株式会社省研
ショウケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社省研

食品ロボットを完全オーダーメイドにて設計・製造
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/商社(機械)/その他サービス/その他製造
本社
静岡、東京
残り採用予定数
2名(更新日:2019/08/22)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

他社が断念した開発案件も持ち込まれる技術力とその評価の高さ

「学生時代に学んだ機械工学の知識はもちろん、技術者として持っている“好奇心”を発揮できるのが当社の特徴だと思います」

そう語るのは、株式会社省研の代表取締役社長・敷島正明。食品機械メーカーとして50年の歴史を持つ同社が、機械設計・製造エンジニアとしてのスキル以上に重視しているのは、開発に対する熱意やアイデア。その理由について敷島は次のように語ります。

「食品の加工やパッケージのための機械を製造する私たちの役割は、モノを重ねる、裏返す、容器に入れるなど、お客様ごとにまったく違った要望をカタチにすること。その仕事で必要なのは、技術者が持つアイデアを機能として発展させることです。だからこそ技術者は、アイデアにつながるような好奇心を持ち続けなければなりません」

そうした企業姿勢が開発力を向上させ、現在は他社には実現不可能だった開発案件も多数持ち込まれるほどの評価を得ています。

「 “簡単な開発は他社に、難しい案件は省研さんに”というお客様もいらっしゃいます。リスクが高く難しい開発をご依頼いただくということは、当社の技術力が評価されているということの証左だと思っています」

食品機械の開発には、機械部品や汎用製品の製造機械の開発にはない難しさがあります。なぜなら、機械が扱うもの=食品は、柔らかさや形状が一定ではなく、そのバラつきの大きさに適応できる機能を盛り込まなければならないからです。

「先日も、食パン製造機械の開発を手掛けましたが、原材料となるパン生地は粘度があり、発酵しているため温度によって柔らかさが変化します。それを扱う機械の開発は試行錯誤の連続であり、納品後も改良を必要とする難しいものでした。しかし、どんな開発でもあきらめず、リスクが高い案件でもやり切る、という理念が当社にはあります。だからこそ、成功したときの喜びは大きく、技術者として心から面白さを感じられると思います」

そう語る代表・敷島に、今後の事業展開への思いを聞いてみました。

「労働人口の減少に加え、厳しい環境で食品加工を行う食品メーカーには、人材が集まりにくくなっていると思います。限られた人材で生産を続けるためのラインの省人化・無人化は、食品メーカーが直面している最大の課題。その課題解決に、当社のノウハウやアイデアをカタチにした機械でお応えしたいというのが、私たちの思いです」

「失敗は、成功のための栄養」と考える社風の企業で、技術者として熱中できるものを見つけてほしい

株式会社省研・代表取締役社長/敷島正明

規格化された量産品や汎用的な機械ではなく、お客様ごとに異なるニーズにお応えする製品をつくる。そんな私たちの仕事は試行錯誤の連続であり、いわば今までにない「一品料理」をつくるような取り組みとなります。

技術者に大切にしてほしいのは、身の回りのあらゆることに対する好奇心を持ち続けること。あらゆることに対する「あれ?」という気づきは、さまざまな引出しを自分の中に持つことにつながり、それがお客様の課題解決のためのアイデアになることもあるはずです。

また、開発を手掛ける中で、ときには失敗することもあるかもしれませんが、当社では「失敗こそ、成功のための栄養となる」と考えています。過去の失敗からいかに学ぶか、何を得るかが大切であり、失敗を技術者の財産としてほしいと思っています。

当社の技術者には、失敗を恐れずにチャレンジを続け、自身の好奇心を満たすような“熱中できること”を見つけてほしいですね。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社省研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社省研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)