生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証一部上場/製薬/医薬品/メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産本部 高萩工場 品質部 品質管理課 分析係
R.O
【出身】京都薬科大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質試験に使用する試験機器の管理を中心とした業務に携わっています。
私が所属している品質管理課では生産された製品の品質試験を実施することで、マーケットへの不良製品の出荷を防いでいます。いうまでもなく、医薬品は患者様の生命や健康に直接関わる重要なもの。この中で私は、品質試験で使用する機器の管理に携わり、既存の機器については定期的に校正・故障時の対応をしている一方で、新たに導入した機器については医薬品を測定するうえで適切な能力を備えているかを、検証のためのプロトコールを立案し、それに従いながら試験を実施しています。この際、機器の管理や検証が適切に実施されていなければ、この機器を使用して作成した試験結果の保証ができなくなります。そのため、疑問や不明点などの確認を踏まえ、早期の問題解決に努めた結果、より良い品質の製品が患者様にお届けできた際はやりがいを実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて導入するソフトウェアを、自らの関わりから無事運用できた時の喜び。
2018年9月に品質試験データの管理とデータの完全性の強化を目的としたソフトウェアの導入に関わりました。このソフトウェアは国内でも数社しか導入が進んでいないため、この依頼が私にあった際は、「手掛けたことがないが大丈夫だろうか」と不安が先だったことはいうまでもありません。運用開始予定日も決まっている中、正常な運用に向けて導入へ着手していましたが、2点の問題点が発生してしまいました。具体的にはユーザーのログインができないことと期待した成果物の作成ができないという事態です。この原因の抽出と注視をおこない、ソフトウェアメーカーの担当者と密に連絡を取りながら解決へ向けて動きました。そして、2週間程度を要しましたが、致命的な問題点は無事解決へ。この結果、正常な運用を目の当たりにした際は本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「糖質科学」という多くの可能性を秘めた領域で、業務を手掛けていきたい。
大学で薬学を専攻していたため、当初から製薬メーカーか医療機関を志望していました。幅広い視点で情報収集をしているうちに、間接的ではあるが多くの方々に貢献できる製薬メーカーに絞りました。そして、薬学科5年次にある製薬メーカーの開発職のインターンシップを通じて様々な職種を知った結果、興味をもったのが品質管理職でした。これを軸に多くの製薬メーカーの企業研究をしましたが、品質管理職は工場勤務が多く、かつ別会社となっている製薬メーカーが少なくないなと感じていた中、生化学工業の品質管理職の部署は自社に組織化されていることに加えて、様々な疾患に関わる「糖質科学」という領域に強みをもっていることに魅かれましたね。今後も、この「糖質科学」をもとに新たなアプローチができ、多くの可能性を秘めているため入社しました。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 → 生産本部 高萩工場 品質部 品質管理課 分析係(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職活動でもあり、思うようにいかないこともあるでしょう。実際、私自身も書類選考や筆記試験、面接で何度も不合格になった経験をしました。仮に不合格になったとしても、ぜひその原因や理由を徹底的に考えて欲しいですね。そして、原因や理由を見出すことができたら、その是正を図ることで、きっとその後の選考は良い結果に結びつくことと思います。入社できるのは1社のみです。焦らず、じっくりと就職活動に取り組み、あなたに相応しい会社を見つけてください。

生化学工業株式会社の先輩社員

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究室
Y.M

探索、評価、そして育薬。薬理研究に幅広く携わっています。

中央研究所 薬理研究室
S.T

医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K

マーケットに出荷される前の医薬品の品質管理を行っています。

品質保証部
S.T

安全・安心な医薬品をつくるための技術的サポートに幅広く携わっています。

生産本部 高萩工場 技術課
N.H

臨床試験実施のプロセス全体をサポートしています。

研究開発本部 臨床開発部
Y.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)