大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2019/07/24)

先輩社員にインタビュー

化成品事業部 技術統括部
K.Y
【出身】山形大学  工学部 物質化学工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◇紙面に彩りを◇
私の仕事はカラートナー用着色剤の開発や製品改良です。
トナーは数種類の材料で構成されており、その材料はそれぞれ役割を持っています。
その中でも私はトナーに色を着ける役割を持つ材料の開発をしております。
お客様の要望する色に応えるために、色材の選定・試作を繰り返し、協議を重ね開発を進めていきます。
製品改良では、もっと効率よく製造できないか、もっと高品質なものができないかと、こちらも日々試作を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身が開発したものが製品化された。
数年に渡り開発してきたものがお客様の要望を満たし、製品化されたときは嬉しかったです。その開発品が使われたトナーでプリントしたものを見たとき、自身で作ったものながら「良い色出てるなー」と感激したのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色を扱う仕事が魅力的だった
普段なにげなく見ている色ですが、それは人の心理や神経に影響を与えています。そんな色というものに魅力を感じていました。
色を扱っている会社の中でも当社に決めた理由は2つあります。
1つ目は自社で顔料合成を行っていることです。自分で色を作り出してみたいと考えていて、そのチャンスがあるかも、と思いました。
2つ目は自分が実際に働くことになる工場見学ができたことです。先輩社員から話を聞く時間もあり、見聞きしているうちに自分が働くイメージをはっきりと持てました。
 
これまでのキャリア 技術職(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんは就活をする上で何を重要視していますか?
職種・仕事内容・会社の規模・知名度・平均年収…など色々あるでしょう。
私は、仕事に対するモチベーションを持続させるために自分には何が必要か、が大切だと思います。自己分析をしっかりと行い、働く中で何が大切かをはっきりさせ、周囲の意見も聞きつつ自分の価値観に従うことが一番良いと思います。
就活では大変なことや辛いことが多々あると思いますが、後悔しないように頑張ってください。

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

研究開発と製造現場を繋ぐ仕事

顔料事業部 生産統括部
O.K

顔料合成の技術開発

顔料事業部 技術統括部
O.J

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)