関越電子情報株式会社
カンエツデンシジョウホウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
インターネット関連/安全・セキュリティ産業/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
群馬
残り採用予定数
2名(更新日:2019/12/04)
直近の説明会・
イベント
12/12 会社説明会

先輩社員にインタビュー

吉井 俊史(35歳)
【出身】足利工業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 消防指令システムの保守
当社技術職は大きく分けて「電話交換機」と「消防指令システム」の2つに分類されます。私は消防指令システムの保守に携わっています。
消防指令システムの概要を説明しますと、119番による通報が指令室に入ってきたら近くの消防署や消防車両へと指令を送り、その指示に沿って消防車両が現場へと駆けつけます。そして問題が解決をすると指令室へ報告を行います。その一連のやり取りを行うシステムの保守を行っています。
業務としては、定期点検とコールセンターから受けたトラブル対応を行っています。実際には複雑なシステムですので日々大小さまざまなトラブルの問い合わせがあります。そうしたトラブルを未然防いだり、すぐに対処して大きな問題とならないようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日常生活に大事な、インフラに貢献
入社してから配属となった電話交換機の工事保全には、工事終了後に達成感を覚えることもありました。消防システムの仕事は問題が起きないように運用していくことが大事ですから、正直嬉しかった余韻に浸る時間がないですね(笑)
問題が起きた場合にはすぐに駆けつけないといけないですから、常に緊張感を持って仕事をしています。強いて挙げるとしたら、消防指令システムの広大なエリアに住むみなさんのお役立てているということだと思います。
表には出てきませんが日常生活に大事な、そんなインフラ整備に貢献できているところはこの仕事のやりがいかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場を重ねるごとに、成長が実感できる
大学の就職課の職員から当社の紹介を受け入社しました。工業大を出ていますが、仕事に直結するようなものはなく入社してから身につけた知識が多いですね。
関越電子情報では若手社員も積極的に現場で作業をさせます。一見、不安に思えるかもしれませんが、これが一番の成長の近道なんだと最近わかるようになりました。
システム的なスキルに関するものもあれば、担当者との折衝などを行うこともあり総合的な能力が養われます。現場を重ねるごとに成長できる、それがこの会社の良いところかもしれませんね。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、関越電子情報に入社。電話交換機業務を主に手掛け、2010年から消防指令システム業務を中心に行っている。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、特に就職活動に力を入れていた訳ではないのでアドバイスと言えるものではないかもしれませんが、もし関越電子情報に興味を持ってくれた学生がいたら工業大学出身とか電気系の学校じゃないと仕事ができないなんてことはありません。入社してからメーカーの研修に参加することもできるし、社員の仲が良いので仕事を覚えようという気持ちさえあれば自然と身についていくと思いますよ。

関越電子情報株式会社の先輩社員

進化しつづける通信系システムをお客さまに最適なご提案をする!

通信システム営業部 課長
飯田 智

消防の指令システムを維持し社会を支える。

通信システム部 システム課
河内山 知幸

社内ネットワークシステムの構築を行っています。

通信システム部営業技術科
河野 通太

現場仕事と営業補佐

通信システム営業部 通信課
島崎 亮平

電話交換機設備の入替えやメンテナンス

原 友貴

消防指令システムに携わる仕事

通信システム部 営業技術課
清水 史浩

掲載開始:2019/03/01

関越電子情報株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

関越電子情報株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)