株式会社アプリイ
アプリイ
2020

株式会社アプリイ

アプリイ・ネットワーク
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
外食・レストラン・フードサービス
本社
静岡

静岡ローカルインターンシップ活動シロカツ。楽しくなければシロカツじゃない!

シロカツ。を皮切りに、学校で教えてくれない金融や企業利益の仕組やライフプラン、自己分析、業種業態にこだわらないプログラムにこだわってご用意しました。アプリイネットワークだから出来る充実のラインナップ!

インターンシップの目的 【 交通費全額支給(上限15,000円まで) 別途、日当5000円一律支給致します 】

こんにちは。
「楽しくなければインターンシップじゃない」
インターンシップをバックアップするアプリイネットワークの人材開発ユニット採用・教育チームのよねちゃんこと米澤賢です。私自身も皆さんと同じように社会人体験をした経験があります。

学生の皆さんは、社会人体験を進めていく中で、金融系、製造系、サービス系、IT系等と業種業態を問わず、企業研究をしていく中で、自分自身の目指すキャリアを選択されることでしょう。
社会人生活は、わからないことや不安なこと、ワクワクながいっぱいです。人生100年時代を迎える社会人予備軍として必要なスキルやものの見方、考え方を体得していきましょう。

色々な企業で社会人体験を進める中で、是非、『企業人事から選ばれるという考え方から、私たちが企業を選んでやる』というスタンスで、臨んでいただきたいと主旨から、私たちアプリイネットワークは、他の企業では職場見学や業界説明や企業説明が多いインターンシップの中、弊社の提供するインターンシップは、弊社の属する業界とは全く異なるインターンシップをAコースからDコースまで、他企業からも好評だったコースを用意しました。

弊社もTwitterやLINE等のSNSを通して広報活動を推進はしますが、インターンシップを通して、新たに教育事業の立ち上げを計画しているアプリイネットワークをブランディングしていきたいというのがその主旨です。社会人予備軍としての皆さんは、是非、学校では教えてくれない社会人教育プログラムを体験いただければ幸いです。
インターンシップ担当の自己紹介です。 株式会社アプリイ(アプリイネットワーク)人材開発ユニット採用・教育チームのよねちゃんこと米澤賢ともっちーこと望月汰久位です。楽しくなければインターンシップじゃない!を具現化していきます。

まずは、よねちゃんこと米澤賢の自己紹介から。
青森県弘前市出身。学生時代、札幌におり、子供が好きで大手玩具メーカーを志望し、結果内定を辞退し、大手メガバンクグループSMBCコンシューマーファイナンス株式会社に入社。3年間の店舗経験で受付業務や与信業務、審査業務、債権保全活動を経験後、東京大手町の本社で新入社員から幹部教育までの教育を担当し、新卒採用で最大500名の社員採用活動で約5000名の学生さんと向き合い、上場準備やストックオプション、人事制度改定などの人事企画を経験。

自身が提案した希望退職制度に応募後、株式会社マルハン入社。13000名を対象に新入社員から幹部までの教育部門の責任者を約10年間歴任。その後、株式会社平山で教育事業部課長としてベトナムはじめ国内有名企業などで教育事業を展開。

後に縁あって現在の株式会社アプリイ(アプリイネットワーク)で人材開発ユニット採用・教育チームを担当し、今後は新規事業としての組織活性化や人事施策、教育事業を展開します。楽しくなければ人生ではないをモットーにインターンシップを提供していきます。
 

次に、もっちーこと望月汰久位の自己紹介です。
と、その前に!!
チャーラン♪さて問題です!私の下の名前読めますか?(笑)
正解は・・・・・・
そう正解です!たくみって読むんです!初対面で読めた人は未だに誰もいませんが・・(笑)
余談はここまでにしておきます。

