横浜植木株式会社
ヨコハマウエキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

横浜植木株式会社

種苗/園芸/造園/園芸用品輸出販売/専門商社/WEB専門店
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
その他商社/その他専門店・小売
本社
神奈川

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

種苗業界について

皆さんこんにちは。
私は横浜植木入社23年目の生産管理部の宮谷と申します。

私が就職活動をしていたころは、このようなネットのツールが無かったので、どんなことを書けばよいのだろう…と少し悩みましたが、少なからず種苗会社に興味を示してくれている皆さんに対して、実際に種苗業界に20年以上身を置いている私が種苗会社で働くことについて感じていることをお伝えしたいと思います。
おそらくこれを読んでいる皆さんは、先輩のお話などから、種苗業界に漠然としたイメージは持っていることと思います。
 
それはきっと、農作業主体の仕事で体力的に大変だとか、生き物相手なので繁忙期は休みも思うように取れないだとか、狭い業界なので知り合いがいろんな所にいる・・・などではないでしょうか。

それらはすべて当たっています。実際に業務の多くを占める圃場作業は、夏は暑く冬は寒く、汗まみれ泥まみれの文字通り泥臭い仕事です。休日であっても、必要な作業や管理のために仕事しなくてはならない日も少なからずあります。

華やかな業界ではないので綺麗なオフィスの応接室でプレゼンする等といったことはありません。もし、華やかで目立つ仕事をしたいという希望を持たれていたら、ちょっとギャップに苦しんでしまうでしょう。
しかし、やりがいという意味では決してほかの業種に引けを取らないどころか、むしろ他業種以上にやりがいを持った仕事ができると思っています(実際に私自身が他業種の仕事を経験していないので、説得力はゼロですが・・・)。

それでは何にやりがいを感じるかというと、ブリーダーであれば、仕事の範囲も自由度も高く、自分で設計したプランを品種という形にし、仕事の経過や成果を自分自身で評価することを通して成長を実感できることだと思います。また、種苗業界は、人間の営みの上で最も重要なものの一つである「食」を「種」を通して根底から支えている業界だと自負しています。
社会的には認知されにくく、目立たない業界ではありますが、仕事を通じて社会貢献をしていると堂々と胸を張って言える、非常にやりがいの高い仕事だと思っています。

今皆さんは、マズローの5段階欲求の中では3番目の「社会的欲求(所属の欲求)」に突き動かされて就職活動をされているかもしれませんが、是非一番レベルの高い「自己実現の欲求」のために、種苗業界で働いてみませんか?

19/03/11 18:20

事業内容・会社概要
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

仕事内容(9)

社風・職場環境(1)

社員紹介(8)

会社説明会(2)

最新の記事

19/04/11 13:58
入社式記念撮影 !

19/04/11 13:52
長谷川ブログ3  交配シーズン

19/03/27 17:24
結城ブログ ニンジン栽培調査

19/03/25 10:52
長谷川ブログ2 ふたば会

19/03/25 08:54
田村ブログ2 ―品種の開発―

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

横浜植木株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

横浜植木株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)