株式会社マキタ
マキタ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

マキタは香川県高松市を拠点に、船舶用ディーゼルエンジンの製造・販売・アフターサービスを行っています。
小型外航船向けエンジンの市場で、世界シェア40%を占めています。
2011年以来、世界No1の座を譲ったことがありません。
また、経済産業省より、「グローバルニッチトップ企業100選」にも選定されました。
高さ8mにも及ぶ「ケタ違い」なエンジンが世界の物流を支える「船」の心臓部として世界中の海で活躍中!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

全高8m、重量230t、出力1万kW の『ケタ違い』なエンジンを製造

当社が手掛けるのは、船舶用のディーゼルエンジン。これらは、全て船の仕様に合わせた一品物。同じエンジンは世の中に一つもありません。このエンジンは、巨大でありながら1ミクロン単位の精密さが要求されるものです。なぜなら、車のエンジンと違い、船のエンジンは故障して停止することが即、遭難・沈没につながるため、故障することが許されないから。それでも、年間5000時間運転で20年以上の耐用年数を誇っています。中には船体が駄目になっても、エンジンだけは別の船体で使用されて何十年も世界中の海を走る、というケースも。見上げるような大きさのエンジンには、最先端の技術とミクロン単位の精密さが込められているのです。

事業・商品の特徴

物流の中心に「船」あり

圧倒的な輸送量と効率性を誇る船は、世界物流の90%以上を支えており、物流の主役を担っています。マキタのエンジンは、主に全長100~200m級の小型外航船(世界を周る貨物船)に搭載されています。世界の人口は2011年に70億人に到達し、依然として増加傾向にあります。当然、世界の人口とともに世界の物流マーケットも拡大しています。船舶用エンジンはこれからも物流を支える礎として、その重要度は高まっていきます。

社風・風土

「和衷の精神」が生み出すおだやかな風土

マキタを一言で表現すると、「おだやか」という答えがよく出てきます。それは、日頃から社員同士がフラットに意見を交わし、自然体で協力し合える雰囲気が根付いているから。マキタでは「心の底からなごみ和らぐこと」を意味する和衷(わちゅう)という言葉を大切にしています。「和衷の精神」は、ともに働く社員同士、助け合い協力しながら目標達成に取り組むマキタの基本精神。そんな風土に共感していただける方をお待ちしております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術系/設計・品質保証・品質管理・生産技術・購買
事務系/営業・アフターサービス(海外)・購買

会社データ

事業内容 舶用ディーゼルエンジンの製造・販売・アフターサービス
創業 創業:1910年4月1日(明治43年)
設立 設立:1941年(昭和16年)
資本金 1億円
従業員数 370名
売上高 149億円(2021年度)

1台数億円というスケールの大きな事業を行っています。
代表者 代表取締役社長 槙田 裕
事業所 【本社】
〒760-0065
香川県高松市朝日町4丁目1-1
TEL : 087-821-5501  FAX : 087-821-5510

【東京事務所】
〒105-0004
東京都港区新橋5丁目23番7号 三栄ビル5階
TEL : 03-6430-9393  FAX : 03-6430-9391
平均年齢 34.8歳(2022年11月1日時点)
平均勤続年数 11.2年(2022年11月1日時点)
勤務時間 8:00-16:45(休憩65分)
休日・休暇 年間休日数:124.5日
完全週休2日制(土日)、国民の祝日
休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、メーデー、特別休暇

連絡先

株式会社マキタ
総務部 長尾、小西

香川県高松市朝日町4-1-1
TEL : 087-821-5501
掲載開始:2024/03/14

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)