社会福祉法人至誠学舎立川
シセイガクシャタチカワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人至誠学舎立川

至誠学園、至誠大地の家、至誠大空の家、まことくらぶ
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当法人は100年以上の歴史を持ち、東京の立川市を拠点としながら「児童養護施設・保育園・高齢福祉施設の運営に携わってきました。現在では計40ほどの施設の運営を行っており、立川市だけでなく日野市・国分寺市・調布市・世田谷区・渋谷区へ福祉事業を展開。今後も地域の皆様との絆を深めながら、より良い社会福祉法人を目指したいと考えております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域に根差した福祉サービスを時代と共に発展させてきました

当法人は、明治45年(1912年)に創設者である稲永久一郎氏が二人の少年を引き取ったことに始まります。少年の養護指導に熱心に取り組んだことにより、やがて稲永氏の中心事業として発展。年月を経て、現在では児童養護施設や保育園、養護老人ホームの運営など、幅広い福祉事業へと成長を遂げました。当法人の存在価値は、お子さんから高齢者に至るまで、幅広い方々の生活を支援してきた実績にあります。地域に根差した福祉サービスを提供することで、様々な人たちとの関わりを持ち、愛される施設として価値ある役割を果たし続けてきました。今後も時代に合わせたニーズを掘り起こし、施設の発展とサービスの成長を目指したいと考えております。

魅力的な人材

的確なケアが行える将来のスペシャリストを養成しています

当法人が運営する児童養護施設「至誠学園」では、子供たちの未来を育てることを使命としながら、「明るく・直く・健やかに」をモットーとして福祉活動を行っています。各施設では、課題を多く抱えて入所するお子さんに対し、的確なケアが行える人材の育成に努めており、将来のスペシャリストを養成する体制が整っています。新人の方も専用の研修プランをご用意しているため、現場の経験が乏しくても、一人前のチャイルドケアワーカーとして成長が実感できるはずです。また、テーマに合わせたキャリアアップが選択できる職場のため、福祉活動に専念したい方はもちろんのこと、施設運営を牽引する役割を担うことも可能です。

社風・風土

お子さんたちの未来を育む大切な役割を担います

児童養護施設のため、施設で働く職員は「子供が好き」な人たちが多く在籍しています。しかし、福祉活動は自分が指導する立場であるにも関わらず、子供たちから日々学ぶことばかり。お仕事は大変なことも多々あり、慌ただしい毎日の連続となりますが、その分、遣り甲斐も実感することができるはずです。また、お子さんたちにとって当施設は「我が家」の一つ。職員も自分の家を守るような気持ちで働いており、自らの行動が子供たちに影響することを常に念頭に置きながら、心を込めた福祉活動に専念しています。日頃の努力が見え難い仕事ではありますが、あなたの誠意ある行動はきっとお子さんたちの心に届くはずです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【チャイルドケアワーカー】
児童養護施設で生活する子どもたちの支援、家族との再統合支援、児童相談所との連携等、地域活動も活発に行いながら、児童養護施設の運営における様々なお仕事に携わっていただきます。また、児童養護施設さまざまな先駆的事業を行う一員として活躍していただきます。

会社データ

事業内容 児童養護施設、保育園、養護老人ホームの運営
設立 1912年6月
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 職員約1300名 (正社員600名、準職員700名) (法人全体)
売上高 約70億円
代表者 理事長 橋本 正明
事業所 【法人本部】
〒190-0022
東京都立川市錦町6-28-15
TEL:042-527-7734
【児童事業本部】
至誠学園、至誠大地の家、至誠大空の家 まことくらぶほか
【保育事業本部】
至誠保育園、至誠第二保育園、小百合保育園 ほか
【高齢事業本部】
至誠和光ホーム、至誠特別養護老人ホーム、至誠デイケアセンター ほか
沿革 明治45年6月 稲永久一郎が東京神田岩本町において、当時恵まれなかった少年の訓育をはじめる
大正14年 少年法の制定により少年保護団体の認可をうける。団体名を「至誠学舎」と命名
昭和24年 立川市に「至誠保育園」を開設し、社会福祉事業を再開する。
昭和26年 立川市に養老施設「至誠老人ホーム」を開設し、高齢者福祉事業開始。
       立川市に児童養護施設「至誠学園」を開設し、少年保護事業を継承する。
昭和34年 日野市に「至誠第二保育園」を開設。
昭和54年 立川市に「小百合保育園」を開設。
平成9年   立川市に知的障害者小規模事業所「ワークセンターまことくらぶ」を開設。
平成10年 法人の名称を「至誠学舎立川」に変更。
平成12年 立川市より「子どもショートステイ事業」受託(至誠学園)。
平成15年 至誠学園が地域小規模児童養護施設「日野キッズ」を開設するとともに、日野地域において「地域分散型児童養護施設」を試行開始。
平成16年 日野市より子どもショートステイを受託(至誠学園)。
平成19年 日野市に「至誠あずま保育園」を開設。
平成21年 児童養護施設「至誠大地の家」開設。
平成22年 世田谷区梅ヶ丘に「成育しせい保育園梅ヶ丘分園」開設。
平成24年 日野市万願寺に「至誠いしだ保育園」を開設。
平成25年 日野市万願寺に児童養護施設「至誠大空の家」を開設。
       渋谷区代々木に「代々木至誠こども園」を開設。
ホームページ http://shiseigakuen.org/

連絡先

至誠学園 事務局 職員採用担当(櫻井)
〒190-0022 東京都立川市錦町6-26-15
TEL:042-524-2601/FAX:042-524-2367
E-mail:recruit@shiseigakuen.org
掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人至誠学舎立川に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人至誠学舎立川に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)