株式会社トモノカイ
トモノカイ
2020

株式会社トモノカイ

教育(人材教育/キャリア教育/学校支援/留学生支援/教材開発出版)
業種
教育関連
商社(教育関連)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/広告/インターネット関連
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

『教育で世界を変える』

日本有数の人材ネットワークとIT技術によって
「学ぶ人」と「学びを支援する人」を結び、
個々の可能性を広げ、成長を図るための
多彩な人材教育サービスを企画しています。

人々にとって真に価値のあるサービスを追求し、Web・IT等も活用しながら、
「より多くの相手に」「永続的に」届けていきます。
それを日本中、世界中へと広げることで、教育を通じ、世界を変えていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

全社員に共通する「教育で世界を変える!」という強い意思

今の社会にはさまざまな課題が存在しますが、育つ過程で誰もが受けてきた教育に起因するものも少なくありません。社会で求められる人材の力は大きく変化しているにもかかわらず、教育の形は、産業革命の起こった明治時代からほとんど変化していないのです。課題解決の第一歩として、日本では、2020年に大学受験改革という歴史的な変化が起ころうとしています。それに向けて政府や学校も動き出していますが、私たちには過去の慣例等がなく、身軽な民間企業だからこそできることがあります。「人を豊かに、社会を豊かに」という本来の目的に適う教育を実現し、世界を変えようと、日々理想の教育の在り方を問い続けています。

魅力的な人材

「社員わずか50人?」有名企業出身者が集まる少数精鋭企業

「たった50人でどうやって5つの事業を運営しているのか?」学生の方からよくいただく質問です。答えは、この規模の企業にしては高すぎるくらいの「人材の力」。トモノカイに新卒1期生が入社したのは2016年で、今いる社員の大半は中途社員ですが、コンサル会社やエンタメ企業、商社等、様々な業界の有名企業出身者ばかりです。(「先輩社員にインタビュー」参照。今後順次追加予定!)異業界のバックグラウンドを持つ社員が多いせいか、性格や考え方は驚くほど多様。そんなユニークなメンバーが、前職で培った仕事を推進する力や徹底的な顧客志向に、「教育で世界を変える!」という共通の強い想いを掛け合わせ、日々事業の拡大に励んでいます。

社風・風土

「あなたはどうしたいの?」を問われる自由な風土

トモノカイでは、上司から「これをこう進めろ」「これをやるな」といった指示を受けることはほとんどありません。入社間もない頃から「あなたはどうしたいの?」と問われることが多く、自分自身で理想を描き出すこと、それを現実的に実現する方法を考えることが期待されます。それは大きなやりがいであると同時に、プレッシャーにもなりますが、働きかければ喜んでサポートしてくれる社員ばかり。また、理想を現実的に実現する力を付けるべく、社員ひとりひとりが自己研鑽に励んでおり、年間6万円の自己研鑽費用補助やメンター制度等を通じ、会社もそれを後押ししています。指示待ちでなく、自ら考え主体的に動ける人にはこれ以上ない環境です。

会社データ

事業内容 次の時代を拓き、未来に生きる人材を育むために、学ぶ人と誠実に向き合い、学びを支援する人と一緒に成長しながら、個々の可能性を広げる様々な教育コンテンツを創り提供していきます。

これまで築き上げた「学びたい人」「学びを支援する人」の人材ネットワーク、WEBやIT技術の活用、そして何より教育の再設計を目指す私たちの使命感によってヒト・モノ・コトをつなぎ、世界中の人たちの学びに貢献していきます。

<学生メディア事業>
大学生たちとトモに、視野を広げ、自らの可能性に気づくきっかけと体験を創りだす
「学生の成長の機会を広く提供するためのプラットフォームを創出」
◆t-news
「大学生のハタラクをもっと身近に」をコンセプトに成長に繋がるアルバイト情報を発信
http://www.tnews.jp/
◆大学生向けメールマガジンt-news
国内最大級の首都圏難関大生約16万名が利用するネットワーク

<家庭教師紹介事業>
生徒と難関大生の家庭教師とトモに、生徒の夢と、学生の経験を共鳴させ、学びに向かう心を育てる
「東大生をはじめとした難関大生が生徒の自発的に学ぶ姿勢や学び方を支援」
◆東大家庭教師友の会
中高生の憧れの難関大生が勉強をサポート
http://tomonokai.net/
◆オンライン東大家庭教師友の会
地方生へも現役東大生の授業を
http://tomonokai.net/online/index.php
◆EDUBAL
海外在住の子供たちの勉強をサポート
http://www.edubal.net/

