豊興工業株式会社
トヨオキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

豊興工業株式会社

トヨタ系/ジェイテクトグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車
本社
愛知
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

豊興工業は、トヨタグループ唯一の油空圧機器の総合メーカーです。
現在は、油空圧機器、検査試験機、自動車部品の開発・設計・製造・販売までを一貫した体制で生産しております。
ものづくりに必要不可欠な工作機械向け製品をはじめ、自動車のトランスミッションやパワーステアリング等の検査装置、自動車部品やAT・CVT用オイルポンプギヤの開発・製造を通じて、人知れずみなさんの暮らしを支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

見えないところで、私たちの暮らしを支えています。

普段あまり目にしないため「油圧・空気圧機器」と聞いても、ピンとこない方が多いかもしれません。「パスカルの原理」によって、小さい力で大きなものを動かすために欠かせない装置類のことで、建設機械、風力発電の風車、遊園地の観覧車など、日常の様々なシーンで活躍しています。中でも豊興工業は、自動車関連の油圧・空気圧装置を得意としており、特に工作機械になくてはならない製品を供給しています。他にも地震などのエネルギーを吸収し、高層ビルの損傷を防ぐ制震装置や、自動車のスムーズな変速を実現するAT・CVT用オイルポンプギアの開発・製造を通じて、実は身近なところで世の中を支えている「縁の下の力持ち」なのです。

採用方針

「世の中にまだないもの」を生み出すために必要な力とは?

豊興工業はお客様のニーズに沿った製品開発に取り組むことが多いため、技術者一人ひとりに主体性が求められます。たとえば、世間の環境問題に対する意識が低かった80年代~90年代に、省エネなど環境性能の高い製品の開発を行ってきました。まったく畑違いの高層ビル向けのダンパ開発などもその一例です。これらの新製品開発の方法を教えてくれる人は、どこにもいません。自分たちで課題を正しく捉え、解決策を導き出すほかないのです。私たちが「自分で考え、チャレンジしていける人」を求めるのはそのため。自分のアイデアを製品開発に生かしていきたい。そんな積極性・主体性をお持ちの方を採用したいと考えています。

社風・風土

風通しが良くなければ、いいものはつくれない。

豊興工業には、普段から部署の垣根を超えたコミュニケーションに積極的な風土があります。野球をはじめとしたクラブ活動もその一環です。誰が、どこで、どんな風に頑張っているか。働く仲間の顔が見える仕事をすることで、働きがいが生まれますし、お互いに頼り・頼られる関係を構築できます。また、工場の自動化が進んだ現在も、人の手に頼る部分が大きい仕事です。技能やノウハウの伝承は事業の要だといえます。経営者と従業員の距離の近さや上司に相談しやすい雰囲気づくりなど当社の「風通しの良さ」は、より良いものづくりのために必要不可欠なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

自社ブランドの工作機械用油圧・空気圧ユニットなどの標準品や、自動車部品などの開発設計。
市場ニーズをとらえ、お客様が必要としているものを開発していくというスタイルです。
油圧ユニットや検査・試験機のオーダー品については、お客さまの要望に耳を傾けながら一点モノの製品開発も行っていきます。

会社データ

事業内容 豊興工業は、1958年に株式会社ジェイテクト(旧豊田工機株式会社)の油圧部門が分離独立したトヨタグループ唯一の油空圧機器の総合メーカーです。
現在は、油空圧機器、検査試験機、自動車部品の3事業を柱に、開発・設計から製造・販売を行っております。
油空圧部門では、創業以来60年にわたり培ってきた技術とノウハウを基に、省エネ・省スペース、高品質・高効率など環境にもやさしく、次代を見据えた先進の技術に取り組んでいます。最近では、高層ビルの地震対策用制震ダンパの開発製造など様々な分野でも数多くの実績を誇っています。
自動車部品部門では、A/T・CVT(無段変速機)のポンプ用部品の開発・製造を行い、車をスムーズに動かすお手伝いをしています。
検査試験機部門では、自動車の製造工程において、車に搭載される製品を検査する検査機や、耐久テストなどを行う試験機を設計・製造して、自動車の安全・安心に貢献しています。
設立 1958年2月1日
資本金 2億5400万円
従業員数 445名(2019年4月末現在)
売上高 123億円 (2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 堀内 雄介
事業所 本社・工場 愛知県岡崎市鉢地町字開山45
東日本営業所 東京都台東区柳橋1-11-11(浅草橋 豊ハイテックビル1階)
西日本営業所 大阪府大阪市淀川区宮原4-1-45(新大阪八千代ビル2階)
広島営業所 広島県広島市南区東雲本町2-21-22(広島ジェイテクトビル1F)
福岡営業所 福岡県福岡市博多区豊1-3-8(木梨ビル105号)
札幌出張所 北海道札幌市東区北25条東9-2-8
金沢出張所 石川県金沢市駅西本町3-7-13
株主 株式会社ジェイテクト
トヨタ自動車株式会社
豊田自動織機株式会社
主要取引先 アイシン・エイ・ダブリュ株式会社
株式会社ジェイテクト
センクシア株式会社
株式会社デンソー
トヨタ自動車株式会社
豊田自動織機株式会社
パナソニックホームエレベーター株式会社
     (50音順)

連絡先

〒444-3592
愛知県岡崎市鉢地町字開山45番地
経営管理部総務安全環境室 総務人事グループ
TEL:0564-48-2211 
FAX:0564-48-7850
HP:http://www.toyooki.jp/
掲載開始:2019/03/01

豊興工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

豊興工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)