株式会社アミング
アミング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アミング

生活雑貨/化粧品/アパレル/食品/インテリア/文具/接客販売/小売
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(複合)/その他専門店・小売/エステ・理容・美容
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

私たちは、暮らしをワンランク上質にする雑貨や旬のアイテムやギフトを取り揃え、「いつ来ても新しいHAPPYに出会える」雑貨店を目指しています。
お客様にたくさんの感動、喜びを見つけていただくため、北陸・信越・愛知・滋賀・北関東に30店舗以上展開中!
商品を「売る」のがお仕事なのではなく、来てくださったお客様に、ウキウキワクワクをお届けし、ファンを獲得することがお仕事です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「Aming 10の理念」仕事を通して自分を成長させること

当社は1984年3月に地元石川県でオープン。当時は郊外で15坪の小さいお店からスタートしました。アミングでは、10の考え方と基本を大切に、仕事を通して自分を磨き、一人の人間として成長するための機会を設けています。社員一人ひとりの一生懸命さが会社の成長へと繋がり、250坪を構えるまでの大きなお店へと進化してきました。今でも店舗数は増えつつありますが、創業当時から大切にしてきた「相手を想いやる気持ち」は変わらず持ち続けたいと思っています。「自分を磨き、人に喜ばれる人間になる」という目標を一人ひとりが持ち、仲間と切磋琢磨しながら高め合える環境です。若いうちから責任を任され成長するチャンスがあります!

事業優位性

スタッフが「本当に使いたい商品」をお客様へ!こだわりの品揃え

私たちが目指しているのは、「ここに来ると何だかワクワク」「アミングに行けばきっと良いモノが見つかる!」と思って頂けるお店。そんなアミングの強みは、10万点を超える商品の品揃えです。厳選して仕入れる、こだわりぬいた商品たち。メーカー様の企画段階から携わる事もあります。それらの商品を年間52週毎週ディスプレイやレイアウトを変更しながら、新しいライフスタイル提案を発信し続けています。商品知識が豊富で、お客様のご要望に合わせて相談・提案ができる接客もアミングの強みです。メーカー様主催の商品勉強会や研修が充実しているため、化粧品やアパレルなど、それぞれの領域のプロフェッショナルとして成長することができます。

社風・風土

自分らしさを大切に!ライフステージ変化後も長期的なキャリアを

アミングでは、20代で責任のある仕事をお任せします。若いうちからチャレンジしてみたいと思う方は大歓迎です!まず入社後は、自信を持って商品をご提案し、お客様に感動と喜びを提供できるスタッフを目指していただきます。2年目以降、各部門のエリアマネージャー等を経験した後に、店長、スーパーバイザー、バイヤー、広報、企画制作や人事に至るまで幅広い職種へとキャリアステップを進めることができます。3年で店長になった人もいます。また、女性の多い会社なので、子育てをする女性社員にも充実のサポート!産休育休も皆取得しています。社員一人ひとりの仕事への想いを最大限に尊重し、長期的なキャリア形成ができるよう支援しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

主に担当エリアの商品の発注、品揃えの管理、ディスプレイ、商品陳列、お客様対応など幅広い業務に取り組み、お客様に心地よく楽しんでいただける空間を、チーム皆で創り上げるお仕事です。
お店のスタッフ同士、またバイヤーやマネージャーと協力して、最高のお店作りを実現するため、勉強と創意工夫を日々重ねていきます。
贈り物を扱うプロとして、ギフトラッピング、ギフト選びのご提案も、大事なお仕事の一つです。

会社データ

事業内容 キッチン雑貨・インテリア雑貨・ベビーキッズアイテム・アパレル・アクセサリー・コスメ(化粧品)・リラクゼーション雑貨・ステーショナリー(文具)・ガーデン雑貨などの販売、ネットショップ事業部もあります。
設立 昭和57年3月
資本金 3000万円
従業員数 808名(うち正社員195名)
売上高 93億円(2020年7月期実績)
代表者 代表取締役社長 西江 あきよ
事業所 ■本部
石川県金沢市

