広島県警察本部
ヒロシマケンケイサツホンブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

~大好きな広島のために 力強い「チーム」を目指して~
日本一安全安心な広島県を実現するため、犯罪の予防、捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に従事しています。
<現在広島県警察のホームページで,「働く先輩インタビュー」と題して,様々な角度からインタビューをしています!>
皆さん,要チェック→→→ https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/bumonnsyoukai.html 

当社の魅力はここ!!

企業理念

広島の人々を守るために

広島県警察に勤務する職員は、現在約5700名。子どもの頃から警察官になることが夢だった。困ったときに警察官に助けられ、その仕事に興味を持った。それぞれが抱いた想いのままに進路を決めた者たちの集まりです。中国地方を代表する大都市で、世界的な観光地を擁する広島県。この地に暮らす多くの方々の平穏な生活を守るためには、日々高度化・複雑化する犯罪に凛として立ち向かい、正しいことを貫き通す意志の力が欠かせません。

仕事内容

バラエティに富んだ職務だからこそ、自分が最も活きる道がある。

地域の人々を「守る」警察の職務は、社会を構築する様々な領域に展開しています。サイバー犯罪捜査や地域生活を脅かす行為を抑止する「生活安全部門」。交通指導取締りや交通安全教育を通して交通社会の安全を支える「交通部門」。また巡回連絡やパトロールなど地域生活に密着した活動を行う「地域部門」。犯罪捜査を専門とする「刑事部門」。さらに災害救助や治安維持に活躍する「警備部門」に、警察組織全体を支える「総・警務部門」。新職員がこれら各部署へと配属される際には本人の希望も考慮されるため、自分の適性を活かした仕事に就くことも可能。それぞれの部門でしっかりと力を磨き、「誰かの役に立つ自分」を、実現してください。

施設・職場環境

すべてはここからはじまる。ここで生まれる絆こそチーム力の源

警察官には法律の知識や逮捕術、拳銃の扱いなど様々な専門知識が求められてきます。これらをしっかりと身に付け、また警察官にふさわしい人格を育む場ともなるのが「警察学校」です。新職員は大学卒業程度で6ヶ月間警察学校での教育訓練ののち、それぞれの部署へと配属されることとなります。同じ夢に向かって努力する同期のメンバーとともに切磋琢磨する毎日は、厳しくも非常に清々しいものとなるでしょう。また広島県警察という組織は、学歴や性別の差がない実力主義を採っています。自分の頑張り次第で昇任もスピードアップしますし、語学・鑑識・白バイなど専門的研修を通して、自らのキャリアをデザインしていくことも可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【警察官】
 個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序を維持する職務に従事します。
【警察職員】
 庶務・経理,予算,企画・立案,広報,調査等(日直・宿直や交替制などの変則的勤務を含みます。)

会社データ

事業内容 【総務部・警務部】
 予算の管理や施設・装備資器材の整備、組織運営のための企画、人事、給与、福利厚生など全ての警察活動をバックアップしています。
【生活安全部】
 サイバー犯罪、環境犯罪、少年による犯罪の捜査・取締り、その他子どもや女性の安全を脅かす犯罪の抑止などに従事します。
【地域部】
 県民の安全・安心を守るため、事件・事故の対応から、警ら、巡回連絡など24時間体制で地域に密着した活動を行っています。
【刑事部】
 殺人、強盗などの強行犯、贈収賄、詐欺などの知能犯、空き巣、ひったくりなどの窃盗犯の捜査や暴力団の暴力団の取締りなどを担当します。
【交通部】
 交通の安全と円滑を確保するため、違反車両の取締り、子どもや高齢者に対する交通安全教育、交通安全施設の整備、ひき逃げ事件などの交通事故捜査に従事します。
【警備部】
 国際テロ等の不法事案の未然防止、大規模災害発生時の救出・救助活動,要人に対する警衛・警護など公共の安全と秩序を維持するための活動を行っています。
設立 昭和29年
従業員数 約5,700人
代表者 石田 勝彦
事業所 広島県警察本部

広島県下の警察署(26署)
・安芸高田署 ・安佐北署 ・安佐南署 ・江田島署 ・大竹署 ・尾道署  ・海田署 ・呉署 ・庄原署 ・世羅署 ・竹原署 ・廿日市署 ・東広島署 ・広署 ・広島中央署  ・広島西署 ・広島東署 ・広島南署 ・佐伯署 ・福山北署 ・福山西署 ・福山東署 ・府中署 ・三原署 ・三次署 ・山県署
資本金
売上高

連絡先

〒730-8507
広島県広島市中区基町9-42
広島県警察本部 警務部 警務課採用係
TEL:082-228-0110
掲載開始:2019/03/01

広島県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

広島県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)