株式会社アーバンフューネスコーポレーション
アーバンフューネスコーポレーション
2020
業種
ブライダル・冠婚葬祭
情報処理
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

アーバンフューネスコーポレーションは「企業活動を通じて、本質的価値創造と人財の開発をし、ひとりひとりの幸せと命輝く社会を実現する」という目的をかかげ、葬儀の在り方を根本から考える「100人いれば100通りのお葬式」を提供している会社です。「葬儀事業」と「IT事業」の二つの柱を通じて、一人一人が豊かな人生を育むことを徹底的に追及していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

■全力で取り組むだけ味わえる最高のやりがい

私たちの仕事の使命は、「命を輝かせる、命を結ぶ」。人生の終わりの場面を通じて、命を輝かせるために何ができるかを徹底的に考え実行している会社です。現在当社で活躍しているスタッフもその理念に共感し、みなお客様の心に寄り添うプロばかりなので、人生で一番困っている時に必要とされ、力になれます。色々な方の人生のストーリーに深く関われる仕事ですので責任も大きいですが、喪主の方からは、涙を流しながら「あなたに会えてによかった」と何度も言葉をいただくこともあり、全力で取り組むだけ最高のやりがいを味わえます。大切な人の最期やご家族が前向きになる瞬間に立ち会う仕事に携わってみませんか。

戦略・ビジョン

■会社は「人間づくり」の場でもあります。

お金をかけた派手なものでなくても、じんわり温かく心に残る。そんなお別れを私たちはお手伝いしています。【仲間とバイクで走ることが生きがいだった故人様の霊柩車を、火葬場まで大勢の仲間にバイクで先導していただいた“最後のツーリング”。】【亡くなったお母さんが53年間、毎日「家族においしいご飯を食べさせたい」と使っていた旧式のお釜を飾った思い出コーナー。】私たちの事業目的の1つは、誠心誠意人や社会に尽くし、強く、優しい人間を一人でも多く世に送り出すことでもあります。「あのお葬式があったから、前に進めた」一人でも多くの方にそう感じていただけることが、命のバトンタッチにつながると信じて。

社風・風土

■一人前と、その先の道のり

入社後は、社内プロジェクトを推進したり、社内外イベントを企画運営していきながら、このアーバンフューネスの理念を学んでいきます。それと並行し、ご葬儀にまつわる基礎知識やエンディングプランナーとしての基本動作を学びます。ご遺族の想いを引き出す「ヒアリング」については、先輩プランナーのOJTはもちろん、様々な状況を想定してロールプレイングを繰り返すことでスキルを高めていきます。引き出した想いを形にする「プランニング」については、先輩プランナーや他部署のスタッフも含めてご葬儀前に行う「ミーティング」など全社をあげてバックアップする体制が整っていますので、誰でも1年後にはプランナーとしてデビューできます。

会社データ

事業内容 2002年に創業した当社は、葬儀業界でいくつもの“元祖”をもたらしました。その一つが、サプライズを始めたこと。従来の葬儀は「儀礼的に滞りなく終える」のが通例でしたが、故人様を見送る人々が未来へと気持ちを向けていくために、心から満足し、納得ができるご葬儀があってもいいのではないかと考えました。このアイデアは有難いことに多くのメディアに取り上げられ、同業者からも多くの賛同をいただきました。

業界にITを導入したのも当社が元祖です。少子高齢化が進むなか、人が担うべき部分に注力するために、顧客データ管理、見積りや施設検索システム等の構築を実現。それを自社だけに留めるのではなく、他社葬儀社に対しても活用していただけるように、さらに、見積もり受発注システムも兼ね備えた「MUSUBYS(ムスビス)」を開発し、ソリューションコンサルティングを展開。また誰でもが葬儀に必要な情報を得られるよう「葬儀ガイド」を立ち上げ、社内では全社員にスマートフォンを支給し、「葬ロング」というアプリを用いて他社葬儀社も交えた事例共有を始めました。

エンディングプランナーは、非常に成長度の高い仕事です。ご遺族のお気持ちを汲みながらも、お伝えすべきことをしっかりとお伝えする。さらに、短期間で信頼関係を築くためには、コミュニケーション力やヒアリング力、提案力も欠かせません。ご葬儀を仕切る上で、プロデュース力、空間デザインの感覚も育ちます。ご葬儀はご依頼から1週間以内にすべてを終えるサイクルですので、エンディングプランナーは年間100件以上を担当するなかで、高い経験値を積むことが可能です。

ご遺族が悲しみを乗り越え、未来に目を向けられた姿を拝見できたときのやりがいは、言葉にできないものがあります。「よりよいお見送りを通じて、命が輝く社会を創る」という目標へ向け、ご遺族に寄り添い踏み込んでいきます。故人様の人生に触れながら、皆様が心を納めていくお手伝いができる、非常に価値ある仕事だと自負しています。

2040年にかけて葬儀人口はピークを迎えると言われています。拡大を続ける市場のなかで、「ご遺族が未来に向かって歩みだすためのご葬儀を」という信念を曲げずに歩むためには、若い世代の柔軟な力が欠かせません。“自分の価値”を信じ、共に“人間力”を高めていける方をお待ちしています。
設立 2002年10月
資本金 1億3,962万5,000円
従業員数 140名(2018年4月1日現在)
売上高 27億8,900万円(2017年9月実績)
代表者 中川 貴之
事業所 〈アーバンフューネスコーポレーション 本社〉
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
TEL:03-5144-0671 FAX:03-5144-0672

〈新木場LOFT〉
〒136-0082 東京都江東区新木場2-1-8 NO.6
TEL:03-5534-3888 FAX:03-5534-3889

〈西葛西セレモニーホール〉
〒134-0088  東京都江戸川区西葛西6-12-16
TEL:03-3869-2195 FAX:03-3689-2196
営業エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
株主 役員、YJキャピタル(株)
平均年齢 31.8歳
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)