メニックス株式会社
メニックス
2020

メニックス株式会社

2次元・3次元CAD設計/機械設計/設備設計/装置設計
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/重電・産業用電気機器/自動車
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

私たちは機械設計、2次元、3次元CADのプロフェッショナルとして
精密機械や自動車組立ライン、自動省力化機械など幅広い分野で行っております。
また半導体製造装置関連(洗浄装置・搬送装置)にも力を入れ
大手企業様からのニーズにお答えしております。

今後も社員全員で1つ1つの設計案件に創意工夫しながら前向きに取り組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

設計者のスキルアップを行い他社より高い技術力を保つ。

設計の仕事は、いかにお客様の要望を叶える設計ができるか、設計図を基にして組立・生産する方にいかにわかり易く伝えられるかが重要です。そこで私たちは、社員全員が3次元CADを使える様に社内で仕組みを作っています。その結果、今では設計者の半数が3次元CADを利用できるようになり、お客様からの発注も増えています。以前私たち(設計を担当する企業)が生産・開発を担当する企業の方々に、私たちが起こした設計図面を基に製品の製造方法を説明する機会がありました。通常、2次元の設計図では見えないところも3次元で設計したことで詳細に確認出来たため、非常に喜ばれました。

戦略・ビジョン

夢は大きく!メニックスで宇宙ステーションを造りたい!

私たちの経営戦略の柱は多角化経営。設計という仕事を軸として取引先企業の拡大と、設計をする仕事の幅を広げたい。時代の流れがこれだけ早くなると、技術は常に新しいものを求められる。その時に私たちが対応できる状態をつくることが非常に重要だ。そして、その技術力を基に、これからは自社商品開発にも力を入れていきたい。今やっている仕事の拡大と共に、自社製品開発に関われるビックチャンスを活かして行きたい。私自身は、宇宙開発に携わりたい。将来は、メニックスで宇宙ステーションを造ってみたいと思っている。夢は大きいほうが良いからね。■代表取締役社長 櫻井 健一

社風・風土

社員一丸となる団結力と、風通しの良い社風

メニックスでは「メニックスBBQ」や「メニックス運動会」「メニックスボーリング大会」「社員旅行」など仕事以外でもコミュニケーションが盛んです!幹部社員から新入社員まで、また本社以外の勤務地の社員も参加し盛り上がっております!仕事でも大事なコミュニケーション。仕事は一人ではできません。日頃からコミュニケーションを盛んにとり、お互いの仕事を意識しながら社員一丸となって頑張っています!

会社データ

事業内容 1.半導体製造装置、自動省力化・省人化機械装置の機械設計
2.3D-CAD設計/付帯のコンサル業務
設立 1994年6月
資本金 1000万円
従業員数 140名(2018年4月)
売上高 9.7億円(2018年3月期)
代表者 櫻井 健一
事業所 本社、彦根事業所、栗東事業所、島根事業所
人の成長を追い続ける企業 会社を支えるのは人です。
会社の未来を考えた時、そこに人がいなければ成り立ちません。
だからこそ私たちは即戦力となる経験者はもちろん、
ものづくりへの想いと熱意があれば、
未経験者も積極的に採用します。

たとえ不器用であっても、成長する速度は人それぞれです。
今はまだできなくとも、ものづくりに携わる者として
将来大きな飛躍をとげるかもわかりません。
私たちはあなたの成長を最後まで応援します。
じっくりと成長していって下さい。

数年後、何十年後のあなたが活躍する姿を期待します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)