大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2019/07/24)

先輩社員にインタビュー

基幹技術本部 高分子研究部
M.A
【出身】名古屋大学大学院  工学研究科 物質制御工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規樹脂材料の研究開発
新規樹脂材料の開発を行っており、合成処方・成分組成の検討から量産化検討までを一貫して行っています。樹脂は、例えば成型材料やコーティング材料、フィルムなど、様々な用途に使われている素材です。当社は「色」のイメージが強いですが、このような色以外の素材も研究・開発しています。私の部署では、これまでにはない新しい材料を扱っているため、知見が少なく地道に実験を重ねる必要がありますが、ここでしか経験できない開発に携われるという所にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発中の材料を展示会で紹介したこと
先日の展示会で、当部門で開発中のヒドロキシポリウレタン(HPU)を紹介する機会がありました。普段はあまり社外の方と関わる機会は少ないので、ブースに来て説明を聞いてくださったお客様から、「面白いね」「こういう性能を持たせられないかな」などの声を直接頂けたことは新鮮でした。「ぜひ使ってみたい」というご要望も複数頂くことができ、嬉しかったです。自分が開発に携わった材料が様々な最終製品へとつながる可能性を肌で感じることができ、より一層モチベーションが上がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な角度から社会に貢献できること
私がこの会社を選んだ理由は3つあります。
1つ目は、素材メーカーでありながら、「彩り」という人の心に直接訴えることができるものを扱っていることに興味を持ったからです。
2つ目は、化学の力で環境にも優しい材料を開発してみたかったからです。当社では様々な環境配慮型製品も多く開発していることを知り、魅力に感じました。
3つ目は、説明会や工場見学で先輩社員とお話した際に、一人一人の個性が感じられたことです。私も自分らしく働けそうだなと思いました。
 
これまでのキャリア 高分子材料の研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社名に拘らず、ぜひ様々な企業に目を向けてみてほしいです。
私は就職活動の途中まで、当社の存在を全く知りませんでした。ですが、たまたま会社名を知り説明会に参加してみたところ、「事業内容も雰囲気も自分に合いそうだな!」と思い入社を志望することになりました。
広い視野を持って活動することで、自分の軸も定まり、最終的に納得のいく決断ができると思います。
就職活動は大変ですが、前向きな気持ちで頑張ってください!

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

研究開発と製造現場を繋ぐ仕事

顔料事業部 生産統括部
O.K

顔料合成の技術開発

顔料事業部 技術統括部
O.J

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)