バイホロン株式会社
バイホロン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

バイホロン株式会社

健康食品の受託製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
富山
残り採用予定数
2名(更新日:2019/10/11)

モデルケース

大卒全般

採用人数 今年度予定 11~15名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月19万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
育休取得率90%以上、転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

<当社のもとめる人物像>

当社が欲しているのは、現状に満足せず常に探究し続ける人材です。
(経営理念にもある『常に新しい光を求め』を実践できる方)

環境は常に変化し続けます。この変化に対応できる柔軟な感性と探究心を持っている方をお待ちしています。

以下は、我々が求める人物像の一端です!

・好奇心旺盛で幅広い分野に興味を持ち、自ら探求し続けることができる方
 (視野が狭くない方)
・なぜ?、なぜ?、なぜ?と自分で納得できるまで、考えることのできる方
 (他人の言う事を鵜呑みにしない方)
・職場の雰囲気を大切にできる方
 (空気がよめて気配りができる方)
・出来ない理由を考えるのではなく、出来る方法を考えることができる方
 (ポジティブシンキング)

部門別では、こんなスキルがある方が活躍できます。

企画開発部門
・ロジカルシンキングができる方
・マルチタスクをこなせる方
・好奇心旺盛で色々なことに興味を持てる方
・失敗しても深く落ち込まない方

品質管理部門
・物事を事実に基づいて冷静に判断できる方
・自分の考えを論理的に相手に伝えることができる方
・繰り返しの作業や地道な作業を高い精度で続けることができる方
・薬剤師免許を取得している方(勿論、必須ではありません)
※今期につきましては、定量分析の即戦力の枠を別枠で設けていますので、こちらのスキルがある方は若干有利です。

製造部門
・チームで成果を出すことに喜びを感じることができる方
・人前で自分の意見がしっかりと言える方
・気配りと率先垂範ができる方
・機械装置に興味がある方


今期と来期は事業拡大もあり、各部門とも平年よりも多くの募集を行う予定です。
通常選考につきましては、既に終了していますが、入社意欲がある方につきましては、個別に対応致しますのでご連絡下さい。


2019.11.6 更新
先日の合同説明会で思っていた以上に活動されている方がいらっしゃることが分かりました。
11月27日まで応募受付、12月に選考といった形で追加採用を実施する予定ですので、活動中の方はエントリーをお願い致します。

募集概要

職種 ■企画開発
■品質管理
■生産業務(製造)
※技術グループ(設備改良、保全を行なうグループ)に関しては、製造部門で経験を積みながら専門業務にシフトして行きます。
■事務系
※事務系については、製造部門で採用して現場経験を経て異動になるのが一般的ですので、事務職としての採用は行いません。
勤務地 富山県富山市 【富山・呉東エリア】

※現時点では、富山以外に拠点はありませんので、転勤はありません。
勤務時間 8時15分~17時15分(休憩60分)
一部の部署で交代勤務あり(8時間労働)

企画開発(試作担当)、品質管理(分析、微生物試験担当)等では、一部コアフレックスタイム(※)導入

※(1日の所定労働時間を8時間)×(所定勤務日数)を月間の基準時間とし、コアタイム(11:00~14:00)を含んでいれば、5:00~22:00の間で勤務時間を自由に設定できる制度です(1日あたりの最低勤務時間は6時間)。

1年変形労働時間制、36協定(特別条項付)締結
採用ステップ&スケジュール 2020卒採用はこの様になっております。(2019.8更新)
夏採用実施中!