<教員・塾講師求人広告事業>
教員・塾講師・講師を志す人と、学校や学習塾の教育機関とトモに、理想の出会いと成長を叶え、
次代の教育を創る「教育機関と教師・講師を志す人材のマッチングだけでなく、指導法やノウハウを共有」
◆塾講師ステーション
塾講師アルバイトの求人総合情報サイト
http://www.juku.st/
◆塾講師ステーション情報局
http://www.juku.st/info/

<留学生支援事業>
留学生・企業・学校とトモに留学生の成長を支え、グローバル社会の発展に貢献する
「留学生の進路教育、就職支援でグローバル社会の実現を加速」
◆大学/大学院進学サポートサービス
日本留学試験(EJU)対策講座や大学院進学のための個別指導レッスンの提供
◆アルバイト/インターン情報提供サービス
留学生の強みを活かした日本企業での様々なアルバイトの提供
◆就職サポートサービス
それぞれの留学生にマッチした就職先の提供

<学習デザイン事業>
学校・学習メンターとトモに一歩先の未来を歩く先輩となりたい自分をデザインする
「学習コンテンツやプログラムをデザインし、中学生・高校生の未来づくりに貢献」
◆学習デザインサービス
21世紀の社会で生き抜く力を身につける支援
◆教育イベントサービス
大学体感プログラム 、目標設定プログラム、My勉強方プログラム等の中高生に「気づき」を促す教育プログラム
◆出版およびその他コンテンツ制作
大学生の知識や教育ノウハウを集約
理念 ---------------------------------------------------
人を豊かにすること、社会を豊かにすることという教育の原点にもどり、
世界の状況にあわせた教育の再設計のため、事業を創出し、挑戦し、
世界中の人を巻き込み、そして、次の時代を創り上げる人材を輩出する。
---------------------------------------------------
大変長いミッションとなっておりますが、一字一句に意味があります。

教育を受けた結果、自分自身が金銭的にも精神的にも満たされないなら教育など受ける必要はないでしょう。
また、教育を受けた結果得たものが社会に還元する先がなくても受ける必要はありません。
当然のことといえば当然のことです。
しかし現実には、受験が目的化し、授業が目的化し、何のために教育を受けているかが掴めなくなっていることも多々あります。
また、時代の変化と教育の仕組みが一致しないことで教育そのものが無力化していることもあります。

当社としては、本当に求められる人は何か、本当に求められる教育は何かを追求し、「事業」として継続させていく。
そして、関わって下さった方々とともに成長し、次の時代の創り上げていく人たちが一人でも多く増えていってくれることを本気で目指しています。
代表メッセージ 私がこの会社を創業したのは大学2年生の時です。 今リクナビをご覧の皆様に近い年齢の時です。

何かの才能があったわけでもありません。 親も普通のサラリーマンで、決して裕福な家庭ではありません。特別な人脈があって起業をすすめられたわけでもありません。
いくつか変わったところはあったかもしれませんが普通の大学生でした。

では、なぜ、起業したのか?
たった一つの「想い」があったからです。

その「想い」とは、 「学校そして、教育は、自分の可能性を最大化するためのものにも関わらずあまり機能していない。だから我々の力で現実を理想にする」です。

世の中には、教育の理想ばかり述べる評論家や批評家はたくさんいます。
教育を金儲けや自己保身の道具に使っている人たちもたくさんいます。
私達はそのどちらでもありません。

ある人から「ボランティアやNPOをやりたいの?金儲けがしたいの?」 という問いを受けたことがあります。
私たちはそのどちらでもありません。

今ある教育分野の課題を仕組みとして解決する事業を世界中の人を巻き込みながら成功させ、理想を現実にする。
決して簡単なことではありません。
ただ、自分たちが世の中を変えるという「想い」があるから あらゆる困難は乗り越えられると考えています。

