社会福祉法人 来光会
ライコウカイ
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

理事長による業界研究セミナー(来光会の取組み)を開催いたします。2月13、28日、3月13、28日、4月12、25日/8時30分~20時30分ウインクあいち13階会場にて。 法人連絡先までメール又は電話にて問い合わせ下さい。
福祉の間違った概念を払拭させるセミナーです。そんな魅力を理事長直々にお伝えします。
新しい発見を探されている学生諸君、エントリーをお待ちしております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本の真ん中で、福祉の明るい未来を本気で考え実践する法人

私たちは心と心の絆を大切にして地域に選ばれるトータルケアをしています。その実績も評価もこのエリアではトップクラス!だからこそ、今私たちがチャレンジするべきことは、福祉の明るい未来を言葉だけの綺麗ごとではなく、現実として受け止め本気で目指すこと。利用者満足と同時に、職員満足を追求しています。施設の透明化や労働環境の整備にもイチ早くから対応してきました。更には毎年全職員満足アンケートや、各施設長面談を実施し、リアルタイムで社員の声を取り入れています。その他にも通信の介護福祉士実務者研修の分校も開き、当法人のみならず幅広い受講者が負担をかけず受講できるよう取り組むなど、地域の福祉を担っています。

魅力的な人材

良い仕事、良い職場は社員一人ひとりの意識から!

仕事を通して、自分自身も成長したいな、と前向きに考えられる人をお待ちしています。この業界はめまぐるしく変化&成長をしています。当法人も今までの実績に甘んじることなく、常に進化を求め、新規事業所やほかの介護サービスの吸収を視野に入れ、永続法人になれるよう毎年経営方針を検討、改善しています。そんな環境だからこそ、職員にも常に前を向いて仕事を楽しんでもらいたいと思っています。意識が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる、そんなことを実行してくれる人と仕事をできたら嬉しいです。

社風・風土

職員同士が思いやり、協力することが当たり前にできる社風

当法人は設立以来「信愛」を大切に事業に取り組んでいます。それは一人ひとりが周りの方に信頼され、愛されるように「幸せな生きがい」を考えながらサービスをすること。そんなサービスをする為には職員自身が毎日気持ちよく仕事に取り組んでいる必要があります。だからこそ、利用者様の前では全ての職員が平等に働いているのです。事務員も施設長も必要とあらば現場に出ます。送迎や草刈りもできる人が率先して行う。休日申請も平等。そんな当たり前のことが自然に行われている風土がここにはあります。様々な理由で一度は職場を離れた人が、またこの「来光会」で働きたい!と戻ってくるケースが多いのも、こんな社風が理由かな、と思います。

会社データ

事業内容 私たち来光会は、医療から介護、福祉までの一貫したサポートで、利用者様をはじめとする地域の方が、安心して健やかな毎日を送れる環境作りを行う法人です。社会福祉法人来光会は、介護老人福祉施設、ケアハウス・養護老人ホーム・グループホームを運営しています。医療法人来光会は、1984年に尾洲病院を開設して、介護老人福祉施設・老人保健施設・訪問介護ステーション・通所介護施設・在宅介護相談センターを運営すしています。
医療法人来光会の全ての施設・事業所でISO9001(品質マネジメント)認証
設立 【1997年6月】
社会福祉法人来光会 設立

愛知県一宮市に1984年4月尾洲病院 開設
1990年3月医療法人来光会 設立
地域セーフティーネット(保健医療福祉安心ネットワーク)の展開がはじまる。
従業員数 職員数 365名
代表者 理事長 脇田 隆祥
事業所 介護老人福祉施設いわと
いわと居宅介護支援事業所
デイサービスいわと
グループホーム瀬部
ケアハウス ユーハウスいわと
介護老人福祉施設しろやま
デイしろやま
しろやま居宅介護支援事業所
養護老人ホームしろやま
おいなあ とこなめ
デイまえやま
介護老人福祉施設えもり
デイサービスえもり
えもり居宅介護支援事業所
年商 17億8600万円
勤務地となる事業所の特徴(施設長からのメッセージ) 【介護老人福祉施設えもり】
介護老人福祉施設えもりは、特養100床、ショートステイ20床、デイサービス25名、居宅介護支援事業所で構成されている施設です。
開設して2年目の新しい施設です。
新しい施設であるため、固定概念にとらわれず自由な考えを持った施設運営をしています。
また、職員ひとりひとりの将来を真剣に考え、教育や人事を行う施設であります。
開所初年度の職員の配置は、すべて職員の希望により配置を行いました。また、相談員や介護支援専門員等の専門職は、その職種を目指す職員を積極的に抜擢します。
えもりでは、キャリア、資格、学歴より、その人の人柄や努力をj評価します。
ご利用者へのサービスの基本は「今日できることは今日。やるなら思い切って手をかけてやる。」です。そんな環境づくりを、職員全員で進めています。
勤務地となる事業所の特徴(施設長からのメッセージ) 【介護老人福祉施設しろやま  養護老人ホームしろやま】
2018年は、しろやまセミナーや秋祭り、しろやま文化展と新たな行事に挑戦しました。地域の方と交流する施設、小さなことでもお年寄りのできることを引き出し、その人らしく生き生きと暮らす施設を職員一同目指しています。介護士をはじめ、看護師、セラピスト、相談員、ケアマネージャー、事務員、ドライバー、栄養士など様々な職種のメンバーとチームとなって一人ひとりの利用者の生活を支える仕事です。
来光会はこれらの専門職だけではなく、様々なスキルを持った人財を広く求めます。
福祉という型にとらわれず、これからの時代を担う「ふくし」を一緒に創りませんか。
勤務地となる事業所の特徴(施設長からのメッセージ) 【介護老人施設いわと】
介護老人福祉施設いわとでは明るくアットホームな雰囲気づくりに努めています。フロアごとに特性があり、施設内でもいろいろな経験を積むことができます。毎月行われる勉強会では接遇や感染症対策など、介護に必要な色々なテーマで行われ、新たな知識の習得や改めての再確認等職員の教育にも力を入れています。
勤務地となる事業所の特徴(施設長からのメッセージ) 【ケアハウス ユーハウスいわと】
少年、少女よ。「介護を抱け」
介護業界は、人手不足や3Kとよく言われますが、そんなことはありません。
これからくる超高齢化社会において介護は、とても必要とされる職業です。
また、あなたの「優しさ」が「ありがとう」に変わる仕事でもあります。
こんなやりがいのある仕事は、なかなかありません。
私たちと一緒に利用者様を支え、あなたのその優しさでたくさんの「ありがとう」をもらいませんか?
勤務地となる事業所の特徴(施設長からのメッセージ) 【グループホーム瀬部】
認知症の方のできること、できないことをサポートする仕事です。出勤時にスタッフ同士、ハイタッチで挨拶をします!自然と笑顔になります。スタッフの気分も上がり、先輩後輩とも話しやすい関係にもなり、良いことばかりです。笑顔は伝染します。お年寄りにも伝染し、常に笑顔ある職場です。認知症のことがよくわからなくても、優しく声をかけてくれる先輩がいます。初心を忘れずに気持ちに寄り添い、教えます。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)