大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2019/07/24)

先輩社員にインタビュー

化成品事業部 企画部
M.Y
【出身】青山学院大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企画部:事業部運営のサポート役
企画部の仕事は、イメージとしては「経営企画」の仕事に近く、その業務は多岐に渡ります。
主に資料作成を通じて、事業部運営のサポートを行っています。メインの資料としては事業部の予算立案をはじめ、業績管理や在庫管理などが挙げられます。作成した資料は事業部内の管理だけでなく、社内上層部への報告や外部発表などに用いられる事もあるため、効率的で正確な資料作成を心がけています。
その他、突発案件の社内対応や関連部門との調整、契約書の管理、また、広報活動に関わる案件などを担当する事もあり、事業部運営を縁の下から様々なかたちで支える役割を担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業活動促進に貢献
入社4年目に私が主導となって取り組んだ、展示会出展に伴う展示パネルと製品カタログの作成が強く印象に残っています。
パネルを一から作り上げる事に加え、カタログをデザインや構成も含めて作り直すためには、短期間で様々な調整事項を乗り越える必要がありました。中でも特に苦労したのは、誰にでも一目で内容が伝わるものを目指し、営業・技術担当者や広報部門との打合せを何度も重ね、納期直前まで原稿の修正を何回も行った事です。
関係者の意見を集約しながらパネルとカタログの2つを同時進行で仕上げていく作業は大変でしたが、実際にお客様からパネルなどを通じて当社製品に興味を持って頂けたり、後日、新規のお客様との面会実施にも繋がったりと、その後の営業活動に少しでも貢献できたと感じた時は非常にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手はアットホームな雰囲気
初めはB to Cメーカーを志望していましたが、合同説明会などを通じてB to Bメーカーに興味を持つようになりました。
私は学生時代に色彩心理学を学んでいた事もあり元々色に興味があったため、色に関係するメーカーを調べていた際に当社を知りました。
また、自身の興味関心だけでなく、色は私達の生活の中で様々な需要があるため、多くの可能性があると考えた事も色彩メーカーを志望するようになった理由のひとつです。
中でも当社を選ぶ決め手になったのは、他社とは違うアットホームな雰囲気でした。説明会や面接を通して感じた先輩社員や会社全体のアットホームな空気が自分に合っていると思い、当社に決めました。
 
これまでのキャリア 企画部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めからイメージだけで自分に合う・合わないを決めつけずに、まずは幅広い方面に目を向ける事が大切だと思います。
あまりこだわりを強く持たず、色々な企業の説明会や面接に参加してみる事で、少しずつ自分に合う企業の雰囲気が掴めてくると思います。
企業規模や事業内容なども重要な指標のひとつですが、実際に一緒に働く人達や職場の雰囲気を面接などを通じて出来るだけ感じ取り、一番自分らしく働けるのはどの様な所かよく考えてみる事もポイントだと思います。

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

研究開発と製造現場を繋ぐ仕事

顔料事業部 生産統括部
O.K

顔料合成の技術開発

顔料事業部 技術統括部
O.J

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)