静岡県富士宮市出身。高校は私の実家富士宮市にある星陵高校に通っていました。大学は東京工科大学に通い、八王子で一人暮らしをしていました。そして新卒として現在の株式会社アプリイ(アプリイネットワーク)に就職しました。ではなぜ東京で就職せずUターンで静岡に就職したのか?
一番の理由は地元静岡に恩返しをしたいと思ったからです。決して地元が恋しくなったとかではないです、違いますよ?(笑)
とにもかくにもアプリイは地域に笑顔の輪を広げる会社です。恩返しをしていけるにちがいない!と確信し、静岡でアプリイに就職を決意しました。
新卒で人事として働く新米ものですが、皆さんと年が近い分きっと相談も気軽にできるのではないかと思います。就活生が自分で決めた就職場所で納得し働けるようサポートしていきたいと思っています。
●インターンシップの入口静岡ローカルインターンシップ活動「シロカツ。」へようこそ! 私たちアプリイネットワークは、社会人生活に必要不可欠な自己分析(タイプ分析)と社会人生活ではよくわからない点を中心に人事のプロが教える静岡ローカルインターンシップ活動「シロカツ。」を立ち上げました。

この「シロカツ。」は静岡ローカルインターンシップ活動の略で、社会人生活を控える学生さんを教育面からバックアップをしていきます。

特に自己分析では、有名企業の管理職研修やアメリカ海兵隊のシールズでも採用されている適性検査を利用し、皆さんのタイプを分析シートから4タイプに分類。それぞれにどんな行動特性(動機づけられることや恐れること)ややる気スイッチが入る職場環境などを学習し、どんな職業や企業があうのか学習していきます。企業や業界にもタイプがあり、社会人生活のみならず入社後のミスマッチ(職業不適合)にならないよう予防策としてインターンシップを通して応援していきます。

「シロカツ。」では、適性検査に加えて、社会人予備軍としての学生さんの皆さんのギモンに答えます。
・今までのギモンを例にあげると、数年前からよく言われる日本型401K確定拠出年金制度って?
・給与の仕組みって?
・生命保険の仕組みって?
・学生に会社のいい話はよく聞くけど課題はないの?
・社会人生活で重要なこと?
・ワークライフバランスって?
・働き方改革で会社は何をするの?
・自己アピールって何を話せばいいの?
・内定式や入社式って何するの?
・内々定と内定の違いって?
・自分に適した職種って?
・働きやすい職場って?
・ノルマのある会社とノルマのない会社って?
・業界の知識や経験がないけど大丈夫?
・入社後の新入社員研修ってどんなことをするの?
・日本と外国の社会人生活事情の違いって?
・社会人に有利な資格は?
・初任給の高い会社って本当にブラック?
・エントリーシートの人事はどこをみるの?
・人事は集団面接のどこをみるの?
・個別面接で人事は私たちのどこをみるの?
・適性検査って私たちの何をみるの?
・ブラック企業ってどんな会社?
・近い将来AI人工知能に変わる仕事って?
・社会人に必要なスキルとは?
・企業の成長性や安定性はどこをみれば?
・よい会社とは?
・相性のいい会社って?
・父親はフレックスタイムで仕事をしていますが、フレックスタイムって何?
等のぶっちゃけギモントークやタイプ分析を通して、ワクワクドキドキな社会人を目指しましょう。

========================================

【お勧めの職種】
「シロカツ。」を通じて人事・教育・労務等の仕事を体験していただきます。また商品企画・プランニング・販売・マーケティング・事業開発などにも活かせる仕事体験となっております。

1)目的:タイプ分析を通して、動機づけられるポイント等を学習し、職場の人間関係の良化や
     面接対策に活用します。また、社会人生活のギモンに人事のプロがお答えします。
     「シロカツ。」を通して相性のいい業界や会社選びのヒントにもなります。

