みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
ミズホリサーチアンドテクノロジーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リサーチ/コンサルティング/システムインテグレーション
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/情報処理/ソフトウェア
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

みずほリサーチ&テクノロジーズは、リサーチ・コンサルティングの高い専門性と、先端技術や研究開発・ITの融合により、お客さまが真に必要とするあらゆるサービスやソリューションを提供し、〈みずほ〉の中核会社として金融を越える「新たな価値創造」に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

お客さまの持続的な発展とよりよい未来の創造にともに挑みます

〈みずほ〉は、時代の先を読み、お客さま・社会の変化を捉え、課題に対するお客さまの挑戦を支え、自らも変革に挑戦しながらお客さま・社会とともに成長していくため、お客さまのニーズに徹底的に寄り添い、最良・最適のソリューションを提供できるようグループの総力をあげてお客さまの課題解決に取り組んでいます。その中で、みずほリサーチ&テクノロジーズは〈みずほ〉の中核会社 として、〈みずほ〉 の顧客基盤をはじめとした幅広い業界のお客さまの持続的な発展とよりよい未来の創造の実現を目指しています。

待遇・制度

プロフェッショナルになれる環境があります

当社では「人材が最大の財産」という考えのもと、人材育成を経営戦略の主題と捉え制度設計を行っています。当社の新入社員は、〈みずほ〉グループ全体での「グループ共通研修」を通じて社会人基礎を確立し、その後、当社のシステムエンジニアは「ITシステム研修」を通じてITの基礎を修得していきます。配属後にも「OJT(業務)」「研修」「サードプレイス(業務外)」「自己啓発」を組み合わせ、将来に向け必要なスキルを身に着けていただくことができます。もちろん制度整備だけではなく、会社が一人ひとりとともにキャリアを作っていく「キャリアデベロップメント運営」を行うなど、個々のキャリアプランに応じて成長できる環境が整っています。

事業優位性

リサーチ・コンサルティング・先端ITで付加価値を提供しています

みずほリサーチ&テクノロジーズは、「社会・経済の動向やお客さまの課題に関する幅広い調査・分析力」、「課題解決に向けた提言力とコンサルティング力」、「デジタルテクノロジーに関する先端的な技術知見、システム設計力・実装力」という強みを融合して、お客さまや社会が真に必要とするサービスやソリューションを提供することにより、お客さまとのパートナーシップをさらに強固なものとすることを目指しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

みずほフィナンシャルグループのリサーチ・コンサルティング・研究開発・ITの中核を担う当社の「エコノミスト」「コンサルタント」「システムエンジニア」として専門性を高め、〈みずほ〉 の顧客基盤をはじめとした幅広い事業フィールドで、お客さまの企業活動や社会の課題解決・発展に貢献していただきます。

会社データ

事業内容 リサーチ・コンサルティング、研究開発、ITにおける高い専門性、および各領域のかけ合わせ、〈みずほ〉の顧客基盤を強みに、広範な領域で政策立案・戦略策定・研究開発に携わり、企業活動 ・企業経営の支援と社会課題の解決に取り組んでいます。

【リサーチ】
世の中が求める情報を経済学的、時には政治的見地から調査・分析しています。
そしてその結果がみずほのお客さま企業の経営、官公庁への政策立案の基礎情報となり、お客さま、そして社会をより良い方向に導いていきます。
また、テレビやラジオ、雑誌、書籍等、各種メディアを通じた対外発信により、
社会全体に向け、タイムリーな情報提供を行っています。

【コンサルティング】
企業の経営戦略、ICT戦略策定、国家の情報通信政策立案はもちろんのこと、社会保障やサステナビリティなど幅広い分野のプロフェッショナルがその高い専門性を武器に、お客さまの課題を的確に分析し、コンサルティングを行っています。
これらの専門性に加えて、〈みずほ〉の顧客基盤を土台としたワンストップソリューションの提案を行い、新たなサービス・ビジネス創出、社会課題の解決に取り組んでいます。

【研究開発】
民間企業や官公庁、研究機関などの幅広いお客さまに対して、最新の科学技術を用いた課題解決やコンサルティング、AI・機械学習や画像・音声解析などの先端技術を用いた課題解決やサービス提供を行っています。

【システムインテグレーション】
お客さまの課題をIT・デジタル技術を駆使し、解決する仕事です。お客さまから課題をヒアリングし、顕在化していない潜在的な課題も含め抽出し、システム導入を提案し、設計・製造を実施します。
そしてシステム構築後も、保守・運用により、お客さまのビジネスを継続的にサポート。また、設計・製造だけでなく、システム開発プロジェクトのマネジメントも行い、円滑にプロジェクト推進を行う役割も担います。
設立 2021年4月1日
資本金 16億2,750万円
代表者 代表取締役社長 吉原 昌利
従業員数 4,137人(2023年3月31日現在)
事業所 竹橋本社、大手町事業所、丸の内事業所、品川シーサイド事業所、西葛西事業所、白山事業所、国領事業所ほか
売上高 1,405億円(2023年3月期)

連絡先

〒101-8443
東京都千代田区神田錦町2-3 
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 人事部採用担当
TEL:03-5281-5610
E-mail:saiyo@mizuho-rt.co.jp
採用ホームページ:https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/
掲載開始:2024/01/29

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)