松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

経理部 経理課
匿名(24歳)
【出身】関西大学  文学部 総合人文学科 国語国文学専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 月々の経費支払業務と本社の現金出納
各部署で発生する経費の支払処理や金庫内の現金管理を主に担当しています。支払業務においては、金額や期日に間違いがないよう伝票を何度もチェックすること、部署内で逐一情報共有することを心がけ日々仕事に取り組んでいます。振込以外に手形を発行して支払う取引先もありますので、手形の発行や管理も私の仕事です。
金庫からの出金が必要になる際には、用途や金額を正確に記帳していきます。一日の最後には必ず、実際の現金残高と帳簿上の残高が一致することを確認して、その日の現金を締めます。
どの仕事も会社のお金を扱うため、大きな責任が伴います。また、多くの請求書を限られた時間で処理しなければならないため、素早く正確に優先順位を決めて仕事を進めることが大切ですね。一連の支払処理が滞りなく完了した時は、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムの入れ替えに伴い、支払業務の基盤を支える仕事に携われたこと!
入社2年目になり、財務会計システムを入れ替える機会が訪れました。私は、債務支払に関する部分でマスターの整備を担当し、また業務効率を上げるための見直しを行いました。一番大変だったのは、旧システムから債務データを移行し、マスターが正しく反映されているか、金額や期日に差異はないかを検証する作業です。金額がなかなか合わず、原因を突き止めるのに何日もかかりましたが、上司と協力して一つ一つあたりをつけて調べていき、何とか全ての検証を終えることができました。
入社2年目という時期にシステムの入れ替えに立ち会えたこと、マスターの整備や検証、業務改善に携われたことは、非常に貴重な経験になりました。システムが本稼働して初めて支払業務が完了した時は、この仕事をしてよかった!とやりがいを感じましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一度は食べたことのある製品の身近さ、社員を大切にする社風が魅力
入社を決めた理由ですが、当社の製品が有名メーカーに数多く採用されていることや、でん粉の身近さに魅力を感じたからです。会社説明会に参加して、普段何気なく食べているお菓子やパン、麺、様々さ加工食品に当社のでん粉が使われていることを知りました。食感を変える、長持ちさせる、見た目を良くするなど、用途が多岐にわたるでん粉に興味を持ち、多くの人々の食生活を支えている会社の一員となり貢献したい!と思いました。
また、選考が進み何人かとお話しする中で、社員を大切にする会社だと感じたことも決め手の一つですね。オンオフをしっかり切り替えて、仕事もプライベートも両立している社員が多いと言われたこともよく覚えています。入社してからもその印象は変わりません。
 
これまでのキャリア 経理部経理課(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある業界・職種にとらわれず、視野を広く持って情報収集をしてみてください。案外、思ってもみなかった会社と巡り合うこともありますよ。また、自己分析に時間をかけることは非常に大事だと思います。よく掘り下げている人は、面接でどんな質問をされても説得力があります。
就職活動が長引くと、周囲と比較して焦りを感じることもあると思いますが、自分の将来を決める大事な選択です。納得のいくまでじっくりと向き合ってください。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)