大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

顔料事業部 技術統括部
O.J
【出身】大阪大学  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顔料合成の技術開発
私は顔料の開発をしています。
顔料とは、色素のうち溶媒に溶けないもので、利用される範囲は、印刷用インキ・プラスチック着色剤・液晶用色素など多岐にわたります。
私が開発しているのは、その中でもアゾ顔料と呼ばれるもので、化学反応により色のほとんどない原料から黄色や赤色の粉を合成しています。
顔料は溶けませんから、設計は粒子径や分散させるメディアとの相互作用を加味する必要があり、化学構造をターゲットとする純粋な「有機合成」ではありません。
そういった化学構造だけではなく粒子を制御する必要があるのが、この仕事のおもしろいところだと感じています。
職場は上司とも気兼ねなく議論できる、非常に風通しの良い部署です。この部署なら若手が自分のアイデアをすぐに試すことができると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計に携わった顔料を製造試作した
1年ほど前に、初めて設計した顔料を製造試作しました。
反応缶は一軒家程度の大きさで、当時は合成がうまくいくかどうか自信が持てませんでした。
その規模で実際に自分が何度も実験してきた「黄色い懸濁液」が回っているのを見た時は、言葉では言い表せないくらい感慨深かったです。
結局、当初の予想以上に良いものが製造でき、顧客から良い評価をいただくところまで進みました。
これからも、より良い性能の顔料を開発していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が力を発揮できる職場
気軽に話せる職場の雰囲気が決め手でした。役職としての上下の区分は当然ありますが、全体的にアットホームな会社だと思います。
 
これまでのキャリア 開発職(1年間)→化学品安全部(1年間)→研究職(1年間)→開発職(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動でうまくいかなかった時、人格を否定されたような気分になりましたが、
今振り返るとそうではなく、ただ単に自分の性格と受けた会社の社風が合わなかったんだと思います。
ぜひ、ご自分に合った会社を見つけてください。

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

研究開発と製造現場を繋ぐ仕事

顔料事業部 生産統括部
O.K

企画部:事業部運営のサポート役

化成品事業部 企画部
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)