大日精化工業株式会社
ダイニチセイカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大日精化工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
その他製造/印刷関連/自動車/建材・エクステリア
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/07/19)

先輩社員にインタビュー

顔料事業部 生産統括部
O.K
【出身】東京農工大学大学院  生物システム応用科学府 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研究開発と製造現場を繋ぐ仕事
現在の主な仕事は、プロセス開発、設備設計、設備老朽化対策、工程合理化、海外生産拠点の支援等です。
難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと研究開発と製造現場を繋ぐ仕事です。
例えば、新しい製品Aが開発され、それを工場で製造したいというときに活躍します。
その製品を開発者が思っている通りに工場で生産できるように、工場で実際に製造する人たちが安全に作業ができるようにするのが仕事です。
仕事の範囲は製品開発、製造現場、設備と幅広いため、学ぶことも多く、大変なこともありますが、いろいろな人・ことに携われるためとても
面白く、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規設計プロセスの実現
ある日、溶剤を回収、再利用しコストダウンしたいと相談されました。
最初は別工程に溶剤回収プロセスを組めばいけるかなぁくらいに思っていましたが…
検討を進めているうちに、新たに工程を増やすと全くコストダウンにならないことが判明しました。
ポイントは工程数を増やさない、時間をかけない、溶剤の回収率の3点。
この3点をクリアしなければ溶剤回収をやる意味がありません。
必死に検証を重ねた結果、うまくいきそうな兆しが見えました。
実際に製造現場で試験するため、自分で設備の改造もしました。
現場で目標値を達成できた時はホッとしたのと同時に大きな達成感がありました。
このプロセスは海外生産拠点での導入も検討されており、海外で仕事をするのが私の目標の一つだったので今はとてもわくわくしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人、会社の雰囲気に惹かれた
説明会や工場見学を通じて会社の雰囲気の良さを感じたことが入社の決め手になりました。
実際に入社してから、各職場へ研修に行った際も対応が丁寧でした。
現在の仕事を進める中でも多くの人(職場)と関わりますが、とても雰囲気が良く、のびのびと仕事ができています。
 
これまでのキャリア 施設・設備本部にて企画、プラント設計、施工管理(3年間)→生産技術として工程合理化や新規プロセス開発、設備老朽化対策、海外生産拠点の技術支援(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ沢山の人に出会い、いろいろ話を聞いて、会社の雰囲気、人の雰囲気を感じ取って下さい。企業のイメージだけにとらわれず、直接自分の肌で感じることで、自分に合った会社をきっと見つけられると思います。
また「自分はこうだ!」とこだわるのではなく、広い視野を持って興味を持ってみれば、自分自身の可能性も広がると思います。肉体的にも精神的にもストレスが溜まりがちな就職活動ですが、適度に息抜きして今しかできないことを楽しみながら頑張って下さい。

大日精化工業株式会社の先輩社員

大手合成繊維メーカーの営業業務

化成品事業部 営業統括部
M.K

総務部管理課(工場経理)に所属。工場内の問題解決と統制への取り組み

東京製造事業所 総務部
K.H

化学のチカラで世の中に彩りを

基幹技術本部 重合研究部
T.Y

形のないモノを形のあるモノにする

ファインポリマー事業部 営業統括部
N.Y

顔料合成の技術開発

顔料事業部 技術統括部
O.J

企画部:事業部運営のサポート役

化成品事業部 企画部
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大日精化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)