出荷では出し切れなかったときは嬉しい悲鳴をあげましたね!
ただ、豚という生き物は案外繊細な生き物で、ちょっとした気候や温度の変化や乾燥などによってすぐに調子を崩してしまったり、人と同じで同じ豚は1頭もいないので、前にうまくいった設定がうまく合わないなど、マニュアル通りにいかない難しさがあって大変な面もありますが、そういった部分も面白さの一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い社員も多くエネルギッシュな会社
就活中に自分は体を動かして仕事をする方が向いているのかも…と思い、動物が好きなのもあって林牧場の会社説明会と会社見学会に参加しました。
その中で、先輩社員の話を聞いたり、農場見学をさせていただいたりする中で、若い社員が多く皆が生き生きと仕事をしているな、と感じ私もその一員となって働いてみたい!と思ったのがきっかけでした。
実際入社して、20代~30代の社員が多く、熱意をもって仕事をしている方々がたくさんいます。
何か問題が発生すると、「じゃ、どうしていこう」「こうしたらもっとよくなるんじゃないか」と話がでるなど、もっとこの会社を良くしていこう!というエネルギーをたくさん持った人たちが集まっており、それにいつも刺激をもらって充実した日々を過ごせています。
 
これまでのキャリア 2009年4月に新卒入社、種豚部門配属→2011年秋 育成部門に異動→2014年 肥育部門に異動→2016年 桜草肥育農場チームリーダーに就任。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にやりたいことは何か、をしっかり見つめなおして、その道に突き進んでいくことをお勧めします。
私も就活中に自分が何がやりたいのかわからなくなり、食品関係などの会社を受けては落ちて…を繰り返しました。
そこで、一度落ち着いて本当に自分がやりたいことは何か、どんな仕事だったら続けていけるか、と考え直したところ、採用が決まりました。
恐らく落ちた時は人事の方にふわふわとした気持ちを見抜かれていたんだと思います。

株式会社林牧場の先輩社員

母豚は私の仕事仲間!

新里分娩チーム
戸河里さん

豚にとって最適な豚舎環境を作る。

宮澤くん

子豚を守り、健康な豚を育てる

黒滝さん

美味しくて安全な豚をより多く育てる仕事。

松田さん

みんなの仕事がお金に変わる瞬間!

芳賀肥育農場
伊藤くん

掲載開始:2019/03/01

株式会社林牧場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社林牧場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)