■募集職種(2019.8時点)

 ・企画開発 2名
 ・品質管理 1名
 ・製造    5~8名

 職種につきましては希望はお聞きしますが、配属を約束するものではありません。
 何れの職種で採用された場合でも若干の現場実習があります。

■採用日程

 ●前期採用(対象者:全学部全学科)
   
  ・応募書類受付:4/20~5/15着まで
  ・一次選考:6/8
  ・二次選考:6/28
   前期採用の内定者は、8月開催の当社の風物詩(納涼祭)に招待致します。
   内定者同士、来年からの上司や仲間との親睦も深めることが出来ます。

 ●後期採用(対象者:全学部全学科)

  ・応募受付:8/20~9/5
  ・一次選考:9/16
  ・二次選考:9/28

 ●追加採用

  ・応募受付:11/10~11/27
  ・一次選考:12月中旬
  ・二次選考:12月下旬
  ※応募人数により選考日程の調整あり

■選考内容

  書類選考 → 一次選考 → 二次選考

  ・書類選考:履歴書(OpenES)、自己PR書、成績証明書

  ・一次選考:筆記試験、面接、小論文

  ・二次選考:役員(採用部門管理者)面接 
企画開発の主な業務内容 正式には生産管理部企画開発課
現在18名(男性:5、女性:13)が在籍する部門

 販売会社からの依頼に基いて、
  処方設計 → 試作 → 包装設計 → 原価計算 → 提案
   ※中身だけの依頼の場合は包装設計は無い
 を行います。
 実生産になる際には、
  量産条件の確立 → 製品標準書の作成 → 初回生産立会
 といったステップになります。

 主に開発チームと標準書チームに分かれて業務を行っています。

 開発チームの業務
 ・依頼先との設計打合せ
 ・処方設計(依頼元の希望や法的な制限を考慮しながらベースとなる
   原料配合を決める)
 ・試作(小スケールで試作品を製造する)
   実生産を視野に入れながら、生産条件の検討や味の調整等も行う
 ・包装設計(容器やパッケージ等の選定や確認)
 ・原価計算(原材料や想定される工程作業をもとに原価を算出する)
 ・初回生産立会
   依頼先立会いの下で実生産確認を行う(この際に最終的な品質基準
      や条件が決定する)

 標準書チームの業務
 ・製品標準書の作成
   商品の設計図といった感じのもので、原材料は勿論、製造方法、試験
     方法など様々な情報が集約されています(製造する為には必須です)。
 ・表示確認(パッケージ等が関係法令などに違反していないかを確認)

 今回の募集は、開発チーム(恐らく試作担当)の募集になる見込みです。
 1日の大半は、試作か現場立会いで過ごすことになる結構ハードな仕事
 ですし、これは自分が作ったんだ!と世間にアピールできる訳でもありま
 せんが、自分が携わった製品が市販された時の喜びは他の業務では味
 わえない喜びだそうです。

 試作担当に求められるのは、論理的な考え方、マルチタスクをこなせる器
 用さといった開発スキルもさることながら、プレッシャーに打ち勝つ精神力、
 相手に自分の考えを正しく伝える為の 日本語力といった営業的なスキル
 も必要です。

 あっ、もうひとつ大切なことが!
  『味覚が普通の方!』
 味調整も重要な業務なので、一般の方と同じ味覚を持っていることが重要
 です。

 粉体工学や流体力学、熱力学等の知識があると経験則からだけでは無く、
 理論から条件確立の近道が見つかるかも知れません。

 上記の業務以外にも企画開発部門では、
 
 ・既存製品の製造方法改善の検討
  新技術導入や生産条件の変更等をGMPのルールに従い実施する主管を
   行います。
  また、原材料の変更等が生じた際にも試作を行ったりして条件の見直しを
   行います。

 ・オリジナル原材料の開発
  原料メーカーとタイアップして自社独自の原材料を提案する業務です。
  スタートしたばかりと言うことで、現時点では目立った成果もありません
  が、会社の基本方針のひとつである『オリジナル技術・原材料の開発』
  に向けての第一歩です。

 といったことも担当しています。
 試作品のプレゼンといった営業的な一面もある仕事ですが、どちらかという
 と理系向きの仕事です。
品質管理の主な業務内容 現在24名(男性:5、女性:19)が在籍する部門

・原料同一性試験(外観、理化学試験)
・微生物試験
・原材料、製品の理化学試験及び官能試験
・設備・環境の適性試験
・クレーム調査(内部調査)

