社会福祉法人 テンダー会
テンダーカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
兵庫
残り採用予定数
3名(更新日:2019/07/10)

私たちはこんな事業をしています

「ようこそ、もう一つの我が家へ」
利用者様がこれまで過ごしてこられた生活のリズム、何を求めておられるかを大切に考え、アットホームな雰囲気の中で、その方に合ったケアをさせていただくことが最も大切なことと考えています。

■「らくらく苑」(特別養護老人ホーム・訪問介護事業・通所介護事業・ショートステイ・ケアハウス)
■完全ユニット介護型施設「北之庄 らくらく苑」
の運営

当社の魅力はここ!!

企業理念

「ようこそ、もう一つの我が家へ」

これは、利用者様ひとり一人が自宅にいるかのようにくつろげる施設づくりを目指したらくらく苑のコンセプト。設立当初から画一的な集団介護ではなく個別ケアを目標に、現在では20名程度のグループケアを実施。2008年3月にオープンした北之庄「らくらく苑」では、さらに進化させた約10名のユニットケアをスタートさせました。私たちが重視するのは、業務と割り切った介護ではなく、心のこもった人と人の触れあい。従来の介護の固定概念に縛られない発想で利用者様本位のケアを実現したいとの想いから、まっさらで新しい考えを持った新卒採用を積極的に進めております。実際、ほとんどの職員が担当利用者様へ家族的な情を持って日頃接しています。

社風・風土

万全の教育環境~職員ひとり一人の気持も大切に育てる職場!

新卒の方が多いこともあり、先輩が約1年間、日々の仕事を通じマンツーマンで指導する「プリセプター制度」を導入しています。対象が人、しかも生死にかかわる場合もある介護の現場では、技術指導よりむしろメンタルケアが重要。悩みや不安を解消しながら、個々の成長に合わせた計画的・段階的な指導により、業務知識やスキルを確実に身につけられます。実は、このプリセプター制度は職員の意見から実現したのですが、他にもいいアイデアは積極採用しています。現在、「食事・口腔ケア」「排泄」「リハビリ・レクリエーション」「環境」「入浴」「拘束」の委員会を組織。全職員がいずれかに所属し、スキル向上を目指し研鑽を積んでいます。

施設・職場環境

スタッフ自身で仕事を組み立てられる自由度の高い職場環境

らくらく苑では、スタッフひとり一人が自ら考え、自分なりのケアを目指す体制をとっています。いい意味での放任主義。上司が細々指示を出していると、言われたことしかしない習慣がつき、やらされている感で仕事をするようになる。利用者様本位のケアには実は正解がなくて、自分自身で試行錯誤を繰り返し悩むこと自体が大切とこの方針を実践しています。もちろんその分責任は大きくなりますが、1日のスケジューリングから運営方針まで、スタッフ自身で自由に組み立てられ、自分のやりたいことができる職場は、何よりも働きやすい職場。画一的なケアしかできない施設に比べると、非常に恵まれた環境ではないかと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

施設に入居されている方の介護を担当します。20人前後の小グループを1ユニットとし、各ユニットを8名の介護スタッフでお世話します。各人の生活のリズムに合わせたきめ細かい介護が当苑の特徴です。
まずは先輩の指導のもと、食事・入浴・排泄といった基本的な介護を担当。他の職員と連携しながら、利用者様がより快適に過ごせる様な介護方法や環境作りに取組んで下さい。イベントやレクリエーションの企画にも関わって頂きます。

会社データ

事業内容 ■「らくらく苑」(特別養護老人ホーム・訪問介護事業・通所介護事業・ショートステイ・ケアハウス)
■完全ユニット介護型施設「北之庄 らくらく苑」
の運営
設立 2001年3月20日
資本金 ※社会福祉法人のため、資本金はありません。
事業収入 10億3,900万円(2018年3月)
従業員数 150名
売上高 10億3,900万円(2018年3月)
代表者 理事長 粟生傳治
事業所 兵庫県尼崎市
接遇理念 1.自立支援・生活中心をコンセプトに設立された施設のハード面を生かしながら、利用者様の生活リズムに合わせたグループ・ユニット単位を職員の係わりでその人らしく生活することを目標とする。

2.利用者様が安心して生活できる施設造り及び在宅支援を目指すとともに、拘束ゼロに伴うリスクを克服して目配り、気配りのできる職員を育成する。

3.各グループの利用者様が「かまい・かまわれ」助け合う共同生活の場とし、ここに介護者を絡めてグループケア・ユニットケアを発展させていく。

4.本人・家族・ドクター・ナース・職員による話し合いのもとの、利用者様がその人らしい最期を迎えられる様、ターミナルケアを目指していく。
設立趣意 -「高齢社会」から「超高齢社会」へ-
    ~らくらく苑の役割~

私たちの住んでいる日本の高齢化のスピードは世界のどの国と比較しても桁外れに早く、また平均寿命も毎年更新され、今や、世界に名だたる「高齢者国」になっています。厚労省の推計によると、2050年には実に2.5人に1人が65歳以上という「超高齢社会」が現実に待ち受けています。もちろん介護を必要とする要介護高齢者も必然的に増えていくわけですが、こうした高齢者の方々に対する支援システムの必要性を18年以上も前から感じ、兵庫県尼崎市で、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ケアハウス、訪問介護、居宅介護支援等の介護全般のサービスを提供してきました。
また、利用者様のケア、通所介護のケアを行うだけでなく、「らくらく苑」「北之庄らくらく苑」という施設を地域住民の皆様の交流の場にすることで、高齢者福祉に対しての更なる理解を深め、また利用者様にとっては、社会参加の場として常時利用できる、そのような地域福祉の総合的役割を担うことを目的としています。

連絡先

住所:〒661-0951 兵庫県尼崎市田能4丁目2番50号
TEL:06-6494-1248
MAIL:tenderkai@space.ocn.ne.jp
採用担当:粟生(アオ)・伏下(フシシタ)
掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 テンダー会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 テンダー会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)