福一漁業株式会社
フクイチギョギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
商社(食料品)/食品/スーパー・ストア/海運
本社
静岡
残り採用予定数
2名(更新日:2019/09/17)
直近の説明会・
イベント
10/23 説明会予約はこちらから!

先輩社員にインタビュー

鈴木直樹(31歳)
【出身】浜松学院大学  現代コミュニケーション学部 現代コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗におけるオールマイティな対応
仕入・販売・営業・事務・イベント出店業務・雑用までオールマイティに仕事をしています。

1年目は対面接客でとにかく得意販売先を覚えることからスタートでした。
2年目から冷凍品の発注・販売・在庫管理。
4年目には青果。
5年目には鮮魚・特殊物(ウニ・カニ等)の仕入を覚えました。

現在は漁船が帰港する際に食糧品を手配する船積の仕事をメインに行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの声
自分が自信を持って仕入した商品が売れ、居酒屋の親方さんから「美味しかった。また買って来て欲しい」と言われた時に、喜びを感じます。

天候不順で注文頂いていた魚が用意出来ないこともあります。
そのような時に、別の仕入先にお願いして商品を用意したり、代替品を考える・提案して問題解決を図れた時も同様ですね。

まぐろの出張解体ショーに行った際、自分達の会社を知ってくれている人は「福一さん」と”さん”付で呼んでくれること。お客様から大事にして頂いている会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 趣味と仕事内容の合致
学生時代からアルバイトを通して福一のことは知っていたのですが、合同説明会に足を運んだ後、福一の担当者からすぐにエントリーのお誘いがあったことがきっかけでした。(当時は就職氷河期で苦戦していました・・・)

昔から魚に興味があり釣りが趣味でした。物心つく前から魚屋になる運命だったのかもしれません(笑)
 
これまでのキャリア 2010年入社
流通センター店 店舗マネジメント 9年目

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人と接することが好きな人、食べることが好きな人はこの仕事は向いている職だと思います。

焼津をはじめとした料理屋・居酒屋・魚屋さんの方々と顔を合わせ、時にはフランクなお話が出来ます。

また、お客様に対する商品説明のために、旨い魚をその目で見て、食べることも出来ます。

流通センターは人間関係が良い、明るい人が多い職場だと感じます。
説明会や面接では、人事担当者以外からも踏み込んだ話まで聞けると良いと思います。

福一漁業株式会社の先輩社員

冷凍まぐろの尾切選別から販売まで

営業部
橋本 務

船舶の主機関に始める、諸機械の管理

漁撈事業部
加藤芳明

福一グループ内の衛生検査

品質管理室
古賀聖美

掲載開始:2019/03/01

福一漁業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福一漁業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)