 分析では、
 ・高速液体クロマトグラフ
 ・赤外分光光度計
 ・紫外可視分光光度計
 ・原子吸光硬度計
 などを使用しています。
  
 品質管理部は、4つのユニットに分かれて業務を担当しています。
 ユニット内で業務を分担しているので、ひとりだけに大きな負荷が掛かるとい
 ったことはありません。

 経験が無い方でも丁寧に指導いたしますし、必要があれば外部研修などに参
 加して技術を身に付けることもできます。
 上記とは別に品質管理部では、QC検定2級以上の取得も目指して頂きます。
製造の主な業務内容 現在200名以上(男女比は約2:3)が在籍する部門

所帯が大きいこともあり、様々な業務がありますが、皆さんには管理者候補、専門技術者何れかの道を歩んでいただきたいと思っています。

主な工程の説明
 ・混合造粒
  製品毎に決められた処方で原料を均一に混ぜ合わせる工程です。
  混合は物理的に混ぜ合わせる作業で、造粒はバインダーを用いて原料の
  粉同士をくっつけて顆粒を作る作業です。
  この工程の出来具合により、後工程の作業性や品質が大きく変わる重要な
  工程です。
 ・打錠
  打錠機という機械を用いて錠剤を作る工程です。
  臼と言われる型に粉末を入れて1~2トンの圧力を掛けて粉末を圧縮して錠
  剤にします。
  型を変えることで様々な形の錠剤をつくることができます。
  医薬品メーカーでは、女性のオペレーターも多数活躍している工程です。
 ・糖衣
  錠剤の表面にコーティングや糖衣といった被膜を付ける工程です。
  特に糖衣は、昔から職人の仕事と言われており、この技術を身につけると
  一生食いっぱぐれないと言われるほど、技術の習得が難しい作業です。
  現在は機械化が進んで女性も活躍していますが、それでも難易度が高い
  工程のひとつです。
  こだわりをもった仕事が好きな人向きかも知れません。
 ・充填包装
  充填:製剤(粉末や錠剤やカプセル剤)を容器に詰める作業です。
  包装:容器などを箱に詰める作業です。
  最近はライン化されてこれらが同時に出来る充填包装ラインも多数導入し
  ています。
  全従業員の3分の1がこの工程に属しており、その95%以上が女性です。
  当然のことながら、リーダーも大部分が女性で20代の方も多数います。
 ・技術グループ
  機械保守、改造等を専門に行い、当社のオリジナル技術の開発に一役かっ
  ています。
  機械の選定の為に海外出張することも…。
  機械系、電気系専攻の方のみが対象となる職種です。

  上記とは別に新事業のソフトカプセル工程が稼動しています。現在プロジェクトチームとして活  動しています。
  当社の新たな柱として期待されている工程です。

  生産業務はチームプレーなので、個人の最適化では無く、チームの最適化に
  力を注げる方を必要としています。自分の長所を伸ばしながら、チームに貢献
  出来る人を募集しています。

  基本的に全学部全学科対象ですが、技術グループに関しては、機械、電気系
  の方向きです。

  その他の業務に関しては、スキルよりも人物重視です。
  文系出身や女性のリーダーも数多く活躍している部門です。

  どの業務に就くかは、入社後の研修期間に適性を見て決定します。
事務職 基本的にワンフロアーで約50名(総務やSEなども含めると)が勤務していますが、大きく分けると営業事務と生産管理事務に分かれます。

・営業事務
 外勤営業のサポートとして、担当メーカーの窓口となります。
 受発注業務や支給原材料の手配、在庫報告、発送指示等、業務は多岐に渡り
 ます。
 主にお客様であるメーカーとやり取りすることが多い事務作業です。

・生産管理事務
 生産計画の作成や自社手配の原材料調達、生産指示の書類発行等の業務。
 主に社内の人とやり取りすることが多い事務作業です。

今回、業務の説明と言うことでご紹介は致しますが、こちらの職種には製造現場の知識が必要となることから、通常は製造部門での業務を経て異動という形になります。
将来的に事務職に就きたいという場合は、まず製造部門での経験を積んで下さい。
その他 営業職などにつきましては、基本的に製造からの異動となります。
適性もありますが、やりたい方はその様に言っていただけば、チャンスは広がります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 新卒給与2019年4月実績

