コーナン建設株式会社
コーナンケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コーナン建設株式会社

■住友林業グループ■ 総合建設業/ゼネコン/設計/施工/建築
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/住宅/建築設計
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

◆企画から設計、アフターケア、リニューアルまで、建築をトータルに手掛ける総合建設企業◆
戦後復興期に創業した当社は、高度成長期にかけて公共施設や文化施設などの施工を主体に経験と実績を重ねてきました。そこで培った技術を基礎に、現在は様々な「街のランドマーク」の建築を手掛けています。
技術系社員の8割が一級国家資格者という高い技術力を背景に、関西・関東圏で成長を遂げています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

最初に、人。Human Integrated System

建築物は、すべて人のためのもの。人の営みを受け止める器・空間であり、主役は人間です。コーナン建設は、「人」から始まり、人の想いを大切にした「新しい街」づくりが発展していくストーリーに、いつも深く関わっていきたいと考えています。作り手は、人と環境にやさしい建築物を築くために、機能性や安全性をパーフェクトにするのはもちろんのこと、住む人・利用する人の想いが投影され、深い満足感を持てる「質」の高い空間を創造しなければなりません。作り手も人。「いいものを創ろう」という想いを中心にコミュニケーションし、たくさんの人のチカラをひとつにして、大きなもの、大切なものを、創り上げています。

技術力・開発力

技術系社員188名中の約8割が一級国家資格保持者

「最初に、人」とともに「技術は人なり」は当社のコンセプトです。向上心とレベルの高い技術者の力が集結することで、質の高い建築物を完成できるということです。この考えが社内で徹底されており、現在在籍する技術系社員188名のうち、約8割が一級建築士や一級建築施工管理技士などの一級国家資格を保持しています。周りが試験勉強をしていると自然と上昇志向が広まり、国家資格に積極的にチャレンジする風土があります。建築のエキスパートたちが集う環境で、総合建築企業における「質的No.1でありつづけること」を目指し、技術的な向上とともに、お客様の「想い」をしっかりくみ取れるよう、それぞれがスペシャリストとして活躍しています。

事業優位性

街のランドマークとなる建物づくり

私たちの理想は「街のランドマークとなる建物」をつくること。“ランドマーク”とは、「街の顔となり、街の歴史とともに時を刻む。そこに暮らす人々の誇りとなり、そこに訪れる人々の羨望を集める」そんな建物。コーナン建設は、学校・図書館・体育館など公共の教育関係施設、マンション・ビルなどの大規模な集合住宅を得意としますが、近年では少子高齢化時代を先読みし、高齢者向け福祉施設・幼稚園・保育園なども数多く手掛けてきました。そして体育館建設の技術を応用したスポーツクラブ、寺院や教会に至るまで、あらゆる分野で幅広い受注をいただいています。ときにシンボルとなり、ときに街や環境にやさしくとけこむ建築物を築いています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◇技術系職種(建築の設計、施工管理)
設計で構築されたプランを実現するため、建設現場にて品質や安全、作業工程、予算などをトータルにマネジメントします。
◇事務系職種(営業および総務・人事・経理などの管理業務)
会社の事務全般を担うほか、お客様や社員のニーズに対して常にアンテナを張り巡らせ、全体の業務を円滑に動かす仕事です。
どちらも人と深くかかわる仕事です。相手の思いを汲み取る力が大切です。

会社データ

事業内容 総合建設業(企画から設計、施工、アフターケア、リニューアル)
創業 1948年
設立 1960年
資本金 4億8500万円
従業員数 284名(2023年10月1日時点)
売上高 199億6100万円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長  原 恭平
事業所 ◇本社:大阪府大阪市北区
◇本店:大阪府大阪市淀川区
◇阪神支店:兵庫県尼崎市
◇神戸支店:兵庫県神戸市中央区
◇東京支社:東京都港区
◇横浜支店:神奈川県横浜市戸塚区
沿革 1948年 前会長・原精一が創業。
1960年 甲南建設工業株式会社 設立。
1966年 大阪中小企業投資育成(株)より建設業として初めての投資を受ける。
1970年 兵庫県尼崎市武庫之荘に尼崎本店(現 阪神支社)を開設。
1972年 東京支社及び神戸支店を開設。
1977年 日本住宅公団(現 UR都市機構)より、
           施工成績表彰連続10回以上受賞を評価され、特別感謝状を贈られる。
1986年 CIを導入。ロゴマークをはじめ企業イメージを一新。
           併せて企画、設計、施工のトータルシステムをビジネステーマとして打ち出す。
1987年 フィットネスクラブ市場への参入。
1994年 横浜営業所(現 横浜支店)を開設。
1997年 免震構造技術について建設大臣(現 国土交通大臣)による認定を取得。
1999年 ISO9001の認証を取得。
2002年 大阪府知事より、設計・監理業務における永年の貢献に対し感謝状を受ける。
           都市基盤整備公団(現 UR都市機構)より、
           民営賃貸住宅事業の発展に永年寄与したことに対して感謝状が贈られる。
2005年 (一財)首都圏不燃建築公社より、
           事業協力と施工成績について2004年より2年連続で感謝状を受ける。
2006年 住宅金融公庫大阪支店より、
           プレジールIIの設計施工に対しKANSAI優良団地賞を受賞。
2008年 創業60周年を迎える。
           社長 原 眞一が国土交通大臣表彰、大阪府知事表彰 受賞。
2011年 コーナン建設一級建築士事務所(設計部)が開設50周年を迎える。
           ISO14001の認証を取得。
           社長 原 眞一が黄綬褒章 受賞。
2013年 大阪市より、働きがいのある職場作りへの取組みが評価され、
           大阪市きらめき企業賞を受賞。
           国土交通省近畿地方整備局より、災害時建設業事業継続力認定(建設業BCP)を取得。
2015年 平成27年度優秀工事施工者として
    独立行政法人 都市再生機構より感謝状を受ける。
2018年 創業70周年をむかえる。
           東京支社移転。
           原 眞一が会長に就任。原 恭平が社長に就任。
2020年 大阪市より、女性社員のキャリア意識を応援するさまざまな活躍の場の提供
    などが評価され、「リーディングカンパニー」最上位2つ星の認定を受ける。
      住友林業株式会社と資本業務提携を結ぶ。新たに、中大規模木造建築事業を
    協働して推進。
2022年 会長 原 眞一が旭日中綬章 受章。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場にてマスク(数に限りがある場合がございます。)アルコール消毒薬を用意しています。

連絡先

◇大阪
〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-9-10
採用担当/上野、桑名
TEL:06-6456-4311
E-mail:jin314@cohnan.co.jp

◇東京
〒105-0013 東京都港区浜松町1-10-14(住友東新橋ビル3号館6階)
採用担当/太田
TEL:03-5733-3411
E-mail:jin314@cohnan.co.jp

※お住まいに近い方の連絡先にご連絡下さい。(配属先に影響はございません)
掲載開始:2024/01/29

コーナン建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーナン建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)