社会福祉法人美明会
ミメイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人美明会

特別養護老人ホーム「義明苑」
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
栃木
残り採用予定数
14名(更新日:2019/07/22)
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

●○エントリー受付中○●
私たちは栃木県足利市で、特別養護老人ホームを中心に
さまざまな介護ニーズに応じたサービスを展開しています。
そんな美明会の法人の強みはもちろん、【若手から活躍】できる理由や
【働きやすさ】実現への取り組みについてなど、
ぜひ当ページをご覧ください♪

<栃木県主催キラキラ☆介護事業所グランプリ>
「労働環境 処遇改善部門賞」(第2回)
「優秀賞」(第3回)
受賞!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

~人が大切!「あってよかった」と思われる存在になるために~

「ここにあって良かったと思われる事業所」になりたい。これは美明会の想いです。栃木県足利市に根差して20余年。さまざまな介護ニーズに対応するため、13事業所を展開してきた私たちが大切にしているのは「人」です。「支援を必要とする人」「支援させていただく人」すべてが常に笑顔で思いやりを持って過ごせるよう「利用者・家族の笑顔」「職員の笑顔」「地域の笑顔」の3つの笑顔の実現が基本理念。なかでも、利用者様や地域の方々の笑顔のもととなる「職員」を大切にし、働きやすさなどの改善を推進中です。100年続く法人を目指し、80年後も「美明会があって良かった」と想っていただけるよう、今後もさまざまな取り組みを行っていきます!

社風・風土

~優秀賞も受賞!職員の笑顔に繋がる「働きやすさ」~

利用者様や地域の方々の笑顔の実現には、サービスを提供する「職員」が笑顔でなければなりません。そこで美明会では「働きやすさ」の実現に向け、次のような取り組みを行っています。具体的には…職員のモチベーションUPに繋がる【表彰制度】、退職した職員のサポートで、業務負担を低減する【OBサポーター会】、国家資格の受験料補助や勉強会を開催する【資格取得支援制度】、職員の意見を取り入れる【提案制度】、所属以外の法人内事業所で学べる【派遣研修制度】や教育制度など多数!取り組みを栃木県に評価され、“第3回キラキラ☆介護事業所グランプリ「優秀賞」”を受賞しました。(詳しくは、会社トップのページ下部もご覧ください!)

仕事内容

~先輩職員がマンツーマンでサポート!着実に成長できる~

「介護の仕事って大変そう…」「福祉系の学科ではないけど、介護に興味がある!」そんな方が安心して介護業界で活躍できるよう、美明会では万全の体制で若手をサポートしています。まず、入職後から1年間は教育担当の先輩がマンツーマンで指導!座学研修を一通り終えた後は、先輩サポートのもと、実際の仕事にチャレンジしていきます。もちろん、周りの先輩にも困ったことをすぐに聞ける環境です。介護の技術は仕事を通して確実に習得できるのでご安心ください。また、年2回のフィードバック面談やメンタルヘルスチェックも実施。こうした制度から、将来のキャリアなど目指す方向性を明確にでき、成長できる。それが美明会です!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

○介護スタッフ
○栄養士・管理栄養士
○調理スタッフ

【注目!取得できる資格】
・介護福祉士
・社会福祉士
・ケアマネージャー
・准看護師

※詳しくはリクナビ「採用情報」をご覧ください

会社データ

事業内容 ●○短期入所介護・通所介護・訪問介護等の運営○●
特別養護老人ホームを主体とし、
利用者様のニーズに応じた様々なサービスを展開しています。

【基本方針】
人にやさしく

社会福祉法人美明会では、
「人にやさしく」を基本方針として、笑顔の実現に取り組みます。

○利用者・家族にやさしく
■質の高いサービス提供により、安全・安心サービスを追求します。
■個人の自主性を尊重し、家族の意見も取り入れた自由・希望サービスを推進します。
■相互理解と説明同意により、納得サービスを推進します。

○職員にやさしく
■チームワーク重視と資質向上への支援をし、安心して仕事の出来る職場にします。
■健全な運営と公平な評価により、働き甲斐のある職場にします。

○地域にやさしく
■親切・丁寧・即対応により、信頼サービスを追求します。
■関係機関と連携を密にして地域福祉の推進と向上に努めます。
働きやすさを大切に! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3回キラキラ☆介護事業所グランプリ「優秀賞」を受賞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雇用管理改善に資する優良な取組を行う、
県内介護事業所として、栃木県より認定されました。
※美明会は、第2回キラキラ☆介護事業所グランプリ
 「労働環境 処遇改善部門賞」も受賞いたしました。

【「キラキラ☆介護事業所グランプリ」とは?】
栃木県では、雇用管理改善に資する
優良な取組を行う県内介護事業所等を表彰し、
その取組を紹介することにより、
■県内介護事業所の雇用環境等の向上
■介護人材の確保
につなげることを目的に、
「第3回キラキラ☆介護事業所グランプリ」を実施しています。
働く環境改善のための取り組み ★たくさんの「表彰」
社内表彰を多数行い、職員の努力を実績をたたえています!
■スマイルアップ賞
■勤続表彰
■足利市民福祉大会
■栃木県老人福祉施設協議会表彰
■栃木県社会福祉協議会会長表彰
■栃木県知事表彰
など

★多世代による組織力の強化「OBサポーター会」
美明会を退職した職員にも、可能な範囲で行事や運営に協力していただいています。
そうすることで、現職員の負担低減につながり、
経験を活かした多世代による組織力強化を実現しています。

★クラブ活動
「仕事以外の部分でも職員が交流し、
イキイキとした生活を送って欲しい!」
そんな想いから、ソフトボール・バドミントンのクラブ活動や、
バレーボール、ゴルフコンペを開催!
活動費には補助を出しています。
(もちろん任意の参加でOK)
地域に開かれた施設運営! ★足湯で地域交流!
リフォーム番組の企画にて、「屋外の足湯」を設置!
地域の方にも無料開放をし、利用者様との交流を行っています。
また、どなたでもご利用いただけるよう、
タオルの貸し出しやお茶の提供もしています。

★交流室やデイサービスフロアの解放!
地域交流室や休業日のデイサービスフロアを無料で開放し、
地域の各種団体や高齢者サロン等に利用いただいています。
さらに、毎年地域の敬老会にて、
厨房サービスとして刺身の盛り合わせなどを提供!
職員による余興も実施しています。
設立 1997年9月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 170名
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 井草 恭之
事業所 ■本部・特別養護老人ホーム義明苑
栃木県足利市久保田町1223

■グループホームくぼた
栃木県足利市久保田町1220-1

■ケアハウス田園
栃木県足利市久保田町1218-1

■ショートステイ相生
■デイサービスセンター相生
栃木県足利市大橋町2-1810-6

■地域密着型特別養護老人ホーム 義明苑ふくとみ
■ショートステイふくとみ
■足利市地域包括支援センター 協和・愛宕台
栃木県足利市福富町1688

連絡先

・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・
社会福祉法人 美明会
〒326-0324 
栃木県足利市久保田町1223

TEL:0284-73-2020(採用担当)
【HP】https://mimeikai.com/index.html
・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・
掲載開始:2019/06/06

社会福祉法人美明会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人美明会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)