■店舗
【石川県】
アミングモンファヴォリ、アミング金沢保古店、アミング金沢ベイ店、アミング小松店

【富山県】
アミング婦中店、アミング藤の木店、アミング高岡店

【新潟県】
アミング新潟店、アミング牡丹山店、アミング亀貝店
アミング長岡店、アミング長岡宮内店、アミング燕三条店
アミング上越店

【長野県】
アミング稲里中央店、アミング南高田店

【福井県】
アミング高柳店、アミング若杉店

【栃木県】
アミング陽東店、アミング小山城南店、アミング鶴田店

【群馬県】
アミング高崎上中居店、アミング高崎飯塚店、アミング前橋駅南店 
 
【愛知県】
アミング藤が丘店、アミング大高店、アミング天白店、アミング尾張旭店

【滋賀県】
アミング大津瀬田店、アミング栗東店

【京都府】
アミング松井山手店
会社沿革 昭和57年3月   扇商事株式会社を設立
昭和59年3月   アミング本店 オープン
平成5年12月   アミング元町店 オープン
平成7年9月    アミング松任店 オープン
平成8年8月    扇商事株式会社  本社社屋落成
平成11年9月   アミングデポ  オープン
平成12年3月   アミング新潟店 オープン(新潟県初出店)
平成13年9月  アミング長岡店 オープン
平成14年11月 アミング高尾店 オープン
平成15年10月 アミング牡丹山店 オープン
平成16年7月  アミング ル スティル(旧本店) 閉店
平成17年10月 アミング燕三条店 オープン
平成18年3月  アミング高柳店(福井県初出店)
          アミング藤の木店 オープン
平成19年4月  アミング婦中店 オープン
平成19年5月  アミング陽東店 オープン(栃木県初出店)
平成20年6月  アミング金沢ベイ店 オープン
平成20年7月  株式会社 アミング に社名変更
平成21年6月  アミング小山城南店 オープン
平成22年2月  アミング高崎上中居店オープン(群馬県初出店)
平成22年6月  アミング前橋駅南店オープン
平成23年10月 アミングデポ店 閉店
平成23年10月 アミング稲里中央店オープン(長野県初出店)
          アミング高崎飯塚店オープン
          アミング若杉店オープン
平成24年3月  アミング高岡店オープン
平成24年4月  アミング小松店オープン
平成24年9月  アミング上越店オープン
平成24年11月 アミング婦中店リニューアルオープン
平成25年8月  アミング高柳店リニューアルオープン
平成25年9月  アミング燕三条店リニューアルオープン
平成25年11月 アミングモンファヴォリ(旧元町店)オープン
平成25年12月 本社社屋移転
平成26年3月  アミング藤が丘店オープン(愛知県初出店)
平成26年10月 アミング大高店オープン
平成26年10月 アミング亀貝店オープン
平成27年4月  アミング南高田店オープン
平成27年6月  アミング大津瀬田店オープン(滋賀県初出店)
平成27年9月  アミング陽東店リニューアルオープン
平成27年11月  アミング高尾店リニューアルオープン
平成28年1月  株式会社アミング いしかわ男女共同参画推進宣言企業 認定
平成28年6月  アミング牡丹山店リニューアルオープン
平成28年6月  アミング小山城南店リニューアルオープン
平成28年10月  アミング金沢ベイ店リニューアルオープン
平成29年3月  アミング天白店オープン
平成29年9月  アミング栗東店オープン
平成29年10月  アミング尾張旭店オープン
平成30年4月  アミング鶴田店オープン
平成30年9月  アミング高崎上中居店リニューアルオープン
平成30年12月  アミング松井山手店オープン(京都府初出店)
令和2年5月   アミング金沢保古店オープン
令和2年11月  アミング長岡宮内店オープン
アミングの理念 私たちは10の考え方を基本としています。
仕事を通して、自分自身の心を磨き
「人に愛され、頼りにされ、喜ばれるような自分」になることを目指します。

自分がどういう姿だったら、相手は嬉しいだろうか・・・・
「利他の心」をもとに、一人ひとりが仕事に取り組んでいます。
会社の事業や売上のために働くのではなく、
自分自身の成長のために、そして喜んでもらいたい相手のために。
目的を持って、毎日の仕事を大切にコツコツ頑張れることが、何より大切だと思っています。

【アミングの10の理念】
■あいさつ
気持ちの良いあいさつは、相手の心を明るい気持ちにします。
ニコッと笑顔で元気よく。何よりも基本です。
あいさつの印象で、その人の印象は決まります。
家族や一緒に働く仲間に対して、またお客様に対して、お互いがHAPPYになれるあいさつが大切です。相手の顔を見て、心に届く気持ちの良いあいさつを!

