JR西日本山陰開発株式会社
ジェイアールニシニホンサンインカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

JR西日本山陰開発株式会社

JR西日本グループ/シャミネ松江/シャミネ鳥取/シャミネ米子
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(複合)
不動産/その他専門店・小売/コンビニエンスストア
本社
島根

私たちはこんな事業をしています

山陰エリアにおいて、松江駅・鳥取駅・米子駅の駅ビル「シャミネ」を運営しているほか、主要駅構内におけるキヨスク・コンビニ等の運営・店舗開発など幅広い事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

駅という拠点から、山陰の街に賑わいを創りだす

街がひとつの家だとすれば、駅は大切な「玄関口」。私たちはJR西日本のグループ会社としてお客様を心地よくお迎えし、ご出発へと送り出すために山陰エリアの“駅”空間をプロデュースする事業を幅広く展開しています。主には駅ナカ商業施設の運営・開発を行う「ショッピングセンター事業」、駅ナカの立地を活かした物販ビジネスを展開する「直営事業」、JR松江駅、鳥取駅の高架下を活用した駅周辺の賑わい創出と駅近駐車場の運営を行う「高架下貸付事業」。店舗開発から商品開発、販売促進までをトータルに手がけ、魅力的な駅づくりを行うことで山陰の魅力向上・発信と地域での快適な暮らしのサポートを行っています。

戦略・ビジョン

生活と旅に精通したプロとして、常に新たな挑戦を

お客様に新たな発見と喜びをお届けし、山陰地域の活性化に貢献したい。その志のもと、私たちは様々な挑戦を続けます。2018年3月のJR松江駅のリニューアルオープンを初めとした主要駅のリニューアル事業のほか、駅ナカで、セブンイレブン提携店舗や「山陰のいいもの」を発信・販売するこだわりのお土産店を展開。さらにこれまで蓄積してきた駅ナカビジネスのノウハウを武器に駅から“外”へフィールドを広げ、2020年2月より街ナカに新たな店舗を開発。既存事業の質的な向上はもちろんのこと、これらを推進する社員一人ひとりと想いを共有し、「チーム山陰開発」として地域と共に成長できる企業を目指します。

施設・職場環境

スキルアップを支援し現場で活きる人材を育成

駅を利用されるお客様やテナント企業など、日々あらゆる立場の人々と接し、関係を築いていく私たちの仕事。業務に携わるにあたっては自ら考え行動しやり遂げる「責任感」、夢と希望を持ちその実現に向けて努力する「チャレンジ精神」、そして相手の意見を理解し、自分の意見を伝えて周囲と協働できる「コミュニケーション能力」が求められます。社員は「人財」と考え、入社後の基礎的なビジネスマナーや知識の習得に始まり、実務の経験・職責に応じて、社会に貢献できるビジネスパーソンとなる為の人材育成制度に加え、業務上有益な資格を取得した従業員には奨励金を支給するなど、社員一人ひとりがスキルを磨き成長できる環境を整えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

駅構内の開発や山陰の魅力ある産品の発掘等、お客様に喜んで頂ける施設や商品のプロデュースを通じて山陰エリアの地域活性化に取り組んで頂きます。

会社データ

事業内容 山陰エリアにおいて、松江駅・鳥取駅・米子駅の駅ビル「シャミネ」を運営しているほか、主要駅構内におけるお土産店、コンビニエンスストア等の運営・店舗開発など幅広い事業を展開し、地域内外のお客様に喜んでいただけることを通じて、地域活性化に貢献しています。

【直営事業】
山陰エリアのJR主要駅で、駅ナカの高ポテンシャルな立地を活かし、コンビニエンスストア、お土産店等の運営・店舗開発を行っています。コンビニエンスストアでは、業界最大手のセブン-イレブンと業務提携しており、駅ナカコンビニを展開して、お客様に「快適・便利」を提供しているほか、お土産店では、山陰のこだわりの産品を発掘、開発等して、山陰の魅力をお客様に提供しています。また、山陰初出店雑貨ブランド「MINiPLA」や鳥取県初出店のレディースインナーショップ「ワコールガーデン」をフランチャイジーとして開業し、お客様に喜んで頂けるサービスの拡大に取り組んでいます。

【ショッピングセンター事業】
JR西日本の松江駅、鳥取駅、米子駅直結のショッピングセンター「シャミネ」を運営しています。
定期的なリニューアルを積極的に行うことで、ショッピングセンターの鮮度を維持し、お客さまに常に新しい発見と喜びを提供します。
駅を一つの商業施設として開発を行い、話題性のある店舗の開業や定期的なリニューアルによりお客さまに常に新しさを提供するだけではなく、駅周辺の事業者とも提携しながら、駅周辺の魅力向上や賑わいを創出して、街の玄関口としてふさわしい商業施設となるよう取り組んでいます。

【高架下貸付事業】
JR松江駅・鳥取駅周辺の立地の良い高架下スペースを活用した店舗開発や駐車場開発を行っています。
設立 2000年2月14日
資本金 2億円
株主構成 JR西日本SC開発(株) 51%
(株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット 35%
ジェイアール西日本不動産開発(株) 14%
従業員数 255名(2024年1月1日現在)
売上高 3,592百万円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 藤原 芳郎
事業所 本  社  〒690-0003 島根県松江市朝日町字伊勢宮472番地2
松江支店  〒690-0003 島根県松江市朝日町字伊勢宮472番地2
鳥取支店  〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町111番地1
米子支店  〒683-0065 鳥取県米子市万能町141番地

シャミネ松江
シャミネ鳥取
シャミネ米子
企業理念 JR西日本山陰開発株式会社は、お客様の生活や旅に役立つサービスを何よりも大切にし、山陰地方に精通し、環境に適応して変化と前進を続けます。
行動指針 1、私たちは、地域の特性にあった事業を展開し、地域社会の活性化に貢献し、信頼される企業となることを目指します。
2、私たちは、お客様とのふれあいを大切にし、安心、信頼、満足をしていただくことを目指します。
3、私たちは、日々自己研鑚に努め持続的に成長し、熱意と創意工夫をもって変革にチャレンジします。
4、私たちは、誠実かつ公正に責任を持って行動し、一人ひとりを尊重して相互に連携を図り、活力ある明るい職場づくりに努めます。
5、私たちは、事業の中に潜む、さまざまなリスクの発見に努め安全最優先の迅速な行動をとります。

連絡先

〒690-0003 島根県松江市朝日町字伊勢宮472番地2
JR西日本山陰開発株式会社 総務企画部
担当:西谷(にしたに)
TEL0852-26-6511(代表) 0852-43-6516(総務直通)
E-mail:saiyou@jrsd.jp
掲載開始:2024/01/29

JR西日本山陰開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JR西日本山陰開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)