株式会社タツノ
タツノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
20名(更新日:2019/05/29)

先輩社員にインタビュー

M.K
【出身】社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ガソリンスタンドを作った!」というタツノだからこその達成感
主に(1)計量機販売と(2)設置工事の2種類の仕事をしています。
計量機販売の内容は、給油所に伺い、実際に製品を設置する場所を調査して御見積を作成し、お客様と商談を重ねてご成約頂くまでのことです。
一方、設置工事は消防署へ工事の許可申請書類の作成、施工業者の手配、実際に工事現場へ足を運び、問題なく工事が完了するように管理するまでことです。
ちなみに、工事現場では施工業者に指示を出したり施工写真を撮影したりしています。
このように、製品の販売から設置工事まで、川上から川下までを手がける仕事です。お客様との商談や工事予定の調整等大変ですが、
工事が終わったときの「ガソリンスタンドを作った!!!」という達成感はタツノの仕事特有のやりがいだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年間での自分の成長を実感
入社して1年目のとき、一人でお取引先を回り始めて1ヶ月が経ったころ、運送会社さんから給油所の計量機2台の交換の見積を依頼されました。
要望を元にレイアウト図面を作成し、打ち合わせましたが、回を重ねるごとに規模が大きくなり、
最終的には計量機2台の交換に加えて製品を新たに2種類設置することになりました。
当時の私は交換工事しか手がけたことがなく、想像もつかないまま上司と相談しながら御見積を作成して商談に臨みました。
翌年に着工となりましたが、その間に給油所の全面改造工事を半年間管理するなどの案件を任せて頂いたので、スムーズに工事を終わらせることができました。
工事が完了し給油所を見たときは、自分が提案したものが形になる喜びと1年間で自分がどれだけ成長できたかを実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「専門知識を用いて得意先の課題を解決する仕事」が自分の希望と合っていた
自分の目指した仕事のスタイルに合っていたからです。
就活が始まった当初は「文系だから営業職」と思い仕事を探していました。
しかし、色々な企業の話を聞く内に営業と言っても新規開拓タイプや得意先を回るタイプ等々様々あると実感しました。
人見知りで、人と仲良くなるまで時間がかかる私だったので(そもそも何でそんな奴が営業職を志望したのかと思いますが)
愛想が良くなくても専門知識を用いて得意先の課題を解決し信頼を得るような仕事をしたいと思うようになりました。
このような観点を持って説明会に参加すると、タツノは国内トップシェアで得意先が多く、
消防法や工事のノウハウなど危険物施設に関する専門知識を使って、
施設のレイアウトや問題解決方法を提案できる働き方が見えたため、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 国内営業2年(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よく「自然体でいることが大切」とアドバイスを受けましたが「自然体の自分ってどの自分だよ!!!」と就職活動中思っていました。
いま思うと「仕事中にコミュニケーションをとる時」というのがここで言う自然体なのだと思います。
なので、説明会等で普段どんな人と仕事をするのか確認した上で、自分が働く姿をイメージして、
「仕事中どうやって人とコミュニケーションをとるのか」を考えることが大切だと思います。

株式会社タツノの先輩社員

機器の販売だけではなく、工事の手配も行う

A.K

補助金の申請から消防署へ相談・申請や工事の段取り・立会いまで

K.T

ガスディスペンサーの設計及び検証

O.T

組み込みソフトウェア及びPCアプリケーション開発

S.R

ガソリンの液化回収装置《エコステージ》の設計・開発

T.T

社内伝票のチェックや固定資産管理、法人税の申告業務

O.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社タツノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タツノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)