■整理整頓
お掃除・整理整頓・片付けは、基本であり、とても重要な部分です。
アミングのお店作りにおいて、もっとも大事にしているのが「整理整頓」です。
身の回りをきれいに、お店をきれいに、そして働く環境をきれいに保つことで、
皆が嬉しい環境を作ることが出来ます。
お掃除することは、自分の内面を磨くことにも繋がります。
頭の中も心の中も整理整頓とお掃除が大事。仕事も段取りが大事です。

■笑顔
自分の一番魅力的な顔は、やはり笑顔です。笑顔は相手の心を温かくします。
私たちの仕事は、お客様の笑顔を生み出すことです。
お客様に笑顔になっていただくには、まず私たちが笑顔でなければいけません。
笑顔でいると、自分自身の気持ちも明るくなってきます。いつも笑顔でいる習慣を!

■元気
健康管理も大切な仕事の一つです。
健康であるために、栄養・休養・運動等ももちろん大切ですが、特に大切なのは「心の持ち方」です。
ポジティブな考えを持つことで、自然と病気を遠ざけます。
毎日意識してよい生活習慣を継続し、心身ともに健康を心がけましょう。

■素直
素直な心とは、物事を自分の利害や感情、知識・先入観にとらわれず、ありのままに受け止めようとする心です。
人からの助言や注意に耳を傾け、いつでも素直な気持ちで人から学び、積極的に吸収しましょう。
良い事も、悪いことも、全ては自分のために起こること。
なんで、どうせ、~のに、~けど・・・・そんなマイナスな事を考えていないで、
物事にフラットに向き合って、どうしたら良くなるかを考えましょう。
いつもプラスな言葉を使い、プラスな心を育てていくことが大切です。

■感謝
私たちは日々、家族や友人、お客様やお取引様、先輩や仲間など、
たくさんの人達に支えられて生きています。
その支えてくれる人達への感謝の気持ちは、いつでも忘れてはいけません。
「ありがとう」の言葉を毎日口に出し、相手に感謝の気持ちを伝えましょう。
スタッフからはよく、「アミングはありがとうが飛び交っている職場だ」と言われます!
どんな事にも、気持ちよく「ありがとう!」と伝えあい、
ほんの小さなことも「嬉しい」「楽しい」「ありがたい」「良かった」と感じる心を、育てていきましょう。
当たり前の事なんて、一つもありません。今日も自分がこうしていられることに心から感謝!

■持続
人生は一瞬一瞬の積み重ねです。どんなにつまらなく見せる仕事でも粘り強く続けることのできる
力こそ、人生で大切な力です。
継続すれば何でも出来るようになります!諦めない心が大事です。
「めんどくさい、だから喜んでやる!」というのがアミングの合言葉です。
めんどくさくなった時こそ、頑張り時です!

■学ぶ
成長するためには、学び続けることが必要です。
私たちの「学び」は、誰かのお役に立つための学び。自分のために勉強してきた学生時代とは違い、社会人になってからどれだけ世のため人のために学び続けるかで、人生の質が変わってきます!
成長していく自分を楽しみながら、1ミリずつでも進化する自分になりましょう。
時間を決めて毎日学ぶ!習慣がいつか必ず力となります。

■創意工夫
「もっとよくできないか」「もっとこうしたら良いのでは」「もっと喜んで頂きたい」
もっともっと・・・と高みを目指す姿勢を常に忘れずに、何事にも取り組んでいきましょう。
一回一回が真剣勝負、一回一回が本番です。
高みを目指す中で、知恵やアイディアが生まれ、成長に繋がっていきます。
妥協せずに努力し続ける心を養っていきましょう。

■挑戦
失敗を怖がらずにチャレンジしましょう。
大きな目標に立ち向かうと、必ずうまくいかないことや失敗・挫折があると思います。
そこで自分をあきらめずに、前を向いて挑戦していきましょう。


【新型コロナウイルス感染症への対応】 当社では新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、
オンライン開催での1day仕事体験・会社説明会とさせて頂きます。

ご理解のほど、宜しくお願い致します。

連絡先

株式会社アミング(Aming本部)

〒920-0333
石川県金沢市無量寺5丁目54番3号
076-254-5400
採用担当:吉野
unei@aming.co.jp

HP:http://www.aming.ne.jp/index.html
掲載開始:2024/03/07

株式会社アミングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アミングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)