大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2019/07/24)

先輩社員にインタビュー

顔料事業部 技術統括部
匿名(28歳)
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科 化学生命・化学工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顔料の研究開発―世の中の彩りをつくる仕事
私はトナーやインキ用途で使用される顔料開発を行っています。
開発と一言でいっても、新規設計の検討や既存品改良の検討など内容は多岐に渡ります。
品質、コスト、製造性などさまざまなことを考えながら検討を進めていきます。
自身で決定した製造処方に基づいて、工場の実機スケールで試作をすると、メーカーで開発をやっている実感が沸きますし、もの作りの面白さを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代の研究活動とは違った視点で行うものづくり
私はトナーやインキ用途で使用される顔料開発を行っています。
日ごろ開発検討を進める中で、目標(たとえ短期的な目標でも)をクリアすること、新しいことを知ることに喜びや嬉しさを感じます。
また、当社はBtoB企業ですので、お客様と打合せを重ねながら世の中に上市する製品開発を行うことが多いです。当然コスト面や利益面を考えければなりませんが、学生時代の研究活動とは違った視点で、ものづくりの醍醐味を味わえることがこの仕事の面白さと感じており、就いてよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い事業領域
私が就職活動をしていた際、「世の中にないものをつくる技術者」や「世の中になくてはならないものに付加価値を見出す技術者」になりたいと漠然と思っていました。
そのためには、1つの技術に固執せず様々な技術的視点を身につけることが重要であると考えていましたので、就職活動の際に重要視したのは幅広い事業領域を持った会社であることでした。
弊社は顔料のみならず、顔料加工製品や高分子製品など幅広い領域で事業を展開していることが、私の考えていたことと合致していた点が入社した理由です。
 
これまでのキャリア 顔料の応用研究・技術開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの業界/職種が自分に合っているのかを考えるよりも、自分にとって最も大切なことを考えた上で業界や職種を絞り込む方が重要ではないかと思います。
悔いの残らない就職活動を送ってください。

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

研究開発と製造現場を繋ぐ仕事

顔料事業部 生産統括部
O.K

顔料合成の技術開発

顔料事業部 技術統括部
O.J

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)