社会福祉法人 協同の苑
キョウドウノソノ
2020

社会福祉法人 協同の苑

■コープこうべグループ/福祉/介護/高齢/障がい
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

私たちは兵庫県の神戸・明石・伊丹を中心に、高齢者介護施設や障がい者支援施設を展開している社会福祉法人です。生活協同組合コープこうべの支援のもと、1993年3月に「愛と協同」を基本理念に設立されました。誰もが安心して生活することのできる地域社会の実現を目指し、施設を利用する方(ゲスト)の自立を支援して、サービスを通じて笑顔と安らぎを届けたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

自立支援を大切に、一人ひとりを尊重した介護・支援を行ないます

私たちは「愛と協同」の思想を基本とし、お互いが思いやり、助け合い、協力しあって生きていくことのできる、ぬくもりのある社会を実現する活動を行っています。「心豊かで幸せなくらしのお手伝い、安心して年を取ることのできるまちづくりのお手伝い、優しさと思いやりを持った人づくりのお手伝い」を運営方針に掲げ、【自立支援】にこだわった介護を提供。利用者様をゲストとお呼びし、ゲストが一人の人間として、尊厳のある、その人らしい、豊かな生活が送れることを支援しています。この理念の実現に向け、自らの行動基準(ベーシック)を定め、職員全員で実践。この積み重ねこそが職員たちの誇りとなり、協同の苑の風土をつくっています。

事業・商品の特徴

神戸・明石・伊丹を中心に高齢者介護・障がい者支援施設を展開

私たちは設立から20年以上にわたり、地域の信頼を得ながら高齢者介護施設と障がい者支援施設の運営を続けてきました。介護・支援施設は一般的に高齢・障がいとに分けられますが、どちらであっても、その人らしく、その人が望む普通の暮らしができるような支援をすることは同じです。それは特別なことではなく「人として当たり前の生活」を支援することであり、ただその身体的、精神的特性から、介護施設、障がい者施設と区分されているだけなのです。日常の生活行為に不便や不自由さがある人に、その不便や不自由さを補い、相手の心に負担をかけず、尊厳やプライバシーを守りながら、その人らしい生活ができる手助けを私たちは心掛けています。

事業優位性

これからの社会に必要とされる、強い成長力を秘めている業界です

高齢者人口の増加を受け、介護・福祉の市場は拡大傾向にあります。高齢化率(65歳以上の高齢者人口が総人口に占める割合)は、2013年で25%。2030年には30%を超えると予想されおり、さらに10年後には人口800万人を超える“団塊の世代”が後期高齢者となることで高齢者人口のさらなる増加が見込まれています。こうした高齢者人口の増加を背景に、介護業界は今後もさらなる拡大が見込まれ、異業種からの参入も増えている状況です。また、障がい者支援施設も運営していることで、同一法人内でさまざまな知識や経験を積むことができる環境です。しっかりしたフォロー体制と頼りになる先輩や仲間がいますので、ニーズに合った働き方も可能です。

会社データ

事業内容 ●特別養護老人ホーム
 個別のケアプランに基づいて、要介護3以上の方の、生活全般を支援します。

●ショートステイ
 お年寄りを介護しているご家族が一時的にお世話できないときに、短期間ご利用いただきます。

●デイサービス
 在宅での生活機能の維持・向上をめざして、リハビリ、食事、入浴などの各種サービスを、提供します。

●小規模多機能型居宅介護
 なじみのスタッフが、なじみの場所で、「通い」を中心に、「泊まり」、「訪問」のサービスを提供します。

●ホームヘルプ(訪問介護)
 ヘルパーがご自宅などにお伺いし、身体介護や生活援助のサービスを提供します。

●地域包括支援センター
 健康・医療・福祉に関する、地域の総合相談窓口です。

●居宅介護支援事業所
 在宅での介護に関する相談に乗り、本人や家族をサポートします。

●ケアハウス
 日常生活において介護を必要としない方に、快適で安心な住居と食生活を提供します。

●認知症高齢者グループホーム
 認知症の方が、家庭的な環境において共同生活を送り、自立した生活を営むことができるよう支援を行います。

●サービス付き高齢者向け住宅
 60歳以上の方を対象とした賃貸住宅です。

●訪問看護
 看護師・リハビリスタッフが自宅を訪問し、心身および生活機能の維持・向上に向けた支援を行います。

◆生活介護事業所
 知的な障がいのある方が、作業や人とのつながりを通じて、楽しみや生き甲斐を持っていただく支援をします。

◆就労継続支援B型事業所
 知的な障がいを持つ方が、作業能力の習得や社会経済活動への参加を通じて、自立した生活ができることを目指して支援します。

◆共同生活援助事業所(グループホーム)
 知的な障がいを持つ方が、共同生活を通じて、自立していただくためのお手伝いをします。

◆特定相談支援事業所
 障がいのある方の、福祉に関する様々な問題について相談に応じます。

◆短期入所(ショートステイ)
 障がいのある方が、日常生活および社会生活の経験の場として、自宅以外で宿泊し、他のご利用者との交流を深める機会として、ご利用いただけます。 
設立 1993年3月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 正職員189名、嘱託職員88名、定時職員279名
法人全体556名(2017年10月現在)
売上高 経常収入22億円(2017年3月31日)
代表者 理事長 四鬼 剛
事業所 特別養護老人ホーム 協同の苑六甲アイランド(神戸市東灘区)
特別養護老人ホーム 協同の苑六甲アイランド にじの家(神戸市東灘区)
協同の苑 は~とらんど甲南デイサービス(神戸市東灘区)
協同の苑 魚崎中町デイサービス(神戸市東灘区)
協同の苑 東二見デイサービス(明石市)
協同の苑 藤江デイサービス(明石市)
特別養護老人ホーム K-maison(ケイメゾン)ときめき(伊丹市)
生活介護事業所 さつき(伊丹市)
就労継続支援B型事業所 くすのき(伊丹市)
共同生活援助事業所 わかば(伊丹市)
多機能型障害福祉サービス事業所 もとやま園(神戸市東灘区)
六甲アイランド 認知症高齢者グループホーム(神戸市東灘区)
サービス付き高齢者向け住宅 RICグランクオーレ(神戸市東灘区)
沿革 1993年3月 社会福祉法人協同の苑設立
1995年8月 特別養護老人ホーム協同の苑六甲アイランド開設
1996年11月 は~とらんど甲南居宅介護支援・デイサービス開設
1998年12月 魚崎中町デイサービス開設
1999年4月 特別養護老人ホームケイ・メゾンときめき開設
2004年4月 東二見デイサービス開設
2005年4月 知的障害者通所施設さつき・くすのき開設
2007年8月 小規模特別養護老人ホーム協同の苑六甲アイランドにじの家開設
2011年5月 藤江デイサービス開設
2011年11月 共同生活援助事業所(グループホーム)わかば開設
2016年4月 多機能型障害福祉サービス事業所もとやま園開設
2017年4月 RIC医療・介護ステーション(認知症高齢者グループホーム)開設
2017年5月 サービス付き高齢者向け住宅RICグランクオーレ開設
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)