山陰酸素工業株式会社
サンインサンソコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山陰酸素工業株式会社

エネルギー・LPガス・住宅設備・インフラ・化学・医療
  • 正社員
業種
商社(石油製品)
商社(建材・エクステリア)/ガス/エネルギー/医療関連・医療機関
本社
鳥取

私たちはこんな事業をしています

当社は1946年に酸素の製造からスタートし、現在では家庭用LPガスはもちろん、製鋼・医療・半導体などのさまざまな分野へ各種高圧ガスを供給しています。また2002年からは、環境負荷の少ない液化天然ガス(LNG)事業にも着手。その結果、多くのお客さまから高い評価を頂き、地域トップクラスの企業に成長しました。これからも新たなガスの可能性を追求し、地域に貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

約50種類のガスを取り扱うリーディング企業

人々の生活に欠かせないコンロや給湯器。ガスの用途はそれだけではありません。鋼材の溶接・切断や酸素吸入器に使われる酸素ガス、食品加工などに使われる窒素ガス、飲料の原料となる炭酸ガスと種類・用途は様々。私達は約50種類のガスを取扱い「豊かで輝く未来を」を掲げながら人々の暮らしと産業を支えてきました。また2002年からはCO2の排出量が少なく省エネに優れた液化天然ガスの販売に着手。2012年には新築移転したガス充填工場が稼動を開始しお客様からの高いニーズに対応しています。このように、技術の発展に伴い可能性が広がるのもガスの特長です。時代を読み未来を拓く。そんなビジネスの醍醐味を体感できる舞台がここにはあります。

魅力的な人材

柔軟な発想と行動力でガスの可能性を拓く

次世代エネルギーの登場、異業種企業の参入、電化住宅の攻勢…。いまエネルギー業界は大きな変化の渦中にいます。しかし私たちはこれを逆にチャンスととらえています。例えばLPガスは、燃焼時のCO2排出量が少ないうえに災害にも強いエネルギーです。こうしたメリットを活かし、さらに燃料電池などの新システムと組み合わせることによって新たな需要を掘り起こすこともできるでしょう。また液化天然ガスは、石油に代わる新エネルギーとして産業界から大いに注目されています。エネルギー業界は、常に早いスピードで動いています。既存の枠組みに縛られない柔軟な発想と行動力を持った人材とともに、ガスの新しい価値を実現したいと考えています。

仕事内容

一人ひとりの責任感が、「安心・安全」を実現する

「学生時代の会話とは、言葉の重みがまったく違う」。ある新入社員は、入社後の感想をこう話します。ガスは生活に不可欠なエネルギーですが、取り扱いを一歩誤れば大きな事故を引き起こしかねません。だからこそ、自分の説明がお客様に伝わっているか、伝えるためにどんな言葉を選べばいいのかを常に意識する必要があります。彼が感じる「言葉の重み」は、そうした姿勢の表れでしょう。私たちは「ガスのプロ集団」を自負しています。それは専門用語を並べ、相手を説得することではありません。プロとしての知識・ノウハウを持ちながらお客様の目線に立ち、伝わる言葉で真摯に向き合う。その積み重ねこそが、真の「安心・安全」に繋がるのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「お客様にガスをお届けするプロ」として、営業・技術・事務職のいずれかの仕事を担当して頂きます。
入社後はガス取り扱いに関する資格も必要になりますが、資格取得制度を完備していますので心配はいりません。

■営業
・医療用ガス・工業用ガスの提案・販売
・ガス販売店や一般のお客様に対するLPガスおよびガス器具の販売
■技術
・ガス供給設備の設計・工事・修理・保守点検
■事務
・営業事務、管理事務

会社データ

事業内容 医療用ガス・工業用ガス、LPガス・LNGの販売、ガス関連器材の販売、空調機器の販売、ガス供給設備設計・施工、住宅リフォームなど。
近年、エネルギーの提案事業、電力小売にも着手しています。

■医療用・工業用ガス
当社では約50種類のガスを取り扱っています。
主なものとして、酸素吸入器などの医療用酸素ガス、鋼材の溶接・切断など鉄鋼業に酸素ガス、食品の封入や酸化防止、各種冷凍保存などに窒素ガス、MRI(人体の画像診断装置)の冷却や半導体の製造などにヘリウムガスなどが使われています。

■家庭用ガス
液化石油ガス(LPG)、液化天然ガス(LNG)を取り扱っています。
LPGは家庭での給湯、暖房などの他に空調としても利用されています。家庭用だけでなく工業用としてボイラーなどにも利用されています。
LNGは家庭用としてのほか発電用としても利用されています。当社は主に都市ガスの燃料として都市ガス会社に供給しています。

■エネルギー提案事業

■電力小売事業
設立 1946(昭和21)年9月15日
資本金 1億3000万円
従業員数 316名:男性258名 女性58名(2018年4月現在)
売上高 181億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 並河 勉(なびか つとむ)
事業所 ■本社(鳥取県米子市旗ヶ崎2201-1)

■支店
鳥取支店、倉吉支店、米子支店、安来支店、松江支店、出雲支店、雲南支店、東京支店

■営業所
境港営業所、邑智営業所、平田営業所

■出張所
北九州出張所、北関東出張所、真岡出張所、浜田出張所

■駐在所
大山駐在所

■ガス充填所
安来ガスセンター
鳥取南ガスセンター

◎ISO9001認証取得
◎ISO14001認証取得
山陰酸素グループ 島根日産自動車(株)、(株)日産サティオ島根、日産プリンス鳥取販売(株)、(株)さんれいフーズ、(株)さんれい製造、島根さんれい(株)、(株)マルテSF、 久米桜麦酒(株)、山陰酸素エンジニアリング(株)、ヤマサン物流(株)、(有)ヤマサンサービス、(協)さんそ、(業)ヤマサンガスサプライ

連絡先

〒683-8516 鳥取県米子市旗ヶ崎2201-1
山陰酸素工業株式会社
本社 人事グループ
TEL 0859-32-9173(直通)
E-mail:jinji@sanin-sanso.co.jp
掲載開始:2019/03/01

山陰酸素工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山陰酸素工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)