株式会社関海事工業所
セキカイジコウギョウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社関海事工業所

水中工事一般/海底ケーブル敷設・埋設・修理工事他
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/水道
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

船舶運航部
関 航
【出身】神戸大学  海事科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水中ロボットのオペレーション/特殊作業船の保守・運用
ROVと呼ばれる船上から遠隔操縦する水中ロボット(ROV)にて海底に敷設されているケーブルの調査や保護のために海底より下へケーブルを埋める作業を行っています。
また、ROV作業以外にも60m以上の台船を海上で数cm単位で位置を制御できるDPSと言った機能を使用し、様々な工事での台船の操縦なども行っています。
それぞれ使用機器は大型ですが精密機器も組み込まれており、操縦だけでなく整備・保守することも重要な業務です。実際に現場にて自身で整備した機器が自分の操縦で活躍するととても達成感があります。そして複雑な機械を保守することによって油圧・電気・通信etcなど多岐にわたる知識を得ることもでき、自分の担当分野以外でも工事中の突発的な機器の不具合に対応することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事を完工した瞬間
弊社の主業務は海底ケーブル工事ですがその他にも海上の浮標の整備や海底の調査など多岐にわたります。その様々な工事に対応した装備をその都度作業船に搭載して工事を行います。自分たちで苦労して整備したROVや検討を重ねて作った艤装で工事が終わる度に達成感があります。特に工事がトラブルなしで終わり、最後に使用した機材を海中から船上に引き上げた際、緊張の糸が切れて体が軽くなる瞬間が好きです。
また、そうした工事毎にお客様から弊社の安全意識・技術力・チームワークをほめられることも自信につながっています。
そしてなにより自分の操縦する機器で高パフォーマンスを得られた時が一番嬉しく、さらなる技術向上を目指そうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インフラを支えることの重要性
私たちの会社は電気・水・通信など生活に絶対になくてはならないインフラを支えている業務を行っています。今までインターネット回線がなくとても遅いネット環境だった島にケーブルをつなげることで快適にネットを使用することができたり、電気・水が通ってなかった島にケーブルをつなげることで普通に電気が使え、水道から水がでてくるようになる。このように新たに島と本土を結ぶケーブルを敷設する、故障したケーブルの修理を行うことはその島への好影響は多大なるものです。まさに自分の技術を活かし、重要なインフラ整備に携われる会社です。
また、社内の雰囲気も良く、先輩から様々な技術を教えて頂き、自身も成長できる会社だと思います。会社規模も大きすぎないためアイデアがあれば実現できる機会が多く、色々なことにチャレンジできます。
 
これまでのキャリア 前職:ROVオペレーター・海底ケーブル技師(5年間)→当社へ転職:ROVオペレーターとDP台船乗組員を兼務(今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にして、就職活動にあたれ。とよく言われると思いますが、明確に決まっている人は少ないと思います。色々な会社を見ていくにつれて自分の中でやりたいことが見えてくると思います。時間は有限ですが焦らずに様々な会社を見ることが大事だと思います。また、やりたいこと・むいていることも大事ですがその会社の「人」も大事です。いい仲間と仕事ができればそれが一番だと思います。会社だけでなく「人」も見て自分にあう会社を見つけてください。

掲載開始:2019/03/01

株式会社関海事工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社関海事工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)