院卒:月給200,000円(修士)
大卒:月給190,000円
高専卒:月給173,500円
短大・専門卒:月給167,000円
高卒:月給165,000円

※上記はH31年入社の実績(入社実績の無い部分は予定していた金額)で一律食事補助手当(3,500円)込み

  課長職以上は年俸制を導入
諸手当 通勤手当(上限30,000円)
役職手当
資格手当(業務上役立つと認定された公的資格に対する手当)
 例:薬剤師手当:50,000円/月
技能手当(特別なスキルを持っている方に対する手当)
家賃補助(転居を伴う場合に補助を行っています)
自社管理のマンションもあります
給与改定 年1回(3月)

当社では、1年に1回必ず給与が上がるという訳ではありませんので、定期昇給という呼び方をしていません
給与は、年功序列では無く、本人の成長度合いや仕事の成果に基づいて決定します
結果を出せない場合には、昇給が無い可能性もありますし、逆に高い評価を受けた場合は、大幅昇給もあります
賞与 年2回(7月、12月)

夏季、冬季以外にも決算時(3月)に一定金額以上の利益が出ていれば、決算賞与を支給しています(現社長就任以来、毎年支給しているので、従業員は当り前の様に考えていますが…)
儲かった分は、従業員に還元するのが社長方針です
休日休暇 日曜、祝日、他、特別休暇、年次有給休暇
土曜日については、年に数日程度の出勤有り

年間休日114日(毎年、各部署から素案を持ち寄って会議にて決定しています)
保険 健康、厚生年金、雇用、労災
福利厚生 社内イベント
・方針発表会
 各部署の1年間の目標の発表会です。
・方針発表会懇親会&新入社員歓迎会
 発表会後の懇親会です。
 新入社員最初の会社行事です(持ち芸があれば披露して頂いても構いません)。
・納涼祭
 ここ数年、家族も参加OKのバーベキューを会社の敷地内で行っています。
 ステーキハウス等に供給される肉を直接買付けて業務用の道具、職人の技で提供しています。
 昨年は、厚さ2.5cmの黒毛和牛のステーキ肉がメインでした!
 社長の趣味から始まったのですが、毎年少しずつ大きなイベントになってきて、既に当社の夏の
 風物詩になっています。
・社員旅行(海外の実績もあり)
 2015年は、台湾、国内日帰りの2コースからの選択。
 2016年は、国内1泊(草津温泉)。
 2017年は、国内1泊(京都)。
 2018年は、国内1泊(静岡)。
 2019年は、ベトナム(ハノイ)。
・忘年会(数年前から望年会となっています)
 ここ数年は、部署別かくし芸大会などのイベントが企画されて異常な盛り上がりになっていま
 す。司会を地元TV局で活躍のアナウンサーやレポーターの方にお願いしたり、地方で活躍し
 ている芸人などを呼んだりと社内イベントの域を超えかけています。
 YouTubeなど見ることが出来るものもある様です。
 
※基本的に社内イベントには、イベント毎に実行委員を選出して自分たちで企画していますので、実行委員になれば、アイデア次第でいろいろなことが出来ます。
旅行の実行委員になれば、好きな地域への旅行も企画できたりするかも。

その他
・試採用期間(最長3ヶ月)あり、待遇については本採用時に同じ
・退職金制度(確定拠出年金導入)あり
 運用次第では退職金を何倍にも増やすことができるかも(勿論逆もあります)。
・コミュニケーション補助金制度(詳細はそのうちにブログ等で説明します)
・託児所完備(保育士常駐)
 (ちなみに育児休業取得率もほぼ100%で現在も10名以上います。)
・ゴールドカード年会費負担(正社員の社員証として使用しています)
 会員特典で海外旅行時の保険加入手続きが不要です。VIPルームの利用もできます。
 海外への社員旅行の強い意志の表れということで、この様なものも導入しています。
・インフルエンザ予防接種
・人間ドックの補助
・社内フィットネススペース
・社員寮(マンション)
・富山グラウジーズ ホームゲームチケット支給(希望者)
研修・資格取得 ☆社内研修