私たちと関わる皆様の成長と教育現場やその他の場所での活躍が教育を変え、日本を変え、世界を変えていくことを確信しています。
理想と現実の中、成し遂げられていないことはまだまだありますが、次の時代を創りあげていくべく、私たちはこれからも挑戦し続けます。
設立 2000年4月7日
(1992年に学生任意団体として設立)
資本金 1,710万円
(2018年3月現在)
従業員数 63名
売上高 平成24年度  6億6千万円
平成25年度  7億4千万円
平成26年度  9億2千万円
平成27年度  11億4千万円
平成28年度  12億1千万円
平成29年度  16億円
代表者 徳岡 臣紀(Shigeki Tokuoka)
事業所 【本社】
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-14-17 渋谷SSビル8階
渋谷駅から徒歩5分
表参道駅から徒歩12分
コンテンツ ▼http://tomonokai-corp.com/contents/
現役東大生が実践している「勉強法」のきほん
東大生が選んだ勉強法
東大生が選んだ「英語」勉強法
東大生が育つ家庭のルール
東大生の知恵袋
かんたん!! 数学検定3級セミナー
【図解】東大生が選んだ勉強法 「私だけのやり方」を教えます
【取材協力】螢雪時代2014年10月号
【取材協力】螢雪時代2014年6月号
【取材協力】プレジデントFamily 2013年5月号
【取材協力】プレジデントFamily 2012年4月号
齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾
取引先一覧 (順不同)
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社ジェイティービー
株式会社京進
株式会社栄光
進学研究会
株式会社拓人
株式会社東京個別指導学院
株式会社ナガセ
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社首都圏模試センター
日本青少年育成協会
株式会社丸井グループ
株式会社ミキ・ツーリスト
株式会社矢野経済研究所
株式会社クロス・マーケティング
株式会社オールアバウト
株式会社旺文社
株式会社KADOKAWA
株式会社翔泳社
株式会社PHP研究所
株式会社日経BP社
株式会社プレジデント社
表彰歴 第5回 経済産業省主催 キャリア教育アワード 奨励賞受賞 大学体感プログラム
ブランド 東大家庭教師友の会
教育東京大学家庭教師友の会
オンライン東大家庭教師友の会
海外子女向けオンライン家庭教師のEDUBAL
塾講師ステーション
t-news
大学体感プログラム
My勉強法発見プログラム
人材教育トモノカイ東京支店
学校法人人材教育トモノカイ
キーワード 教育/家庭教育支援/学校支援/人材/人材教育/キャリア教育/人材紹介/人材派遣/教材開発/教育システム/教材出版/家庭教師/帰国子女/国際バカロレア/留学生支援/広告/IT/学校向けコンサルティング/マーケティング/コンサルタント/Web/プラットフォーム/探求学習
社内制度 トモノカイは社員数100人に満たない少数精鋭企業にも拘らず、
5つの事業部と管理機能に加えて、新規事業創造を行う7部署で構成されています。
各事業部と全社を繋ぎ、一人ひとりの社員の成長を加速させる社内制度が充実しています。

◆成長を加速させる制度
<メンター制度>
年次関係なく全社員に部門の異なるメンターが1名つき、多方面からメンバーをケアします。
メンターはコンサル出身、大手企業副社長経験者など、知識と経験が豊富。
部門内では得られない情報や一段高い視点からの意見が得られます。

<社長面談>
年に1度、社長との1on1面談があります。
社長は成長を支えてくれる身近な存在の一人。
事業への取り組み結果を共有したり、意見をぶつけるなど、
事業はもちろん自分にも向き合う影響力の大きな時間です。

<朝礼>
通常は部門単位で仕事をしているからこそ、
朝礼は週に1度全社員で顔を合わせて士気を挙げる貴重な機会です。
業務やプライベートからの「学び」を共有し、事業へのヒントへ結び付けます。

<オフサイトミーティング>
年に1度、オフィスを離れ、部門ごとにオフサイトミーティングを行います。
全員経営を掲げるトモノカイだからこそ、メインテーマは「戦略共有」!
全社と部門の両方の戦略をしっかり時間をかけて理解し、
自分事化するための重要なイベントです。

◆活躍を評価する制度
<表彰制度>
月間MVPや半期MVPなどの業績に対する評価はもちろん、
行動面での評価「経営理念AWARD」があるのが特徴です。
受賞者にはインセンティブが支給されます。
達成者の創意工夫を全社のノウハウ化する目的のもと行われています。

<ピアボーナス>
業績以外でも会社を支えている影のヒーローを全員で賞賛する制度として、
感謝のメッセージと共にポイントを贈り合うことができます。
もらったポイントは金額換算され、月末に支給されます。
自然と社内に「ありがとう」が増え、メンバー全員の感謝と活躍を全員で共有しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)