松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所
匿名(28歳)
【出身】工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食生活を豊かにする素材の開発
デキストリンを中心とした食品素材の開発をメインに取り組んでいます。新しい素材の開発では、まずラボスケールで様々な実験を重ね、その結果をもとに実際に工場で問題なく製造できるかなどを検討していきます。一つの製品を開発するには、製造部や品質保証部などと連携・協力する必要があるため、開発の過程において色々な方と話す機会も多く、たくさんのことを学ぶことができます。素材の開発以外にも様々なテーマに取り組んでおり、成長する機会がたくさんあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界の人々の食生活を豊かにできる!
入社2年の今現在、新しい素材の開発に取り組んでいます。大学時代は全く別の分野を学んでいたので最初は、わからないことばかりで戸惑いましたが、上司や先輩社員の方から、いつも丁寧なアドバイスを頂けるので、今では不安なく取り組めており、非常にやりがいも感じています。いつの日か自分が開発に関わった製品が店頭に並ぶことを考えワクワクしながら仕事できるのが魅力でもあります。今まさに製品化に向けて奮闘中ですが、食生活を豊かにできる素材をお客様を通じて世界の人々にお届けするのが目標で、実現すれば改めてこの仕事についてよかったと実感すると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の健康に貢献したい!チャレンジできる風土!
大学院では薬の研究を行っていたので、今後も人々の健康に関わりたいと思っていました。中でも食品素材メーカーである当社は、より多くの人々の健康に貢献できると考え志望しました。また、大学時代は全く異なる分野を学んでいたので不安に思っていましたが、面接でお会いした人事部の方が「気にすることなくチャレンジできる」とおっしゃってくださったのも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観だけで業種や業界を選ばずに、自分で調べたり色々な人の話を聞いて、最終的に自分が望む会社を見つけてください!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)