2)持ち物:筆記用具

3)服装:リクルートスーツではなく、ラフな服装でお越しください。

========================================

【無記名アンケートからそのまま抜粋してご紹介します】

●アメリカで生まれたタイプ分析なだけに、パターン化されていてわかりやすい。特に、行動から分析するので、わかりやすい。同時に企業や業界、人事担当も行動からタイプ分析できると感じた。面接対策に使えそう。
●こんな行動をする人には、こんなタイプ、あるいは相性のいい人と相性の悪い人がいるのは、なぜかが理解できた。相性のいい業界や企業もあると思った。社会人になった時に使えるタイプ分析でした。
●職場の人間関係に活かせると思ったが、やはりはじめて体験する会社説明会や面接等は不安がいっぱいです。
●はじめてのインターンシップ活動なので、すべてが不安です。特に、自分にどんな仕事があっているのかも不安なので、タイプ分析から自分に合う仕事や会社を見つけていきたい。
●これから社会人になりますが、不安に思っている自分がグラフにでてきた。不安をワクワクに変えられる自分になりたい。

【インターンシップ概要】

●静岡ローカルインターンシップ活動「シロカツ。」1日
   ↓
●個別インターンシップ1日
  A:金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲームで人生設計
  B:パチンコ・スロット無料体験
  C:パチンコ経営体験
  D:製造業の工場経営体験
   ↓
●宿泊型インターンシップ「パカブ・スノーボード」1泊2日
   ↓
★3月会社説明会チャレンジ
   ↓
★2020年4月社会人生活
●インターンシップの締めは宿泊型インターンシップで! 前述のいずれか4コースのインターンシップを受講して、平成31年1月から2月に予定している宿泊型インターンシップに参加して「パカブ」&「スノーボード」に挑戦しよう。

「パカブ」とは?
神奈川県南足柄にあるインスタスポットでも有名なパカブ(フランスの漁師さんがつくった施設で、広場で跳ねたり、空中サッカーをしたり、チューブを滑り降りたり、森に浮かぶ不思議な網。フランスの小さな島「グロワ島」生まれの空中アドベンチャーゾーン、パカブ。パカブを運営する会社は実は、私たちアプリイの新入社員研修の一部を担当いただいている会社です。東名高速道路「大井松田IC」から、車でわずか約20分の「足柄森林公園 丸太の森」に誕生しており、ワイドショーでも紹介されています)

神奈川県南足柄の「パカブ」で楽しんだ後は、富士山のふもとでスノーボードやスキーにチャレンジ。このインターンシップで社会人に必要不可欠なチャレンジ精神を醸成します。

もちろん宿泊費や交通費、レンタル代などの費用は全額会社が負担しますが、お土産代などは個人負担となります。あらかじめご了承願います。
体験できる職種 弊社インターンシップで共通して体験できる職種は以下の通りです。

・商品企画・プランニング
・調査・マーケティング・販売促進
・総務・業務・人事・労務
・宣伝・広報・経営企画
・営業・MR・コンサルタント
・販売・店長・店舗開発
募集人数と内容、エントリー方法、エントリー後のフロー、交通費 募集枠は6名~18名。コースAからコースDは、どのような職種にでも応用できる内容となります。エントリーはリクナビよりお気軽にエントリー願います。エントリー後、当社より連絡させていただき、インターンシップを受講いただきます。
実施場所・連絡先 静岡市葵区上足洗1丁目6番37号
株式会社アプリイ(アプリイ・ネットワーク)
人材開発ユニット 採用・教育チーム 望月 汰久位 米澤 賢

本社直通電話:054(248)7122
フリーダイヤル:0120(137)772
携帯電話:090-6093-2642
資格・対象 全学部・全学科
2020年度3月卒業予定の大学生、短大生、専門学校生
もしくは将来、インターンシップ受講を考えている方

インターンシップ一覧

2018/11/21

静岡ローカル就活「シロカツ」コース

日程は応相談報酬交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
9月随時、10月随時、11月随時、12月随時、1月随時、2月下旬(静岡)
エントリー締切:2/19

連絡先

株式会社アプリイ(アプリイ・ネットワーク)
本社:静岡市葵区上足洗1-6-37
人材開発ユニット採用・教育チーム 米澤 賢 

本社直通電話:054-248-7122
フリーダイヤル:0120(137)772
携帯電話:090-6093-2642
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)