・新入社員研修(一部外部研修有)
・社内パソコンスクール(外部講師、社内講師)
・QC検定受験対策研修(臨時講座)
・GMP研修(年間計画にもとづき随時)
・製剤技術研修(外部講師)
・中堅社員研修(外部講師)
・リーダー研修(外部講師によるマネジメント研修)
・幹部研修(外部講師による経営学研修)
 
 等、毎年様々な社内研修が実施されています。
 一部の必須研修以外は、各自が自主的に申し込んで研修を受ける形式です。


☆外部研修

・幹部候補生研修(他社の方と合同)
・専門技術研修(分析技術の習得など)


☆資格取得

・QC検定取得補助(受験料全額負担)
・第1種衛生管理者研修

 等、様々な研修に対して補助を行っています
 希望する研修や資格試験があれば、ダメもとで申請してみると補助が受けられることもありま 
 す。
試用期間 あり、最長3ヶ月、待遇については、本採用時と同じ

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 7人 2人 71.4%
2016年度 19人 10人 47.3%
2015年度 11人 6人 45.4%
(2019年5月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2017年度 3人 3人
2016年度 9人 10人
2015年度 4人 7人
3年以内男性採用割合:44.4%
3年以内女性採用割合:55.6%
平均勤続年数 9.1年(2019年5月1日時点)
平均年齢 35.0歳(2019年5月1日時点)
研修 あり:新入社員研修(一部外部研修有)
管理者研修(一部外部研修有)
GMP研修
FSSC研修
自己啓発支援 あり:資格取得補助(指定資格)
研修費用補助(指定研修)
メンター制度
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:QC検定
月平均所定外労働時間 25.6時間(2016年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.9日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし15人
取得対象者数 15人
育休取得率 100.0%
(2016年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 16.7%
管理職 0.0%
(2019年5月1日時点)

その他の情報

参考データ

委員会活動 組織の横の繋がりを活発にすることを目的のひとつとし、様々なことを委員会活動で行っています。
・社内行事実行委員会
・GMP推進委員会
・広報委員会
・TPM推進委員会
・安全衛生委員会
社内サークル 独自に活動しているものが多いのですが、
・バイホロングリーン会(ゴルフ)
・野球部(休止中)
・登山部(独自に活動していて会社補助はありませんが…)
・家族参加型のレクリエーション会(バドミントンやビーチバレー等)
・温泉愛好会?
・スキー(スノーボード)
などの活動が社内報で報告されています。
その他にも水面下で活動しているものがチラホラあるようです。

採用実績校

石川県立大学、大阪大学大学院、大阪薬科大学大学院、金沢工業大学、近畿大学、岐阜女子大学、中部大学、帝塚山大学、東邦大学大学院、富山県立大学、富山県立大学大学院、富山国際大学、富山短期大学、富山大学、富山大学大学院、新潟薬科大学、日本分析化学専門学校、福井県立大学大学院、福井工業大学、明治大学、立命館大学大学院
上記はここ10年で新卒採用実績がある学校になります。

当社では、学校名で採用者を決めている訳ではありませんし、特定の学校の方が特定の業務に集中しているといったこともありません。
OBが現在行っている業務について知りたいといったことがあれば、個別にご連絡下さい。

詳細情報

主な募集職種
技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)
主な勤務地
勤務地限定採用あり
富山
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学、大学院卒業の方(2017年4月~2019年3月卒の方)
既卒者については、中途採用としての採用になりますので、勤務開始日は通常の新卒採用者と異なります。
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

◆◆◆ 採用窓口 ◆◆◆
バイホロン株式会社
〒939-2243
富山県富山市中大久保357-1
総務部 笹岡
 TEL 076-468-7500
 FAX 076-468-7511
 E-mail jinji@biholon.co.jp
 home page http://www.biholon.co.jp
掲載開始:2019/03/01

バイホロン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

バイホロン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。