株式会社二葉屋
フタバヤ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社二葉屋

【総合ファッション、企画、経営、システム、ファッション】
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(総合)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/その他専門店・小売/その他商社
本社
東京、新潟
残り採用予定数
1名(更新日:2019/10/02)

先輩社員にインタビュー

着物事業部 第二営業部 営業部長
川上 哲紀(35歳)
【出身】拓殖大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国30店舗の店舗を統括する役職者としての成長
第二営業部約30店舗の責任者として、営業戦略の企画立案と約150名のマネジメントをしています。売れる仕組みを創るために、「ヒト・モノ・カネ・バショ」4つの視点で、現場から情報を聞きながら戦略を立て、各ブロック長と連携しながら、各店舗の状況や各店長やメンバーの個性に合わせ、営業の戦略・理念を浸透させます。今の仕事は一つの会社の社長のような非常に重みのある仕事です。
“私たちは物売りではなく、お客さんに感動を提供する仕事である”
お客様がまた来たいと言っていただけるような感動や楽しさをいかに提供できるかが重要です。お客様一人一人に着物の物語があると思っていて、目の前の方をどれだけ“きれい”にできるか、よりよい提案ができるかは、営業部長になった今でも考え続けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長がメンバーの成長に。着物だからこそ「人」の力を伸ばす!
今は、教え子の新入社員達の成長を間近で見ることに一番やりがいを感じています。
目を輝かせて店頭に立ち、お客様と笑顔で接客し、イキイキと働いている姿を見るのは特に嬉しいです。時には「目標達成しました!」や「あの時、川上部長の言ってたことがようやくわかりました!」など、嬉しい報告や悩み事など色々な電話がかかってきます。たとえ勤務地が離れても一緒に戦っている同志のように思い、一人一人の人生に向き合い、良き理解者でありたいと思っています。その為に、自分の築いてきたスキルやノウハウのマニュアル化や共有も積極的に行っています。今後の会社を創る社員達に自分の教え、想いが受け継がれ、ともに第二創業期を築いていく面白味があるのが魅力ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の圧倒的成長期を共に創り上げる面白さ
入社時は20店舗ほどだった弊社が、まさか100店舗を超える成長をこの十数年で遂げるとは思ってもみなかったです。そのスピード感のある成長と共に歩んで来れた事は私の財産です。
当時他にはないビジネスモデルを呉服業界で率先していたこと、資金力があるからこそのスクラップ&ビルドができたこと。また、地域一番の大手商業施設が業界大手の着物チェーンではなく、二葉屋を選んで出店できてきたこと。恐らく将来性を感じてくださり期待を頂いていたからですが、それは今も変わりません。
業界No1を本気でめざし、成長スピードは弱まるところを知らず、店舗展開や採用など更に活発になり続けています。また、人事制度の充実化や新卒の受け入れ体制構築など変わってきている印象です。伝統を守りながら革新を続ける、そこが選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 某呉服チェーンで1年半勤務。
中途で、二葉屋へ入社し11年目。新店立ち上げの店長として入社してからは関東圏を中心に、店長、ブロック長、店舗兼務営業部長として勤務。今年度より、営業部長として就任。

この仕事のポイント

仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が、“何を大事にしたいか”をしっかり見極めて活動できるといいのではないでしょうか。
「働くことを通して譲れない軸は何か」就職活動の核となる軸を決めておくことで、入社後のギャップ、不一致を防げると考えます。また、実際に店舗へ足を運ぶ、営業されてみる等、自分で体感することが重要だと思います。現場へ行って感じること、一緒に働く人と接することでイメージが湧きます。もちろん難しい業界もあるとは思いますが、是非チャレンジしてみてください。

株式会社二葉屋の先輩社員

「業界No1を本気で目指す!」その為に群を抜いて働きやすい会社を創る!

営業管理本部 新卒採用グループ 係長
山中 惠介

入社3年目、新店立ち上げへの挑戦。数十年先も愛される店舗を目指して。

着物事業部 第1営業部 HANAGOROMO江別店店長
岩野 桂祐

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
若手リーダーが活躍する企業

株式会社二葉屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社二葉屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)