東拓工業株式会社
トウタクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東拓工業株式会社

メーカー/化学/インフラ/研究開発/プラスチック/NAGASEグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/その他製造/機械
本社
大阪
直近の説明会・
イベント
05/27 【文理不問】本社での会社説明会

先輩社員にインタビュー

製造本部モノづくり技術チーム
山本  和也
【出身】近畿大学  総合理工学研究科メカニックス系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場のモノづくりをレベルアップ
東拓工業は生産設備のほぼすべてが自社設計のオリジナルです。
仕事としては主に、作業者の負担の軽減や不良を削減するためにはどうすればいいか、といったことを考えます。
大型設備で新技術を取り入れて設計し、導入することで不良を削減をしたり、規模としては小さいですが、作業者の負担を軽減し、効率よく安全に作業をおこなえるような道具を図面に描いて作ったりし、自分の考えを組み込んだ設備を図面に描いてカタチにして、貢献できるところが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えを組み込んだ設備で工場を変えることができる
実際に私は、工場内から作業者の方のホースをロープで束ねる作業の「効率の悪さ」を見つけました。「効率の悪さ」の原因は、ロープの収納場所が定められておらず床に転がっていたからです。その課題からオリジナルの作業台の図面を作成し、製造しました。それによって、作業者の方のロープを拾い上げるという無駄な動作と、それにより伴っていた腰の痛みを削減することができました。導入した際には、作業者の方から「作業がしやすくなった。ありがとう。」と声を掛けて頂くことができ、嬉しかったことを覚えています。
私の仕事は上手くいかない時もありますが「自由に仕事を進めることが出来る」風土により、諦めずに改良に全力で取り組むことができています。また私の仕事により、工場の環境が少しずつ改善できていると実感できるのは面白いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究開発から販売まで一貫した体制+パイオニア精神+人事担当者の雰囲気
私は大学で機械の勉強をしており、モノづくりに関わるという条件は必須でした。
また、部品のみを生産し、大企業に納めているような会社ではなく、私が探していたのは、ひとつの製品をイチから開発し、製造・販売といった一貫した体制を持っているような会社でした。
ひとつの製品をいろんな部署から関わることで、モノづくりの面白さを感じられると思ったからです。
それらにプラスして、東拓工業ではこれまで世に無かった独自の製品を開発し続けているところや、設備は自社設計であること、あとは、人事担当者の雰囲気や説明会での先輩や全体的な雰囲気が柔和で良かったというところに惹かれました。
 
これまでのキャリア 技術部門開発部(4年)
製造部門製造部(現職:3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

例えば東拓工業は仕事に対する自由度が高く、やりたいことを自分で考えて実現できる環境にある反面、自分で考えて行動するといったことが苦手な人、探求心の少ない人にはあまり向いてないと思います。
このように、全国たくさんある企業は同じように見えますがそれぞれ必ず特徴があります。
どういう環境が自分に向いているかをシッカリ見極めて就職活動に励んでほしいです。
自分が何をしたいか等の自己分析・企業調査を入念にしない人は必ず面接で失敗します。

東拓工業株式会社の先輩社員

産業用ホース・パイプの研究,開発。モノづくりの最初から最後まで

技術本部開発部開発課
多田 壮宏

コア製品をより良いものに!

技術本部開発部原材料課
古賀 将太

東拓製品 拡販する為、様々なところへ営業活動をしています!!

営業本部西日本営業部九州営業所
東口 新治

インフラ補修事業における製品開発

技術本部開発部開発課
山本 耕平

新たなビジネスを創造するプロデューサー

インフラ補修・開発チーム
中井 佳一郎

すべてはお客様に最適な商品提案ができるようになるために

東日本営業部中部営業所
高橋 遼平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

東拓工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東拓工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)